季節の恵みと戯れる

カテゴリ: おでかけ

たくさん撮った画像の一部をupです。

朝ホテルの回りを散策した時の小路。
DSC_8237

何だか雰囲気がありました。

ホテルの近くのファミマのジュース棚。
DSC_8239

健康的な感じのする飲み物がたくさん並んでいました(^_^)

街の中の古い建物。
DSC_8241

何かは分かりませんが、ビル街の中に時々こういう建物がありました。

街の佇まい。
DSC_8247

日本でもありそうな、少し寂れた感のある商店街?

バイクの人達。
DSC_8246

台湾ではバイクが凄い多かったです。
乗れる年代の人は一人一台は持っているそうで、通勤時間帯はバイクの数が多くてヒヤヒヤでした。

たぶん教会。
DSC_8333

古い建物で十字架が天辺に付いていました。

南国フルーツ。
DSC_8359

中でも気になったのが、
DSC_8360

見たことの無いフルーツ(@_@)
私には赤いハヤトウリにしか見えません(^_^;)))
もちろん、食べてみました(笑)リンゴとナシを足して2で割ったような味でした。
蓮霧という名前のようです。発音はネーウーと聴こえました(^^;

たぶんタピオカ屋さんの看板?
DSC_8403

これを見て買う気が出るのかどうか…(^_^;)))
カエルの絵を見てテンション↑ですが、怖くて買えませんでした…残念。

行天宮のトイレにあった鏡。
DSC_8256

ここで心を洗いました(*^^*)?
1枚くらいはウッスラ自分の画像を…神妙な顔して恥ずかしいですが(笑)
美人じゃなくて、ごめんなさ~い!

最終日もホテルの朝ご飯から(笑)
DSC_8410

山盛りにパン2個(笑)

この頃は台風の心配…(^_^;)))
関空までは飛ぶでしょう、問題は伊丹から出雲(~_~;)

ホテルから空港は旅行会社のバスタクシー
DSC_8413

圓山大飯店はやっぱりデカイなぁと横目に('ー')/~~

空港で最後のお買い物(*^^*)台湾元を手元に残しても仕方ないので、キレイに使い果す(笑)

出発ロビーは、この旅を更に楽しい想い出に変えてくれる
DSC_8417

元気な可愛い絵が壁一面に描かれていました(*´ω`*)

帰りもキャシーパシフィック航空。
DSC_8424

晴天でした(*^^*)

DSC_8425

そして、またまた楽しい機内食(笑)
行きの方が美味しかった(^_^;)))

関空は雨…
DSC_8427

行った道を戻るようにリムジンバスで伊丹空港へ。
同時に、この旅は夢だったんじゃないかと思ったり…。

出雲行きは少し遅れたものの、伊丹を飛び立つ。
DSC_8428


定刻よりも少し遅れて
DSC_8431

あ~帰りました(~_~;)
現実に帰りました…。

夜の部は台北駅からツアーバスに揺られて九フンへ。
DSC_8361

九フンは千と千尋の神隠しの雰囲気で有名な所ですが、戦前は金鉱があり賑やかな街だったそうです。
DSC_8366

基山街に入ると、ノスタルジックな別世界でした。
DSC_8377

この提灯の茶屋が有名で人だかり(^_^;)))
私も混じって撮りましたが、あまり上手く撮れなかった(´-ω-`)
DSC_8390

今は芸術家の街でもあるらしく、素敵な雰囲気のお店もたくさんありました(*^^*)
DSC_8396

ツアーの帰りの集合場所は霊廟前…(^_^;)))
昔、キョンシーってあったな…と、一人ドキドキ(笑)

次は、やっぱり夜市を楽しまないと!と、士林夜市まで送ってもらいました。

士林夜市
DSC_8398

ズラリとお店が立ち並ぶ。
お土産屋さんや射的のような遊ぶ所、毎日がお祭りのようです。

台湾では晩ご飯は外で食べるのが主流なんだとか…?
遅い時間なのに、子どもも若者もたくさん居ました。

屋台がたくさん♪
DSC_8399

たこ焼器みたいな鉄板でウズラの卵を焼いて串刺しにして売っている店(*^^*)
DSC_8401

私達はネギの肉巻きを売っているお店が行列してたので、買って食べ歩き(*´ω`*)

美味しそうな鶏を売っているお店♪
DSC_8402

鶏好きとしては、食べないと~(´ρ`)
もちろん買って食べ歩き(笑)

南国フルーツも並んでいました。
DSC_8404

色々と食べたくなるのですが、歳のせいか?なかなか手が出ません(^_^;)))

トドメに、絶対食べると決めていた
DSC_8407

マンゴーのかき氷(*≧∀≦*)♪

結構な量で、受け取った時には一人で食べるの?!なんて思いましたが
DSC_8408

食べた先から消えてしまうので、いくらでも食べられる…。
結局、姉がお腹を壊したらいけないので、私が1.5人前くらい食べました(笑)

