今日はお休みで、ちょこっと畑に行きました(^_^)
ん?と思ったら、今年も
つくしが(*^^*)
春です。
ニンニク。
今年も草の中で育てています(^_^)冬の間は少し黄変していましたが、復活♪
草は半分ずつ刈っているとこんな感じになっています。
ニンニクには年明けに米ぬか&油かすmixをパラパラとやっておきました。
5月に玉が太ると考えると、もう1度やりたいけどどうしようかな…(~_~;)
遅れて植えた追加のニンニク。
適期に植えた物よりは小さいけれど、頑張ってます。
頑張って大きくなぁれ~(*´ω`*)
島ニンニク。
小粒で少し使う時には丁度良いので、今年は自家製種粒から栽培。
ちょっと皮を剥きにくいのが難点(´-ω-`)
葉ニンニクを食べるために増産するのが目標です。
今日は残りのプランターホーム玉ねぎを撤収。
プランターを空けて、石倉一本ネギとセット球玉ねぎ用のトップゴールドの種まきをする予定にしています。
他に地植えにしたホーム玉ねぎが少々、畑の隅に育っていますが、これより小さいかな。
シャンパーニュ(つるなしエンドウ)。
プランターのホーム玉ねぎに寄りかかっていたので斜めに…(~_~;)
一時凍みて実が落ちましたが、まだまだ花が(@_@)
冬の間中ずっと咲いていたので驚きでした。
でも、収穫出来た数は今のところちょこっとだけ(笑)
収穫。
ホーム玉ねぎ、紅菜苔、レタサイの花芽。
採ったホーム玉ねぎは、葉玉ねぎとして大好きな卵とじに(*^^*)
葉玉ネギの季節には、山ほど食べます(笑)
3月になったので、種ジャガの準備♪
今年は、
左からグランドペチカ(ユンボさんにいただいた種ジャガとのじさんにいただいた春収穫の巨大芋)、春収穫のキタアカリ、秋収穫のアンデスレッド、秋収穫ジャガキッズパープル(のじさん系)、小粒は中津川紫(にゃんたさん系)。
初栽培はさやあかねにチャレンジしてみることにしました(^_^)
いずれも可愛い芽が動き出している感じです(*´ω`*)
家庭内育苗。
トマト達の根が出たのでトレーへ。
双葉が出始めました♪
ん?と思ったら、今年も
つくしが(*^^*)
春です。
ニンニク。
今年も草の中で育てています(^_^)冬の間は少し黄変していましたが、復活♪
草は半分ずつ刈っているとこんな感じになっています。
ニンニクには年明けに米ぬか&油かすmixをパラパラとやっておきました。
5月に玉が太ると考えると、もう1度やりたいけどどうしようかな…(~_~;)
遅れて植えた追加のニンニク。
適期に植えた物よりは小さいけれど、頑張ってます。
頑張って大きくなぁれ~(*´ω`*)
島ニンニク。
小粒で少し使う時には丁度良いので、今年は自家製種粒から栽培。
ちょっと皮を剥きにくいのが難点(´-ω-`)
葉ニンニクを食べるために増産するのが目標です。
今日は残りのプランターホーム玉ねぎを撤収。
プランターを空けて、石倉一本ネギとセット球玉ねぎ用のトップゴールドの種まきをする予定にしています。
他に地植えにしたホーム玉ねぎが少々、畑の隅に育っていますが、これより小さいかな。
シャンパーニュ(つるなしエンドウ)。
プランターのホーム玉ねぎに寄りかかっていたので斜めに…(~_~;)
一時凍みて実が落ちましたが、まだまだ花が(@_@)
冬の間中ずっと咲いていたので驚きでした。
でも、収穫出来た数は今のところちょこっとだけ(笑)
収穫。
ホーム玉ねぎ、紅菜苔、レタサイの花芽。
採ったホーム玉ねぎは、葉玉ねぎとして大好きな卵とじに(*^^*)
葉玉ネギの季節には、山ほど食べます(笑)
3月になったので、種ジャガの準備♪
今年は、
左からグランドペチカ(ユンボさんにいただいた種ジャガとのじさんにいただいた春収穫の巨大芋)、春収穫のキタアカリ、秋収穫のアンデスレッド、秋収穫ジャガキッズパープル(のじさん系)、小粒は中津川紫(にゃんたさん系)。
初栽培はさやあかねにチャレンジしてみることにしました(^_^)
いずれも可愛い芽が動き出している感じです(*´ω`*)
家庭内育苗。
トマト達の根が出たのでトレーへ。
双葉が出始めました♪


























