季節の恵みと戯れる

カテゴリ: キュウリ、ゴーヤ

またまた追っかけ記事です。

5/10はミニキュウリの苗が育ったので、植え付け。
DSC_0587

何だか病気?のような、そうでないような…おかしな苗ですが、畑デビューしました。
ドカナリキュウリというミニキュウリ4苗とホワイトワンダーという白ミニキュウリ2苗。

今年は趣を変えて、杭を立てずに笹竹で支柱を。
DSC_0576

4本を組んでテントみたいに立ててみました。

その元の草の中に。
DSC_0588

植えてみました。
前作は茎ブロッコリーやブロッコリーなどのアブラナ科。

ちなみに、今日行ってみたらもぐらに苗を持ち上げられていたので、直しておきました💢
もぐらも通路に竹を刺されてご立腹の結果のことでしょう…。


他に画像はありませんが、自家製苗のかるがナスの植え付けしました。


4/28に蒔いたニンジンの種、チョボチョボですが発芽してくれました🙌
DSC_0578

いつもより遅く蒔いたので、収穫がいつになるのか不明です。

それより、ニンジンを蒔いた畝はアブラナ科苗が行列しているので、
DSC_0579

ちゃんと育ってくれるか、ちょっと心配しています。


元気なジャガ畝。
DSC_0583

莟が見えて来ました😊
ということは、今ごろ土の中ではちっちゃい芋が育っているはず!楽しみです。


ケモノの被害。
DSC_0582

わが家の畑は2年くらい前から姿の見えないケモノが悪さして困っています😢
畑に行く度に畝を直していますが…イライラ💢

この畝は里芋(唐芋)と生姜が植えてありますが、まだ芽が出ていないので、どこに植えたのか分からなくなってしまいました😭


収穫は
DSC_0585

スナップエンドウ、キヌサヤエンドウ、ちっちゃいキャベツ(冬キャベツのハズだったのに、今ごろ…)。

まずは一昨日の収穫から。
DSC_9884

ミニトマト、ブラックゼブラは初収穫でした(*≧∀≦*)
サクサク王子、ラスティインゲン、食用ホオズキ(パイナップル)、ひもとうがらし、それに油麦菜の種が出来てそうなの。

やはりこの時期は雨が多くて、レタスの種採りはなかなかキビシそうです…(´-ω-`)


そして昨日の朝の収穫。
DSC_9891

小玉スイカ(姫甘泉)とミニキュウリ(自家採種もの)が初収穫となりました\(^-^)/
ミニキュウリはそもそもF1種でしたが、ホワイティと交雑したのか…少し白いです。

小玉スイカは
DSC_9888

収穫日は7/25くらい?と決めていたのですが、ヒゲも数日前から黒いし、お尻の花跡も凹んでいたので収穫することに。
DSC_9890

886gの小振りちゃんです(*´ω`*)

しかし、ここに来て仲人もしていないのに、自由恋愛❤で子どもがたくさん(笑)
DSC_9886

8/20頃から採り頃予定としますが、それまで蔓が元気でいてくれるかどうか…(^_^;)))

ミニキュウリの方は
DSC_9883

今年はキュウリが全然ダメなので、自家採種物のミニキュウリでやり過ごすことになりそうです。


最近は私が畑に行くと雨が降る…の繰り返しで、作業も進まずイライラするばかりでしたが。
昨日も午前は雨に降られ、リベンジで夕方も畑に。

蚊にやられつつ草とりチョイチョイっとして収穫。
DSC_9898

ハラペーニョ、ミニトマト、ラスティと謎インゲン(種用も)、食用ホオズキ(オレンジチェリー)、茗荷タップリ(*≧∀≦*)


おまけ。
DSC_9896

収穫野菜の消費はこんな感じで。
少量ながらもセッセと食べてます(*´ω`*)

やっと5/27(^^;連休2日めです。(何と4連休!!)

ニンニクの収穫しました(*^^*)
今年は去年にくらべてやや葉色が悪いなぁ…と思っていたら、(5/2の画像)
DSC_9511

ちょっとやられました(T_T)赤サビ。
ニンニク畝が気になって草取りを何度もして、去年ほど草ボーボーにしていなかったので(^^;?雨無しと共に菌も降り注いだ?
生える草もスギナが多かったので酸性の土だったのかな…。

参考までに
DSC_6716

去年の画像(2019/5/5)

今年は葉色がイマイチで、ずっと土の中が気になっていましたが。
そんな中でも下葉が2枚くらい黄変したので、掘ってみることに。


島ニンニク。
DSC_9622

ピンクがかった可愛いニンニク(^_^)右は土の付いた皮を剥がしたもの。
赤サビの被害はほんのわずか。ジャンボニンニクは赤サビにはなりませんが、島ニンニクは赤サビが付くようです。
去年は半額購入2ポット8本でしたが、今年はその球から倍の15本の栽培♪
小粒でちょっと皮も剥きにくい感じがしますが、何となく匂いもマイルド?なので気に入っています。


ホワイト6片種。
DSC_9623

多少葉は汚ないですが、何とかセーフぐらいの感じ(^_^)?
DSC_9625

大きさについては、まずまず満足(*^^*)
赤いのは比較の島ニンニク、小粒は余り種球を畑の隅に埋めておいた物(^_^)

畑には追加で植えたニンニク7本が残っていますので、もう少ししたら抜いてみます。
黒ニンニク作りのために増産したニンニク。黒ニンニクに挑戦したいが…ちょっと怖い気もして来ました(笑)



里芋(赤芽大吉)。
DSC_9628

去年の芋を埋めておきましたが、無事に発芽(^_^)
父に代わって耕した始めは驚くほど里芋が良く育つ畑でしたが、ここ数年は可哀想なくらいの出来(~_~;)
里芋は水はもちろん、かなり栄養が要る作物なのでは…と、今さらやっと気付く(笑)

さぁ、どう対処していくべきか?

芽が出たので、土を畝平らまで寄せておきました。ちなみに、生姜はまだ芽を見付けられませんでした(^^;


マイクロキュウリ。
DSC_9629

ユンボさんにお分けいただいたマイクロキュウリの種(^_^)発芽は100%!
本葉3枚が見え始めたので畑デビュー。

ちょっとか弱過ぎて(笑)、上手く育てる自信が無くなって来ましたが頑張ります(頑張ってもらいます)!

続いて記録。
DSC_6690

母と苗を買いに行って、節なりキュウリの苗を購入して植え付け。
ウリハが怖いので、しばらく行灯暮らしさせてやります(*´ω`*)
行灯はスーパーのレジ袋(笑)

今日は自家製苗のホワイティ25を植えました(^_^)
DSC_6756

初栽培の品種です(*^^*)
もちろん徒長していますので、寝かせ植え。
こちらもしばらく行灯暮らしです。

キュウリのコンパニオンにはネギ♪

このページのトップヘ