帰りは地下鉄でホテルへ(*^^*)楽しい夜遊びをした夜でした。

まだまだ旅の整理は続きます(^^;

オプショナルツアー午前の部が終わり、ホテルから二人で自由時間(*^^*)

姉の目的地、占いの街へ…。
DSC_8335

電車に乗って行きました。切符はコインのような物をかざすと構内へ入れて、出る時にコインを入れて回収です。


龍山寺
DSC_8337

入り口で気付いたのですが、観光地では古い建物に電光掲示板…何となく日本にはあまり無いなぁと思いました(^_^)
ほぼ漢字なので、何となく分かるのが台湾の良いところ(*^^*)

DSC_8339

門を入ると人工の滝?でマイナスイオン(*´ω`*)清められます…。
DSC_8341

観世音菩薩が御本尊です。
中では、ここでも観光客がたくさんいても、皆静かにお参り。
ちょっとお参りの仕方が難しく、ガイドブック片手にお線香を持ってお参りしましたが、滅茶苦茶でした(笑)


お参りを終えて、地下の占いの街へ。
DSC_8343

私は未来を知る?占いは好きでない(そうなりそうで怖い)ので、地下街をウロウロ…。
DSC_8342

TVが流れているお店で、おじさん達の背後に立って時間を潰していました(*^^*)日本の古い歌のカラオケも映し出されていましたよ。
このおじさん達は、一体何をしているんでしょう?と疑問…。

占いを終えて来た姉は、ほぼ100%当たってたよ~と嬉しそう(笑)そう言われると、ちょっと行ってみたくなるけれど、私は近付きません(^^;


その後は夜のオプショナルツアーに向けて台北駅へ。
DSC_8351

ドーン♪
凄く大きな駅でした。

朝食後、何も食べずだったので駅でお昼。
14時頃だったのでメニューも少なく、夜に備えて軽くラーメンを頼みましたが…。
DSC_8346

待つ間にメニューをよくよく見ると、instantと書いてある…もしやと思いましたが、
DSC_8348

マジでインスタントラーメンでした(笑)
これには驚きと笑いが隠せません。
姉は焼そばを食べましたが、これもインスタント(*≧∀≦*)

普通にインスタントラーメン、美味しくいただきました(^_^)

DSC_8350

お腹を少し満たして、時間まで駅の中でお土産のお買い物。
DSC_8349

とてもキレイで、広い駅♪
高い天井、何だか日本を思うと息が詰まりそうな気さえしてきました…(^_^;)))

旅の整理です(*^^*)

2日目スタートはホテルの朝食(笑)
DSC_8240

よくあるビュッフェスタイルです(^_^)


オプショナルツアーで観光に出発!
まずは行天宮
DSC_8252

三国志の関羽が祀られている神社です。
私達のような観光客が大勢いる中で、多くの人々が祈りを捧げていました。
中では皆マナーを守って、静かで厳かな雰囲気でした。もちろん写真は🙅


次は忠烈祠
DSC_8265

DSC_8274

昔は護国神社があった場所だらしいです。
今は中華民国兵士を祀り、衛兵さん達が交代で警護?していました。
さすがツアー、交代時間に合わせて到着、一糸乱れぬ交代式を見せていただきました。

台湾では若者に1年の徴兵制度があるそうです。
だからなのか?街行く男性達は皆なかなか頼もしい顔に見えました。


次は一番見たかった故宮博物館。
DSC_8302

台湾へ行くなら、この翡翠の白菜が見たかった(*^^*)
DSC_8299

実物は小型白菜?そして、意外と平べったかったのが印象的(笑)
正面画像はよくあるので、横から撮ってみました(*^^*)
夢がまた1つ叶いました。

本当はお肉の石も見たかったけれど、別館にあるのか出張中なのか…見れませんでした(´-ω-`)
ゆっくり回ると1日掛かりになりそうな、立派な博物館。もし、次に来ることがあったら、1日故宮博物館を回りたい(*´ω`*)
DSC_8289

でっかい珊瑚(笑)


次は圓山大飯店
DSC_8260

DSC_8309

とにかくスケールの大きな建物。
昔は国賓の方々が招かれたホテルだそうです(^^;
千と千尋の神隠しにも関係あるとか、無いとか…。

こんな所に泊まれれば良いのだけれど、庶民には手は届きません(笑)


午前ツアー最終は中正記念堂
DSC_8318

これまたデカイ!!80階建てくらいの高さがあるらしく(訂正:検索で確認、調べたら70mくらいでした(^_^;))))、建築に5年の歳月が掛かったそうです。
DSC_8330

中には蒋介石の像。
ガイドさんが、1つの政党が実権を握ると独裁的になってしまうというような話をされたのが印象に残っています。
台湾の複雑な歴史を感じました。
DSC_8331

まぁー、日本と同じ島国なのにスケールの大きさに、ただただ驚きました(@_@)!

このページのトップヘ