季節の恵みと戯れる

カテゴリ: 健康野菜

youjiさんに影響を受けて久しぶりに栽培したヤーコン(^_^)
あまりに久しぶり過ぎて、初栽培のような喜びがあります(笑)

数日前から1輪?の花が咲いています(*^^*)
DSC_8161

ちっこいヒマワリみたい♪
でも、1つしかまだ咲いていません。

ヤーコンの葉。
DSC_8170

あまり虫食いはしないようですが、それでも誰かが食べています(^^;
収穫は見た目キレイな葉だけ採りました(^_^)

ネットでヤーコン茶の作り方を検索して、
DSC_8147

10分間蒸しました。

冷めたら干しザルに広げて…
DSC_8148

DSC_8149

DSC_8150

2-3日家の中で干しておくと、かなり縮みました(*´ω`*)

乾燥が不充分だとカビが生えるらしいので、
DSC_8154

レンジで500w4分くらい加熱(^_^)
ハサミと手で小さく砕いて…。

ヤーコン茶。
DSC_8156

出来ました~\(^-^)/♪
初挑戦でこれで良いかは?ですが(笑)

苦味があると書いてありましたが、それほどでもなく。
美味しいかと聞かれると、返答には困りますが…(^_^;)))
特に美味しくも不味くもないお茶が出来ました!

効用は、何だか痩せて美しくなれるらしいので、楽しんで飲もうと思います(*´ω`*)

数日前にモロヘイヤの植え付けをしました(*^^*)
DSC_7288

旅に出る前から種をまいて、家でコッソリ育てていましたが、コッソリ過ぎて忘れかけ…(笑)
危うく枯れそうになったので畑デビューさせました。

ここ5ヵ月、家の中で色々な苗が居すわって来たので、主人も嫌そうにしていますし(^_^;)))

母もモロヘイヤが育てたかったようですが、何故か今の時期に近所で売っている苗はもう花が…。

私の苗は遅いし、売っているのは使い物にならない?
「上手く育ったら採っても良いよ」と母に話しています(^_^)


ヤーコン。
DSC_7333

久しぶりの栽培ですが、かなり葉が大きく育っています(*^^*)
こんなに大きくなるんだっけ?なんて思いつつ。


菊芋。
DSC_7334

噂に違わず背が伸びています(^_^;)))種球も大きかったですが、もう胸の辺り…。
皆さんの情報を聞いていると、楽しみよりも恐怖しかありません(笑)


オカワカメ。
DSC_7335

順調そうに伸びています(*´ω`*)
葉が大きくなって来たので、ちょっと採ってみようかな(*^^*)
育て方を検索して、草取りと摘芯しておきました。摘芯が遅かったかな?
これから出て来る脇芽でワサワサになるのが楽しみです。

同日に十角ヘチマの反対からオカワカメを植えてみました(*^^*)
DSC_6753

こちらは普通に植えました(^_^)
DSC_6754


行灯はしませんでした。
DSC_6755


生育期間が長く旺盛そうなので、ヘチマが負けてしまいそうな気がして心配ですが、逃げ切れますように…(^^;

今日確認に行ったら、こちらも少し葉焼け(´Д`)
頑張って~!


他に、私の中での健康野菜のくくり、
紫菊芋。
DSC_6759

だいぶ成長して来ました。

ヤーコン。
DSC_6698

これが、1ポット1苗でしたが、もう1つのポットには3個芽が…\(^o^)/
ラッキーなことに4本の苗になりました。

今日は健康野菜の記録。

ポットに埋めていたオカワカメが発芽を始めています(*^^*)
DSC_6596

とりあえず5個埋めていましたが、そのうち4個は発芽。
芽が出ていない物を(いつものように?)ほじくってみると、根は出ているようです♪
頑張れ~!


紫菊芋。
DSC_6472

こちらも5個のうち4個は発芽(^_^)


どちらも初めての栽培なので、葉の形から成長の仕方、全てにワクワクしています♪

今日は菊芋の植え付けをしました。
DSC_6261

糖尿病に良いとされる、健康野菜の菊芋(*^^*)
今年は初挑戦しようと、先日ホームセンターで種芋を購入していましたが、数日前に種苗店へ行くと、紫菊芋なるものが売っていて、思わず購入♪
普通の菊芋は母にあげました(*´ω`*)


紫菊芋。
DSC_6263

30cm間隔で10cmの穴を掘って3個植えました(*´ω`*)あと2個種芋がありますが、背が高くなることを考えると植え付け場所に迷っています(^^;


オカワカメ(YUKIさんにお分けいただきました)。
DSC_6285

3月23日にポットに植え付け(^_^)

どうなっているかと、ほじくり返すと。
DSC_6283

見えないかも知れないけれど、細い根が生え始めていました♪

このページのトップヘ