季節の恵みと戯れる

カテゴリ: ニンニク、らっきょう

今日はお休みで、ちょこっと畑に行きました(^_^)

ん?と思ったら、今年も
DSC_9301

つくしが(*^^*)

春です。


ニンニク。
DSC_9302

今年も草の中で育てています(^_^)冬の間は少し黄変していましたが、復活♪
草は半分ずつ刈っているとこんな感じになっています。

ニンニクには年明けに米ぬか&油かすmixをパラパラとやっておきました。
5月に玉が太ると考えると、もう1度やりたいけどどうしようかな…(~_~;)

遅れて植えた追加のニンニク。
DSC_9305

適期に植えた物よりは小さいけれど、頑張ってます。
頑張って大きくなぁれ~(*´ω`*)

島ニンニク。
DSC_9303

小粒で少し使う時には丁度良いので、今年は自家製種粒から栽培。
ちょっと皮を剥きにくいのが難点(´-ω-`)
葉ニンニクを食べるために増産するのが目標です。


今日は残りのプランターホーム玉ねぎを撤収。
DSC_9307

プランターを空けて、石倉一本ネギとセット球玉ねぎ用のトップゴールドの種まきをする予定にしています。

他に地植えにしたホーム玉ねぎが少々、畑の隅に育っていますが、これより小さいかな。


シャンパーニュ(つるなしエンドウ)。
DSC_9306

プランターのホーム玉ねぎに寄りかかっていたので斜めに…(~_~;)

一時凍みて実が落ちましたが、まだまだ花が(@_@)
冬の間中ずっと咲いていたので驚きでした。
でも、収穫出来た数は今のところちょこっとだけ(笑)


収穫。
DSC_9308

ホーム玉ねぎ、紅菜苔、レタサイの花芽。


採ったホーム玉ねぎは、葉玉ねぎとして大好きな卵とじに(*^^*)
DSC_9311

葉玉ネギの季節には、山ほど食べます(笑)


3月になったので、種ジャガの準備♪
今年は、
DSC_9310

左からグランドペチカ(ユンボさんにいただいた種ジャガとのじさんにいただいた春収穫の巨大芋)、春収穫のキタアカリ、秋収穫のアンデスレッド、秋収穫ジャガキッズパープル(のじさん系)、小粒は中津川紫(にゃんたさん系)。

初栽培はさやあかねにチャレンジしてみることにしました(^_^)

いずれも可愛い芽が動き出している感じです(*´ω`*)


家庭内育苗。
DSC_9312

トマト達の根が出たのでトレーへ。
双葉が出始めました♪

やっとの野菜記事(^^;野菜毎にこまめに更新しようと思っていても、なかなか難しいものですね(~_~;)
片付けが得意でないことが、これでバレちゃいますね(笑)


今年はとにかくニンニクが上出来でした\(^o^)/

ホワイト6片種(自家採取種球)
DSC_7200

お正月明けに米ぬか少々あげただけで、病気もせずスクスク育ってくれました。

ジャンボニンニク(自家採取種球)。
DSC_7226

母の妹(叔母)からもらった種球を育てて4年目。
あまり活用法が分からないでいますが、夏のグリーンカレー作りに活躍してもらっています(^_^)
臭いもキツく無いので、煮込み料理に使ったり…何よりも収穫した時の大きさが一番の楽しみ♪

今年のニンニク3兄弟?身なりを整えて集合写真(笑)
DSC_7264

大満足の出来♪
初栽培の島ニンニク、小粒でもちゃんとニンニクの味でした(*^^*)

葉ニンニクなるものが食べてみたくて、小粒ニンニクの島ニンニクに飛び付きましたので、今年は葉ニンニクでいくつか収穫してみたいです。

島ニンニクの倒れた物を、先日(5/3)採ってみました。
DSC_6702



10/16植え付け。
DSC_5503

売れ残りの半額苗(^^;
4個芽が出ているのを分解することなく植え付け。
根が痛むかなぁとか、本来粒が引っ付いて増殖するものなので問題無いでしょう…など思いながら(^_^;)))


