久しぶり…でも無いですが(記事にしていませんが、ハヤトウリや大根の収穫を時々してました)、畑へ行ってみると。
ハヤトウリ。
繁っていたハヤトウリも、葉が霜にやられ始めていました。
これはこれはと、秋ジャガ掘りをすることに。
秋ジャガ(左はさやあかね、右はグランドペチカ)。
草の中で元気です。
さやあかねの周囲の草をザッと抜いて分けると
ピンクの皮が見えました。
それも大きい♪
掘ってみると
1株でこれだけ、それも結構良いサイズ\(^-^)/
さやあかねが一番成長が早かったので、さやあかねだけ掘ろうと思っていましたが、もちろん我慢出来なくなり…全部掘り!!(*≧∀≦*)
ジャガは手前からジャガキッズパープル、さやあかね、グランドペチカ、アンデスレッド。
いずれも3株ずつ(*^^*)
春の種芋が出来れば良いなと思って栽培しましたが、全てがお肌もキレイで、良いサイズ!春ジャガよりも上出来、自然栽培を始めてから一番の出来で満足でした~♪
その他の収穫物は、ピーマン、茎ブロッコリー、ニンジン(まだ小さい)、七夕豆。
畑では、トーマミー。
ちょっと遅く種まきしましたが、何とか発芽しそう(^_^)
初栽培のアスパラ菜。
葉はチョボチョボと虫が味見(´-ω-`)…まだ小さいのに花芽が付いて来ました。
YUKIさんから種を譲っていただいた、こちらも初栽培のプチポジー。
植え遅れで小さいけれど頑張ってます(^^;
今年の秋冬は何かと作業が遅れて、今更ながら後悔しきり…(~_~;)
これも経験!
秋冬野菜、1年に一度しか栽培出来ないので、自分をあまり甘やかさないで頑張って行くしかない!と心に刻みましたp(^^)q
ハヤトウリ。
繁っていたハヤトウリも、葉が霜にやられ始めていました。
これはこれはと、秋ジャガ掘りをすることに。
秋ジャガ(左はさやあかね、右はグランドペチカ)。
草の中で元気です。
さやあかねの周囲の草をザッと抜いて分けると
ピンクの皮が見えました。
それも大きい♪
掘ってみると
1株でこれだけ、それも結構良いサイズ\(^-^)/
さやあかねが一番成長が早かったので、さやあかねだけ掘ろうと思っていましたが、もちろん我慢出来なくなり…全部掘り!!(*≧∀≦*)
ジャガは手前からジャガキッズパープル、さやあかね、グランドペチカ、アンデスレッド。
いずれも3株ずつ(*^^*)
春の種芋が出来れば良いなと思って栽培しましたが、全てがお肌もキレイで、良いサイズ!春ジャガよりも上出来、自然栽培を始めてから一番の出来で満足でした~♪
その他の収穫物は、ピーマン、茎ブロッコリー、ニンジン(まだ小さい)、七夕豆。
畑では、トーマミー。
ちょっと遅く種まきしましたが、何とか発芽しそう(^_^)
初栽培のアスパラ菜。
葉はチョボチョボと虫が味見(´-ω-`)…まだ小さいのに花芽が付いて来ました。
YUKIさんから種を譲っていただいた、こちらも初栽培のプチポジー。
植え遅れで小さいけれど頑張ってます(^^;
今年の秋冬は何かと作業が遅れて、今更ながら後悔しきり…(~_~;)
これも経験!
秋冬野菜、1年に一度しか栽培出来ないので、自分をあまり甘やかさないで頑張って行くしかない!と心に刻みましたp(^^)q









コメント
コメント一覧 (6)
秋ジャガ、どれもこれも豊作ですね !
こちらはまだ白くなるような霜は降りていませんが、時間の問題です、
畑はトンネルだらけになりました。
kaerunoko99
が
しました
kaerunoko99
が
しました
>自然栽培を始めてから一番の出来で満足でした~♪
ほんと大豊作ですね。
自然栽培の本領発揮かな。(^O^)/
私のジャガは、ほとんど収穫済みですが、グランドペチカだけ倍作ったので、まだ収穫してません。大きいのを焼き芋にして、塩とバターで食べたいです。
初めて秋ジャガを作ったときに、暖冬で12月15日に収穫したら、1株からおおきいのが2個と中が3個できました。その時に一発でファンになりました。(笑)
kaerunoko99
が
しました