youjiさんに影響を受けて久しぶりに栽培したヤーコン(^_^)
あまりに久しぶり過ぎて、初栽培のような喜びがあります(笑)
数日前から1輪?の花が咲いています(*^^*)
ちっこいヒマワリみたい♪
でも、1つしかまだ咲いていません。
ヤーコンの葉。
あまり虫食いはしないようですが、それでも誰かが食べています(^^;
収穫は見た目キレイな葉だけ採りました(^_^)
ネットでヤーコン茶の作り方を検索して、
10分間蒸しました。
冷めたら干しザルに広げて…
2-3日家の中で干しておくと、かなり縮みました(*´ω`*)
乾燥が不充分だとカビが生えるらしいので、
レンジで500w4分くらい加熱(^_^)
ハサミと手で小さく砕いて…。
ヤーコン茶。
出来ました~\(^-^)/♪
初挑戦でこれで良いかは?ですが(笑)
苦味があると書いてありましたが、それほどでもなく。
美味しいかと聞かれると、返答には困りますが…(^_^;)))
特に美味しくも不味くもないお茶が出来ました!
効用は、何だか痩せて美しくなれるらしいので、楽しんで飲もうと思います(*´ω`*)
あまりに久しぶり過ぎて、初栽培のような喜びがあります(笑)
数日前から1輪?の花が咲いています(*^^*)
ちっこいヒマワリみたい♪
でも、1つしかまだ咲いていません。
ヤーコンの葉。
あまり虫食いはしないようですが、それでも誰かが食べています(^^;
収穫は見た目キレイな葉だけ採りました(^_^)
ネットでヤーコン茶の作り方を検索して、
10分間蒸しました。
冷めたら干しザルに広げて…
2-3日家の中で干しておくと、かなり縮みました(*´ω`*)
乾燥が不充分だとカビが生えるらしいので、
レンジで500w4分くらい加熱(^_^)
ハサミと手で小さく砕いて…。
ヤーコン茶。
出来ました~\(^-^)/♪
初挑戦でこれで良いかは?ですが(笑)
苦味があると書いてありましたが、それほどでもなく。
美味しいかと聞かれると、返答には困りますが…(^_^;)))
特に美味しくも不味くもないお茶が出来ました!
効用は、何だか痩せて美しくなれるらしいので、楽しんで飲もうと思います(*´ω`*)























