今日はお休みでしたが雨☔畑には行きませんでした(^^;
なので昨日のことを。
昨日は夕方からの仕事前、朝から畑へGO!
一昨日チェックしていた、ロロンの雌花。
早起き?して仲人しておきました(*^^*)
蔓は伸びても、無肥畑では体力が付くまで雌花が咲かないまま黄色になって、落ちてしまいます。
やっと咲きました、それも2個♪
やるだけのことはやったので、あとは無事に受粉してくれていることを祈るのみ(*-ω人)
コーン🌽カボチャ、枝豆畝
ゴチャゴチャしていますが、皆頑張ってくれています(^_^;)))
コーン(ピュアホワイト)にも、やっと毛が出始めましたが、すでにメイガの糞らしきものも…(´-ω-`)
せめて、アナグマらしきケモノに倒されないよう頑張りたいと思います。
丸ズッキーニ(パリーノジャッロだったかな?)
こちらも数日前に狙って仲人、無事に着果したみたいです(*^^*)
なんとも苦手なズッキーニ栽培ですが、去年YUKIさんから3月から育苗してみて下さいと助言をいただき…
ブログを怠けている間にすでに1つ収穫済♪
一緒に写っているのは謎インゲン(^_^)
謎インゲンは
同じ種から育ちましたが、何故か蔓ありと蔓なしが共存?
花は薄い桃紫色。
種は黒く光沢があり、ネットで探すと黒種衣笠にも似ていますが、蔓なしは出て来ないような…(^^;
本当、不思議なインゲンなので蔓ありと蔓なしの両方種を採って育て続けてみたいと思います(*´ω`*)
肝心の味は…普通のインゲン。筋っぽくも無く、美味しい、丸莢と平莢の間くらいの形です。
オカワカメ。
ヒョロリと伸び、これからが楽しみです(*^^*)
我慢出来なくてちょっと採ってしまいました(笑)
初収穫のミニトマト、千果とオレンジ千果。オカワカメ。
ハラペーニョと謎インゲン。
秋から頑張っているアイスプランツももう花が付き、最終。
そして、ディルの種(^_^)
ディルはピクルスに花を入れると美味しくなると聞いていましたが、花も終盤(´-ω-`)
キュウリの収穫が間に合いませんでした(T_T)
なので、ヤバイと思って家で春蒔きのディルを育苗中です。
落花生(おおまさり)
花が咲き始めました(*^^*)
今は草を敷いていますが、子房柄が見え出したら草を避けるつもり。
小玉スイカ。
無事に着果の予感(*´ω`*)
いやいや、去年はここから失敗。これからが鬼門…。
なので昨日のことを。
昨日は夕方からの仕事前、朝から畑へGO!
一昨日チェックしていた、ロロンの雌花。
早起き?して仲人しておきました(*^^*)
蔓は伸びても、無肥畑では体力が付くまで雌花が咲かないまま黄色になって、落ちてしまいます。
やっと咲きました、それも2個♪
やるだけのことはやったので、あとは無事に受粉してくれていることを祈るのみ(*-ω人)
コーン🌽カボチャ、枝豆畝
ゴチャゴチャしていますが、皆頑張ってくれています(^_^;)))
コーン(ピュアホワイト)にも、やっと毛が出始めましたが、すでにメイガの糞らしきものも…(´-ω-`)
せめて、アナグマらしきケモノに倒されないよう頑張りたいと思います。
丸ズッキーニ(パリーノジャッロだったかな?)
こちらも数日前に狙って仲人、無事に着果したみたいです(*^^*)
なんとも苦手なズッキーニ栽培ですが、去年YUKIさんから3月から育苗してみて下さいと助言をいただき…
ブログを怠けている間にすでに1つ収穫済♪
一緒に写っているのは謎インゲン(^_^)
謎インゲンは
同じ種から育ちましたが、何故か蔓ありと蔓なしが共存?
