季節の恵みと戯れる

カテゴリ: エンドウ、空豆、インゲン

昨日はお休みで畑へ。


先週予定していた石倉1本ネギとトップゴールドの種まきしました。
DSC_9372

石倉1本ネギは去年の春に種採りしたもの、トップゴールドは秋栽培の残り種です。

トップゴールドは種袋の裏を見たら、少しまき遅れ…(~_~;)
一応、上手く行けば、予定ではこんな風に6月にセット球が出来るハズ?
DSC_4058

(2017.6に撮影…3年前)
来年の冬は米ぬか&油かす肥の栽培に期待を寄せて、自家製セット球栽培も頑張りますp(^-^)q!


トップゴールド。
DSC_9379

成長が止まったのか、結構首折れしてます(´Д`)


同じ並びの愛知早生白玉葱。
DSC_9380

左の寝ているのはトップゴールド、右が愛知早生白なので、やはりトップゴールドは風で折れたというよりも、成長が止まって折れたみたい…(T_T)

まだ頑張って立っている愛知早生白にも
DSC_9381

玉が見えて来ました(*^^*)
きっと小粒での収穫になるとは思いますが、どこまで行けるか楽しみにしています。


空豆とグリンピースの畝の草取りをしていると、
DSC_9382

南海緑の莟を見つけました\(^-^)/♪
ちょっと見えにくいですね…(^^;

南海緑は大粒で美味しいグリンピースですが、以前育てた時には失敗?寒さに弱い感じがして敬遠していましたが、今年は暖冬のお陰か元気!
グッと楽しみに(*´ω`*)


のらぼう菜。
DSC_9375

頂蕾を摘んだら、たくさん花芽が上がって来ました(^_^)
次から収穫出来そうです。


収穫。
DSC_9383

坊主の見えていない白ネギを最終収穫。
スティックセニョール、子持ち高菜、シャンパーニュ。
キャベツはサク太郎2個、撤収収穫です。

またまた遅れの記事(^_^;)))
なかなか記事upまで辿り着けない日常ですが、頑張りますp(^-^)q!


前回記事up後、畑に行こうと思ったら、風はあるものの春めいて来たので。
今年の正月飾りにしていた寄せ植え。
DSC_9009

玄関先でヨレヨレになっていたので…
DSC_9361

解体しました…やっと(笑)
DSC_9362

ゴールドクレストとガーデンシクラメンには生き残って欲しいなぁ(^_^)
花が咲きそうな葉ボタンは棄てるのが可哀想になり、剪定して畑の隅に植えました。


1つ作業を終えて畑へ。
DSC_9363

枇杷が虫にかじられ始めていましたので、慌てて袋を掛けました(^^;
付いている実も少ないのですぐに終わり、またまた竹のカット✂
この夜、凄い風だったので、枇杷は飛ばされてるかも…今年は期待薄(´-ω-`)


畑では、トーマミー。
DSC_9364

開花しました\(^-^)/♪
ちょっと小さい、空豆と同じ花!可愛い。

空豆。
DSC_9365

莟が見えて来ました(^_^)
アブラムシは今のところ見当たりませんが、出て来たら、去年学んだインスタントコーヒーでやっつけます(`へ´*)ノ


収穫。
DSC_9366

セロリ、セニョール、ふく立ち菜(白菜の花芽)、のらぼう菜は頂蕾を初収穫しました♪


夜はコーンの種まき。
DSC_9367

第1弾はピュアホワイト。
またホワイトコーンに走ってしまった…。


おまけ。
私の癒し。
DSC_9369

こんニャロー!と毎日元気に遊んでくれています(*^^*)

あい変わらずコロナ疲れで、記事の更新が滞ってしまっています(~_~;)

いつもスマホで記事更新しているのですが、スマホを開くとついついニュースチェック…。
あまり楽観的な気持ちになれないので、気持ちはブログどころではなくなってしまいます。

かと言って、何をする訳ではありませんが、気持ちだけがモヤモヤ(´-ω-`)

普段から家、仕事、畑、スーパーの生活なので、スーパーでの買い物が早くなったくらい?
生活はほとんど変わり無いのですが…。


連休なので、気を取り直してブログの更新。


まずは3/6のことを。

グリンピース(南海緑)の支柱立てをしました。
DSC_9316

例年のごとく、オクラの枯れ枝を残しておいて、枝付き竹で補強しました(^_^)
オクラの枯れ枝はかなり弱っているので、竹での補強は必要ですが、グリンピースが終わる頃にはオクラもボロボロなので片付けも簡単。
一応オクラは根も残っているので、風で倒れる心配が無いので気に入っています(*^^*)


スナップエンドウ(スナック753)
DSC_9321

こちらは紫もち麦とともに、元気に成長♪
麦と植えるのは冬にエンドウが傷まないので気に入って、ここ3年採用しています(*^^*)


トーマミー。
DSC_9317

ちょっと写りが悪いですが、摘芯しなかった株に花芽が(*´ω`*)
DSC_9318

4株植えて、育て方がイマイチ分からないので、2つはそのまま、2つ(右)は普通の空豆と同じく摘芯してみました。

空豆。
DSC_9320

キャベツやロマネスコと同居させていました。バトンタッチは上手く行きそうなんですが、東側に植えた株はアブラナ科の陰になり、ちょっと徒長気味…(^^;


子持ち高菜。
DSC_9221

今年は暖冬のお陰か盛大に成長して、広くとったつもりの株間もギチギチに(^_^;)))