1/18冬の様子。
DSC_5907

島ニンニクは沖縄のニンニクでしょうが、どうやら島根の冬も越せるようです。


3/14春の様子。
DSC_6128

元気が復活(*^^*)


4/20の様子。
DSC_6524

大きいものの根元が膨らんで来たようなので、画像を撮ろうとしたら、細いのが2本くたっと倒れる…(^^;


そして1本、採ってみました(*´ω`*)
DSC_6704

玉の付き方はホワイト6片とは違い、皮1枚めくる毎に一粒付いている感じ。
以前育てた無臭ニンニク(パミール)と同じ玉の付き方でした。

大きさは
DSC_6706

小粒(*^^*)
葉ニンニクが食べてみたくて、小粒のニンニクがあると良いなぁと思い育ててみましたが、普通に使っても良いなぁと思える、食欲をそそる香り。
かと言って、小粒のせいか、いつまでも残るような強い香りとも思えませんでした。

DSC_6714

どうやら2段ニンニクにもなるようです(*´ω`*)

現在の様子。
DSC_6713

葉は黄変していますが、病気っぽくは無いです(*^^*)
半額苗からの栽培で、標準的な成長では無いかもしれませんが、来年育てるか?と言われたらアリ♪だと思います(*´ω`*)

もう少ししたら収穫します♪

今日は栽培中の野菜の紹介。


今の時期、畑で頑張っている野菜といえば、年越し野菜のユリ科の玉ねぎ、ニンニク、らっきょうやマメ科の空豆、エンドウ類(*^^*)


今日はニンニクとらっきょうをupします。


ホワイト6片ニンニク。
DSC_6127

葉先の黄変もおさまり、葉も元気になって来ました(^_^)
種球は去年収穫したものを秋に植えました。
ニンニクは年中あると嬉しい野菜♪
収穫したら、半分は干して都度調理に使いつつ、半分は薄皮一枚残しで冷凍したものを今の時期に使っています(*´ω`*)


ジャンボニンニク。
DSC_6126

ちょっと草に埋もれていますが…(^^;
熱の入れ具合が反映?(笑)

ジャンボニンニクは叔母から分けていただいた種球を繋いで育てています(*´ω`*)
育ちの良い年は手から溢れんばかりのニンニクが採れ、ダメな年は1球ニンニクが採れます。
普通ニンニクよりも使い道に悩みますが、収穫が楽しいので育てています(^_^;)))


島ニンニク。
DSC_6128

ホームセンターで衝動買いの1品(^_^)
栽培方法もよく分からないので、4粒植えられたポット苗をポットから出して植えただけ…。
今さらながら、分けて植えてやれば良かったと後悔(^^;

小粒の球が採れそうな感じなので、葉ニンニクで食べてみたくて栽培挑戦です。味はどうかな~。


ニンニクといえば、春のサビ病が心配ですが、ジャンボニンニクはリーキの仲間で数年前にサビ病が発生した時にも無事でした(^_^)

ここ数年、幸いニンニクのサビ病は発生していません。
初めてサビ病になった年は酸性土壌でなりやすいとか、色々調べて悩みましたが、案外、自然栽培を始めて土を返さないので菌が表面に出ないことや、乾燥で菌が舞うことが少ないことで抑えられているのかな?と思ったりします(*´ω`*)

問題は無肥で大きく育つかな?ということですが、昨年、畑の隅でおのれ生えしたジャンボニンニクが大きかったので…(^_^)自然任せで出来た物を楽しみます!


島らっきょう。
DSC_6131

今年は極早生玉ねぎと同居栽培と、もう1か所短い畝で栽培中。

島らっきょうは畑を始めた年から育てています。
初栽培の年、島根の冬では霜で凍ってしまいましたので、翌年からワラで防寒して育てています(*´ω`*)

島らっきょうは球の部分を白く伸ばすのに、土寄せをしますので、場所を取るのが玉にキズ…(^^;

普通のらっきょうも栽培してみたいのですが、小さい畑では場所のやりくりが難しい(T_T)

このページのトップヘ