季節の恵みと戯れる

タグ:ガーデニング

今日も晴天、暑い日でした(*^^*)


今日こそは、秋作の準備を!と思い、水筒を持って畑に向かいましたが…(^^;
やっぱり進まず…(((^^;)
お盆前ということもあって、迷惑のかからないようお墓周りの草取りをして退散…三 (lll´Д`)


畑では、頑張っているトウモロコシ(グラスジェムコーン)

イメージ 1

かなり背が高いです(^_^)
雨が降らないので、ちやんと実が入るかな?

先日、1つ、ちょっとめくって見た(゜_゜)

イメージ 2

何となく色が付き始めていました(^_^)

ビックリなのが、病気が出ました…(^^;

イメージ 3

右が剥いた雌穂、左が病気の雌穂。
同じ株から出ていますが、一方は実が膨らんで黒くなっています(^^;
調べると黒穂病のようです(@_@;)
菌の感染によるもので、菌は土の中で5年は生きるとか…(T^T)

この黒穂病の穂、メキシコではウイトラコチェと言って薬としての効果があり、普通に販売されて食べられているらしいです(@_@;)

私は食べませんが(笑)
菌をバラ撒く前に、切って畑の外に処分です。


その後は実家でアブラナ科のポットあげ(^_^)

イメージ 4

ブロッコリー、スティックセニョール、北ひかりキャベツ、みさきキャベツ、ちりめんキャベツの苗作りです。

毎年頑張って苗を作るのですが、いつも虫にやられて…(^^;
母に、どうしたら良いと思う?なんて聞いたら、母がゴソゴソと…これを使えと、秘密兵器が出て来ました!

イメージ 5

昭和の食卓の上によくあった、アレです(笑)何という名かは分かりませんが。

これで葉っぱをかじる虫の被害が防げると良いなぁ(*´ω`*)


朝は夫さんが知人から小イワシをいただいて帰ったので、

イメージ 6

今年も自家製アンチョビ作りをしました(^^;
結構面倒ですが、

イメージ 7

捌いてフィレ状態にし、洗って、水気をしっかり拭いて塩漬けに(*^^*)この後、野菜室で1ヶ月漬けたらオリーブオイル漬けに。

ビンのは去年製作したものです♪


追記:
外に出てペルセウス流星群を観て来ました(*^^*)
5分間で3個観れました。
祈りたいことはたくさんありましたが、星の流れは速すぎて…(^^;(笑)

今日も暑いです(^^;夏なので仕方がありませんね(((^^;)


今日は夜勤明けで寝てから畑へ。
仕事帰りには小雨が降っていましたので、どうかなぁ?なんて思っていましたが、やっぱり畑はカラカラでした(T^T)


今日は白豆が蔓を伸ばし始めたので支柱立て。

イメージ 1

杭を打って、枝付きの竹を立てておきました(*^^*)
この白豆はインゲンの仲間ですが、勢いが強いので、毎年重みで竹が折れます(笑)
今年はどうかなぁ?(((^^;)


里芋と生姜。

イメージ 2

もう20日以上雨が降っていませんが、水遣りもせず…。
何とか成長して、やっとカエルの子の腰くらいの背になっています(^_^)
雨が降らないのに頑張って生きていて、不思議です(*´ω`*)


大豆。

イメージ 3

花が咲きました(*^^*)うす紫?ピンク?の可愛い花です♪


先日の枝豆は収穫しようと見てみたら…。
実が落ちてました(T^T)
水不足のせいだと思われます(^^;


収穫は。

イメージ 4

いつもの夏野菜と、おのれ生えの種採りキュウリを持ち帰りました(*^^*)


トマト消費は

イメージ 5

オクラと豆腐のサラダ(^_^)♪
醤油と酢、ゴマ油+塩コショウ、砂糖少々でドレッシングを作って絡めました。
美味しいです(*´ω`*)

その前の日は、アボカドとトマトでした(^^;
トマトばっかり食べています(笑)


おまけ。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

母が先日ワンコを連れて畑にやって来ました(*^^*)
仔犬から犬になってきました(*´ω`*)

今日も畑に行きました。


あい変わらずカラカラです(^^;

イメージ 1

花オクラも咲いていますが、葉っぱがダラーン(´Д`)
また夕方には元気になります。

先ずは花の収穫です。

イメージ 2

実家に持ち込み、花びらを外してタッパーに入れて冷蔵庫へ。


その後はトレーに種蒔きしました。
冬キャベツの北ひかりとみさき、ちりめんキャベツの(初栽培)シューフリーゼ。
ブロッコリーの緑帝、スティックセニョール。
先日蒔いたカイランとカリフラワーの美星がアオムシにかじられてボロボロになったので蒔き直し…(^^;などなど。

秋冬の苗作りはアオムシにやられて苦手です(笑)


ちょっと日が傾き始めたので、再度畑に。

数週間前、畑の隣の家に子猫が来たので少し相手をして遊んだら、今日は畑について来ました(*^^*)
やっぱり猫はフワフワで面白いし可愛いです♪

イメージ 3

畑でもワラで少し遊んでやりました。

イメージ 4

イメージ 5

色々と興味津々のようです(^_^)

イメージ 6

イメージ 7

その後も独りで遊んでいました。
よその家のねこさんですが、元気に大きくなって欲しいです(*´ω`*)


収穫は。

イメージ 8

今日はトマト、緑ナス、キュウリ、オクラ、万願寺とうがらし。


今晩はイサキのなんちゃってアクアパッツァ。私はアクアパッツァが大好きです(*´ω`*)

イメージ 9

イサキはいただき物。ある野菜を何でも入れて、簡単に夏野菜の大量消費です(笑)
そういえば数日前に採ったズッキーニも入れました(*´ω`*)
美味しかったです♪

昨日はお休みで、午前はサークル畑の草取り、午後は自分の畑に行きました。


とにかく雨が降りません(T^T)
何かが枯れてしまうのではないかと毎回心配しながら畑に向かいます(´Д`)


そうだ、晴れ☀続きでしか出来ないこと!

