季節の恵みと戯れる

カテゴリ: 里芋、自然薯、生姜

4/13に植え付けた里芋と生姜の畝。
DSC_7270

まだ中央にはネギが居すわっていますが(^^;里芋が分かるようになって来ました(*´ω`*)


品種不明のわが家の里芋。
DSC_7283

父が育てて来た里芋です。


初栽培の赤芽大吉。
DSC_7280

やっぱり赤芽なだけあって、茎が少し赤いです(^_^)
たしか5個植えたハズなのに、アナグマに悪さされたりして、まだ芽が出ていないものもあります(~_~;)


芽出しもせずに穴に放り込んだだけの赤芽大生姜。
DSC_7271

やっとポツポツと発芽を確認\(^o^)/


一昨年の画像ですが、赤芽大生姜はこんな姿(右)。
DSC_3328

左はお多福大生姜です(^_^)
味は生姜風味がお多福大生姜より強かったかな。

赤芽大生姜の紅しょうが。
DSC_3339

白梅酢で漬けても、キレイなピンクに染まり紫蘇要らず(*^^*)

そして、こちらも一昨年画像。
DSC_3113

わが家の里芋と生姜の混植栽培はこんな風に育ちます(*´ω`*)

去年は自然栽培の「自然」にこだわり過ぎて、高温と日照り…雨が無さ過ぎて大失敗(´Д`)
里芋は消え、生姜は種生姜よりも小さくなってしまいました。


今年はリベンジで適度なお世話はしてやろうと思いますp(^-^)q!

遅れている記録のupのみです。
DSC_6684

芽を出し始めた自然薯と短形自然薯の頭?
1個10円で売っていて、つい衝動買いした短形自然薯10個と一緒に、やっと植え付けました(^_^)

短形自然薯は形は変なので使いにくいですが、掘るのが楽チンで良いです(*´ω`*)
でも、父の育てて来た思い出の自然薯も無くしたくない…。

今日は里芋と生姜の植え付けをしました。
DSC_6414

里芋は品種不明の父が育てていた里芋(右上)6個と、購入種芋の赤芽大吉(右下)5個。
赤芽大吉は初栽培ですが、種芋の大きさにビックリ(@_@)…こんなに大きくなるのだろうか?

生姜は赤芽大生姜(10個)。
数年前に育てて、気に入ったので再度の栽培になります(^_^)
この生姜、風味が濃いような気がします。芽もピンクなので、紅しょうがを作ると白梅酢でも薄いピンクの紅しょうがが出来ます♪


15cmくらいの深さに穴を掘って、30-40cmくらいの間隔で里芋と生姜を交互に埋めて薄めに土を被せる。
DSC_6419

里芋と生姜のコンパニオンは里芋の葉陰で生姜が育ち、土寄せなどのお世話をするにも丁度良いのだとか…。
去年は晴れ続きで栽培を失敗しましたが、一昨年もこのような形で栽培し、良い具合に育ったので、問題ナシだと思っています(*^^*)


里芋は寝かせ植えです。
DSC_6417

芽が出たら、土寄せ代りに穴を埋めて行き、畝を平らにし、後は土寄せ代りに刈り草を乗せて行きます(*^^*)


次回は草マルチ用のえん麦を両畝間に種まきする予定♪


今年は少々問題がありまして…。
DSC_6422

種採り目的の石倉1本ネギと普通のネギ(小春)が畝の中央に残っていまして(^_^;)))

種が採れる頃には、まだ里芋や生姜が大きくなっていないだろうと考えてのことですが、どういう状態になるかは?です(@_@)


上手くバトンタッチ出来ると良いのですが…。

このページのトップヘ