いつもは脇芽収穫をしていましたが、
DSC_9322

初めての株採り収穫をしました(*^^*)
葉も美味しいらしいですが食べきれないので、今回は畑に戻す…。


収穫。
DSC_9323

白ネギ、スティックセニョール達、ワサビ菜、子持ち高菜。

子持ち高菜は家で分解。
DSC_9324

硬い皮は剥いて、マイブームのウインナー入りバター醤油炒めでドッサリ食べました(*^^*)
芯の所も柔らかでたくさん食べられます。

昨日から三連休(*´ω`*)昨日も畑に行きました。

前記事の通り気分をリフレッシュして、ブログも真面目に更新です(^_^)
更新はしなくとも休日は畑へ行っていましたが、記事にする気力ナシ…。

時々エネルギー切れを起こします(笑)


さて、畑では玉ねぎ。
DSC_9272

草の中でスクスクと成長(*^^*)

トップゴールド。
DSC_9273

玉が見え始めた物もあります♪
ちょっと細めなので玉は小さいのかも知れませんが、自然栽培玉ねぎの希望の光です(*´ω`*)

プランターのホーム玉ねぎ。
DSC_9239

年内収穫を目標にプランターで化成の追肥して育てていましたが、太くなるばかりで玉は肥りません…(T_T)
とう立ちまっしぐらなので、そろそろ抜きたいと思います。


昨日の作業はスナップエンドウの支柱立て。
DSC_9270

山に笹竹を取りに上がるのが面倒になって、リサイクル(古い)枝付き竹を使用。これをするから、収穫時に枝が折れて毎年四苦八苦するのですが…(^^;


その後は草取り。
DSC_9271

不耕起栽培を目指しているので、耕運はしません。
ボーボーの草を地際でカット✂
畝の半分ずつ草を刈ります(*^^*)

春の植え付けまでに間に合うかなぁ~(´-ω-`)

山際の草木刈り。
DSC_9276

鎌と鋸を使って、伸びた木をカット✂!ちょっとずつしか進みません(T_T)

目の前には…
DSC_9277

このような景色が広がっています(´Д`)
一年放置するとこのような状態になり、根で殖えるおかしな木やクサイチゴ、笹が侵入して来ます(^_^;)))

途中から雨が降り出したのでヤメ。

収穫は
DSC_9278

もう少し大きくならないかと待っているうちに、開き始めたロマネスコとカリフラワー、ブロッコリー(^^;

3日前には仕事帰りに
DSC_9265

色々収穫(*^^*)
最後の最後に自家製の白菜が採れました♪(分解すると、案の定、中には花芽が(笑))


昨夜はやっとトマト達の種まき(なんちゃってめんどり)開始しました(^_^)

今日は曇りですが、やればやっただけ進む(やらないと終わらない?)ので、頑張って山の木を刈りに行きますp(^^)q

またまた一日遅れの、昨日の畑日誌なんですが(^^;
昨夜はほんの数センチ雪が積もり、すぐに消えてしまい、今日はチラチラと少しだけ降りました。

寒くなりましたが、昨日は花芽野菜が気になり収穫へ(*^^*)

ダビンチ(ロマネスコ)
DSC_9204

写っていない、左端の株を収穫(^_^)

ロマネスコの両側には空豆を植えていますが
DSC_9205

まずまず、良い感じで成長しています。

そろそろ主枝が大きくなって来たので、摘芯。
DSC_9206

ロマネスコは収穫とともに片付けるので、これから元気に脇芽が伸びて行く予定です(笑)


寒いので作業はこれだけ(^_^;)))

ついでに、汚くて見せるのも恥ずかしいのですが、空いて来たキャベツ畝…。
耕さない栽培を頑張っていますので、片付けは葉を多少カットして放置、土に還るのを待ちます(^_^;)))
DSC_9207

真ん中に植えたセロリが、寂しくなって来たよ~と言っていました(*_*)
ここに残って写っているのは、でき損ない?のサク太郎と、収穫を終えて脇芽が大きくならないかな~と残している芯(笑)

他にキャベツは、奥に2つと別畝に春キャベツが3個植えてあります。


ナスと植えていた白菜。
DSC_9202

植え遅れた人用に売っていた苗?品種を忘れた白菜(^^;なんですが、ちゃんと巻いて来ました\(^-^)/
こんな畑で、この時期に巻いてくれるなんて~!
こういう時に品種をきちんと覚えておけば良かったなぁと後悔します(~_~;)


自家製苗から育てたミニ白菜の黄作(右)。
DSC_9199

緩く巻いていますが、あまり美味しく無さそうなので、食べる気がしません(笑)
左は花芽を採り続けているレタサイ(^_^)もうじき終わってしまうので、寂しいです(´Д`)


収穫。
DSC_9203

ロマネスコ、ブロッコリー(側蕾)、紅菜苔、レタサイの花芽。

DSC_9209

品種不明の根深ネギ(^_^)


坊主しらずネギ。
DSC_9208

かなり元気です(*^^*)
2本ずつ3か所にして植えましたが、もう何本になったか分からないくらい増殖して来ました(^^;
左端に写る根深ネギよりも青々と太く、勢いが良いです♪


家庭内育苗。
DSC_9213

懲りずにポットに下仁田ネギの種まき(去年の種)して、芽が出て来ました(*^^*)

今年こそは、消さないように頑張るぞ~!

このページのトップヘ