今日も仕事帰りに畑に寄って、収穫(^_^)
茗荷、ミニトマト、オカワカメ、インゲン2種。
オクラが初収穫♪となりました(*^^*)
…しかし、オクラはまだしばらくは後に続きそうにないです(´-ω-`)
マイクロキュウリ。
花が咲いた~♪と喜んでいたら、次々と開花してきました\(^-^)/
ショックなことも。
モウイ。
せっかく調子良く蔓を伸ばしていたのに、雨が止まったと思ったら病気…(T_T)
花が変な模様が出て、葉先や蔓の先が変色して縮れている…。
同じアーチの小玉スイカに移されたくないので、撤去します!!!
他のウリ科も心配だぁ~(~_~;)
家に帰ってご飯作っていたら…
むむむ( ゚ε゚;)?
直ぐ使うからと思って、粒に分けてビニール袋に入れ、冷蔵庫に入れていた島ニンニク、根が出ていました~(^_^;)))
仕方ないので、皮を剥いてニンニクスプラウト栽培(^_^;)))
水を張って、水耕栽培してみます(*´ω`*)
腐りませんように(*-ω人)
ニンニクは冷蔵庫に入れたらダメですね(@_@;)
茗荷、ミニトマト、オカワカメ、インゲン2種。
オクラが初収穫♪となりました(*^^*)
…しかし、オクラはまだしばらくは後に続きそうにないです(´-ω-`)
マイクロキュウリ。
花が咲いた~♪と喜んでいたら、次々と開花してきました\(^-^)/
ショックなことも。
モウイ。
せっかく調子良く蔓を伸ばしていたのに、雨が止まったと思ったら病気…(T_T)
花が変な模様が出て、葉先や蔓の先が変色して縮れている…。
同じアーチの小玉スイカに移されたくないので、撤去します!!!
他のウリ科も心配だぁ~(~_~;)
家に帰ってご飯作っていたら…
むむむ( ゚ε゚;)?
直ぐ使うからと思って、粒に分けてビニール袋に入れ、冷蔵庫に入れていた島ニンニク、根が出ていました~(^_^;)))
仕方ないので、皮を剥いてニンニクスプラウト栽培(^_^;)))
水を張って、水耕栽培してみます(*´ω`*)
腐りませんように(*-ω人)
ニンニクは冷蔵庫に入れたらダメですね(@_@;)






コメント
コメント一覧 (16)
今日も良いミョウガまた採れましたネ
今年は長雨だったので病気になり易いですネ
モウイを撤去、小玉スイカが元気に生長して欲しいネ!
山陰スイカツアーのキャンセルは無しですよ(笑)
ニンニクは風通しの良い所に吊るしていたら良かったかもネ
根を切って黒酢漬け、ハチミツ漬した事あるが・・
元気でるよぉ~(^□^)アハハハ
kaerunoko99
が
しました
kaerunoko99
が
しました
へぇー。にんにく冷蔵庫に保管すると芽が出るのですか。
秋の涼しさを感じたのかな?
面白いですね。
kaerunoko99
が
しました
マイクロ胡瓜、芽に見えだしたら、ますます楽しみが増えますね
モウイは残念、長雨の影響は色々なところに・・・
家は、メロンの苗が次々に枯れてしまい残り1本になってしまいました
ニンニクスプラウト、どの様に育ち、どんな味がするのかな?
畑に植え付けはしないのですか?
kaerunoko99
が
しました
今日、グラスジェムコーンの皮が黄色くなった4個を収穫しました。
1個目の皮を剥いた瞬間、びっくりの色合いの綺麗なものが現れました。
まさに、何回か栽培を続けて作りたいと思っていた色の組み合わせの物です。
もうびっくりです。
これは記事にしよう画像に撮って、アップしました。
種がすでに完成されていたようですね。
どの色の種を使ったかは、わかりませんがどの種でも、綺麗なものが発現するようですね。
まだ、20本ぐらいは畑にありますので、ますます楽しくなりました。
一番素敵なものをお返ししますので、楽しみにしていてくださいませ。
(^O^)/
kaerunoko99
が
しました
マイクロキュウリ(キュウリメロン)作ってるんですね~私も作ってますよ
今年種ができたら送ろうかと思っていたところでした
冷蔵庫に入れたせいで根が出たのでしょうか?バラすと根が出やすくなるそうです
今日七夕豆蒔きました~直播ですから芽が出るまではドキドキ
黒トマトも大きなのが採れました~鬼花でしたから2つくっついたような大きなトマトに
ブラックゼブラに似た味ですね~コクがあっておいしいです!
ありがとうございました
ラインなさってませんか?
画像を送ろうと電話番号を登録してみましたがダメでした
kaerunoko99
が
しました
ニンニクは冷蔵庫に入れると根が出るとは知りませんでした、
モウイは残念でしたね、梅雨時は病気になりやすいので管理がたいへんです、
マイクロキュウリは種取りされるんですね、花が小さいから受粉させるのが
大変かなあ ?
kaerunoko99
が
しました
カボチャは、感染した蔓を切り落とすと助かった事もあります。ズッキーニときゅうりは、ダメでした。アブラムシが立ち去ってくれればよいのですが。今は、ニームで問題は解決しています。
前回の記事に蚊の話題が有りました。私は、今年から パワー森林香 を使っています。毎年、ブヨと蚊に苦しめられましたが、良い様です。特に、ブヨには一度も刺されていません。😁
YU K Iさん お元気そうです。☺️
kaerunoko99
が
しました