イメージ 1

ここに来るまで色々ありましたが(笑)
ゴボウが完全に枯れたので、種を採ってみました(*´ω`*)

ゴボウの種を採ってみる♪とブログで宣言したら、こちらに来て下さるfuruutuさんが「くっつく」とコメントを入れて下さり、服に付くのかなー(*^^*)なんて軽い気持ちでいたら…(@_@;)

イメージ 2

イメージ 3

何と!指にもくっつく!!
軽く引っ張ったくらいでは取れません(笑)

ガクの部分がカギ状になっていて、指紋にも引っ掛かって付いてしまいます…(笑)
ガクの方向に指を進めると取れました(^_^)

くっつくシステムを理解したので、茎を長めに切って、ガクには触れず茎を持って枯れ花をホジホジ♪

イメージ 4

無事にゴボウの種が採れました(*´ω`*)
種に付いている小さい毛?も服や手に付くとチクチクして(切った髪の毛がチクチクする感じ)ちょっと面倒ですが、面白かったです(笑)


今年の春に蒔いたゴボウは、芽が出たもののヨトウムシにやられて全滅してしまいましたので、この種を蒔いてみようと思います(^_^)
今からなら、冬に間に合うはず(^^;


昨日の収穫。

イメージ 5

雨が降らないので、トマトが割れずに食べれて嬉しいです(*^^*)

中には…。

イメージ 6

天狗トマトが居ました((o(^∇^)o))
可愛らしくて食べられません✨


今日から畑も四年生に勝手に進級します(笑)
丸3年、父の大事にしていた畑で楽しんで来ました(*^^*)

もう父には野菜作りを教えてもらうことは出来ませんが、ブログを始めて皆さんにたくさんのことを教えていただき、また励ましていただいています。

この場を借りて、感謝を伝えたいです。
ありがとうございますm(_ _)m

もちろん、野菜作りとの出会いをくれた父、母にも感謝したいと思います(*^^*)

これからまた新しい1年も、楽しく野菜作りをしようと思います!


さぁ、今日も畑に向かいます(*´ω`*)♪
でも、暑いのでホドホドにしたいと思います(笑)

昨日は夜は飲み🍺でしたので、雨も降らないまっ昼間の暑い中、畑で白豆(蔓ありいんげんの七夕豆)の種蒔きしました(´Д`)

イメージ 1

カラカラ具合が分かるでしょうか?土の塊がカチコチで硬いです(T^T)
天気予報でも当分雨マークが無いので、水遣り覚悟で上にモミガラを置いて目印です(*^^*)

その後、美味しく飲むために(笑)汗をかいて草取りを頑張りました(^^;


昨日の収穫は。

イメージ 2

いつもの夏野菜とエンサイ、あまりキレイでない黄色のパプリカ(^^;

パプリカはなかなかキレイに作れませんが、自家消費なので傷はハネて使います(^_^)


暑い中汗をかいて、あまり好きでもないビールの最初の一口が、すごく美味しく感じました(*≧∀≦*)

普段、仕事後の飲みもありますが、仕事後でも疲れますが、畑仕事の後の疲れは、何でこんなに気持ちが良いんだろう!(*^^*)と、思ってしまいました。

職場の飲み会ですが、とても楽しかったです♪


そして、今日も休みだったので…ちなみにマタマタ三連休でした(^_^)花オクラのために午前のうちに収穫。

イメージ 3

しびれを切らして、中途半端なゼブラ(になる予定の?)トマトを1つだけ採ってしまいました(^^;

横にするとゼブラというより、緑黄赤のラスタカラー(笑)
このトマト、本当にシマが出るのか?疑心暗鬼になって来ました(@_@;)


昼間は暑いので、家でごそごそ、ゴソゴソ(*^^*)


午後3時からまた、畑で種蒔きです(*´ω`*)

イメージ 4

昨日と同じ白豆を、突貫工事でもう1列(笑)
わが家の人気品ですので、いっぱい育てます(*^^*)


ズッキーニ。

イメージ 5

出来が悪いのを2本食べただけ…(^^;
次に、うっすらと期待してます(笑)


カボチャのロロン。

イメージ 6

カボチャ1本だけのせいか?なかなか実が止まらないようです(((^^;)
来年はもっとたくさん植えよう(^_^)!


そして午後の収穫は。

イメージ 7

やっぱり出て来たジャガ(笑)もう1つ大きいのがありましたが2つに割れて残念(T^T)
後は、ホワイトコーンのヤングコーン🌽

このページのトップヘ