花は薄い桃紫色。
種は黒く光沢があり、ネットで探すと黒種衣笠にも似ていますが、蔓なしは出て来ないような…(^^;
本当、不思議なインゲンなので蔓ありと蔓なしの両方種を採って育て続けてみたいと思います(*´ω`*)
肝心の味は…普通のインゲン。筋っぽくも無く、美味しい、丸莢と平莢の間くらいの形です。
オカワカメ。
ヒョロリと伸び、これからが楽しみです(*^^*)
我慢出来なくてちょっと採ってしまいました(笑)
初収穫のミニトマト、千果とオレンジ千果。オカワカメ。
ハラペーニョと謎インゲン。
秋から頑張っているアイスプランツももう花が付き、最終。
そして、ディルの種(^_^)
ディルはピクルスに花を入れると美味しくなると聞いていましたが、花も終盤(´-ω-`)
キュウリの収穫が間に合いませんでした(T_T)
なので、ヤバイと思って家で春蒔きのディルを育苗中です。
落花生(おおまさり)
花が咲き始めました(*^^*)
今は草を敷いていますが、子房柄が見え出したら草を避けるつもり。
小玉スイカ。
無事に着果の予感(*´ω`*)
いやいや、去年はここから失敗。これからが鬼門…。










コメント
コメント一覧 (16)
こちらも欲張って3畝27株植え付けました!(笑)
ロロンは、なんとか収穫したいですね!
こちらも6株植え付けました!
kaerunoko99
が
しました
スイカにロロン、実が着いた時の可愛い姿。好きでした。ロロンは、見事にロロンですね。スイカのシマシマも好きです。どちらも大きくなると良いですね。
ディルは、ピクルスに欲しいですね。これから暑くなると冷蔵庫で冷えたピクルス、美味しいですね。
ズッキーニは、見事に出来ました。👏
私は、すっかり忘れ、秋に忘れなければ挑戦します。
kaerunoko99
が
しました
オカワカメはなるほど小さいときの葉はそれなりに伸びてくると大きくなるのですね。
kaerunoko99
が
しました
こちらもロロンふた株植えてますが、どうにも日当たりの悪い場所、なかなかツルが伸びません、
冬至カボチャは日当たりいいところでたくさん作りますよ !
kaerunoko99
が
しました
ラグビーボール型のカボチャ「ロロン」の合体!
蜜蜂くんより雄花でなでなですれば受粉、実がとまると思います実って
我家も先日、雄花を合体。。その後放置していたら~
蜜蜂、蜂くんが蜜を求めてお仕事頑張ってくれていたのでアチコチに実がとまってました
傷物にならないように食品トレーを敷いています。。
トウモロコシの強敵のアワノメイガが来ましたか。。
2週間後くらいに収穫できる事願ってます。
我家はカラス対策と風で倒壊などで、今年は諦めましたので・・
美味しい食ㇾポ待ってます~♪
ズッキーニで育ってない世代なので・・・
我家は作り方知らず、こまめな受粉き必要みたいですネ!
道の駅で黄色と緑をみるが緑かな!?
で、カボチャみたいな丸いズーキーニ初めてです。。
勉強になります~〆(..)メモメモ
小玉スイカ~これからが鬼門。
我家にはないので生長楽しみにしてます!
kaerunoko99
が
しました
不思議な形のズッキーニーですね。カボチャみたいです。(笑)
スイカも実が付きましたね。こちらは、ハクビシンにスイカやトウモロコシが食べられて、大騒ぎです。私も友人も隣の畑の教え子もやられました。それで急遽、害獣除けのネットを棒を立ててスイカやトウモロコシの畝を囲いました。足りないところは防虫ネットで囲いました。
去年は、ブドウで今年はスイカ、メロンです。
どんどんハクビシンやアナグマ、アライグマが増えている感じです。まだ、イノシシがやってこないだけ良いですが。(笑)
kaerunoko99
が
しました
着々と野菜達が育ってきてますね👍
カボチャ&スイカ、可愛い子ですね💕
コーンもヒゲが出てきたのなら、後1か月弱くらいかな?
楽しみですね。収穫も😋バッチリ\(^o^)/
kaerunoko99
が
しました
ディル種になっちゃいましたか~
きっとおのればえでたくさんはえてくるとおもいますよ
ディルの花は摘んで袋に入れて冷凍庫保存がおススメ!
20日になったら七夕豆を蒔きますね
kaerunoko99
が
しました