季節の恵みと戯れる

カテゴリ: トマト、食用ほおずき、バジル

記録記事。

ミニトマトの植え付けをしました。
DSC_6630

予定でミニトマトは千果の赤とオレンジ千果とみどりちゃんの購入苗を植えるつもりだったのですが、苗物屋でマウロの地中海シリーズがズラリとならんでいたので予定変更。
カプリエメラルド、ピッコラカナリア、ピッコラルージュ、シシリアンルージュ、サンマルツァーノ。

サンマルツァーノは去年入荷されなかったのでリクエストしたら、今年は入荷して下さいました(*´ω`*)

毎年同じ物を食べるよりも、たまには浮気(笑)
YUKIさんが紹介されていたカプリエメラルドも出ていたので、今年はマウロで行く!!と決めました。

youjiさんにトスカーナバイオレットの種を分けていただいたので、出遅れましたがこちらも苗作り中(*^^*)一緒に並べます。

あとは、苗作り中のイエローペアとブラックチェリー、そしてシシリアンルージュとサンマルツァーノを脇芽で増やして植える予定。

植え付け時にもモグラの穴が凄かった…去年はモグラの被害でオレンジ千果が採れなかったので、今年は頑張って欲しい。

コンパニオンには。
DSC_6695

調理トマトの元にはバジル。
ミニトマトの元にはyoujiさんに種を分けていただいた油麦菜のトレー移植しなかった苗をデビューさせてみました。
トマトとレタスも相性が良いらしいです。


ちょっと赤ちゃん苗過ぎるので心配ですが、家に置いていてもヒョロリになる一方なので、思いきってp(^^)q!頑張れ~!
枯れたらごめんなさい…(´-ω-`)

先日、食用ホオズキの花芽を確認したので植え付けを開始しました。
DSC_6552


根もまあまあ回っていました。
DSC_6551


前作はあまり発芽しなかったほうれん草の場所。
DSC_6553

3本植えました(*´ω`*)


トマト。
DSC_6548

こちらも(見えにくいですが)花芽を確認した物から植え付け。

これは黒トマトですが、鬼花の蕾が付いています。
一番花に着果させると、その後の実付きが良いらしいですが、鬼花の実が止まったことはありません(^^;

もちろん、徒長苗なので寝かせ植え~(^^;
DSC_6557

寝かせ植えをするには丁度良い徒長っぷりです(笑)

同じように、初栽培のパルマ(去年はタイムオーバーで色が付かずリベンジ)、レッドペア(ネットで買った初栽培)も植えました。

今年のコンパニオンには島らっきょうを採用。
DSC_6562

大丈夫か、ちょっと不安…(笑)

行灯なしのスパルタ栽培でしたが…昨日行ってみたら、枯れることも弱ることも無く生きていました。

夏の華…といえば、私の中ではトマトとキュウリです(*^^*)
今日はトマトの紹介を。
DSC_6292

2月から始めたトマトの苗作り(^_^)
今年はちょっと早過ぎて苗が伸び過ぎ、自分でやっておきながら困惑しています(^^;

管理もそんなに上手では無いので、
DSC_6251

徒長しないようにと水を控えめにしていたら、すでに気根が出ているものもあります(^_^;)))

ちゃんと植え付けまで生き延びさせることが、出来るかどうか…。


私はトマトが大好きです(*´ω`*)
なので、色々なトマトを育てて、思いきり食べたい!と、場所が許す限り色々と育てます。


今年は
DSC_5070

黒トマト(一番上。その下は桃太郎とゴールド桃太郎)
レッドゼブラトマト、ブラックゼブラトマト(左下2つ)
…ブラックゼブラトマトはYUKIさんのところから来ました。

DSC_2961

品種不明のまだらトマト(上3つ)
…ミスターストライピー(レッドゼブラ)という名でオークションに出ていて初めて落札しましたが、育てたら違うトマトでした(笑)
意外と美味しかったのですが、去年は実が止まらず、以前は種採りも知らず最後の種に…今年は実が止まって欲しい!!

DSC_5694

イエローペア(黄色い洋梨型のミニトマト)
…酸味が無くてイエローのミニトマトらしい味がします。

DSC_2895

ブラックチェリー(ミニトマトの一番黒いの)
…初めて種採りを経験した、思い出のミニトマト(^_^)

と、初栽培の
のじさんにお分けいただいたYUKIアロイトマト、去年種まきが間に合わず赤くなれなかったパルマのリベンジ、ネットで手に入れた黄色の大玉トマト、先日食べたインディゴローズ、品種の分からない食べまきのミディトマト、youjiさんにお分けいただいたトスカーナバイオレットを種から。

苗で大玉の桃太郎とゴールド桃太郎、調理用トマトのシシリアンルージュとサンマルツァーノ、私のミニトマトの定番千果とオレンジ千果、みどりちゃんを購入予定にしています(*´ω`*)♪


去年はとにかくモグラにやられてヒヤヒヤさせられました(´д`|||)
現在もモグラの穴だらけなので、今年も同様に悩まされることでしょう…。


それと、毎年晩秋までトマトには頑張ってもらいますが、大玉は結局たくさんは採れないので、今年の秋はミニ&調理用だけ残そうと計画しています(*^^*)

このページのトップヘ