コロナに頭を悩まされている日々ですが。

先日畑で、犬の散歩がてら偵察に来た母とお喋りしていて、そんなに休みがあるなら1日くらい出掛けても良いよ~と母(~_~;)

私は遅れに遅れた畑がしたいけど…。


県内の移動なら良いようなので?

隣の市(大田市)までドライブ🎶🚗💨🎶
行き先は身近な世界遺産?石見銀山!

20年振りくらいに行きました。
島根の観光地は、今どうなっているのか。
出来ることなら少しでも消費して地域の経済に貢献したい(~_~;)


もったいないくらいの天気なのに、ガランと空いた駐車場…。
DSC_9630


石見銀山世界遺産センター
DSC_9631


近いのに初めて行ってみました。
DSC_9640


石見銀山で造られていた丁銀のレプリカ。
DSC_9632

などなど、銀山の歴史を見て勉強?
大変な労力だっただろうことがうかがえました。
母も初めて行ったようで、一人にぎやかに楽しんでいました(*´ω`*)
もちろんお客は私達二人…。


その後は大森の町並みを散策。
DSC_9633

誰もいませんでした(^_^;)))
観光案内所はやっていましたが、町は6月1日から始動するようです。

ほとんど人とはすれ違うこともなく、
DSC_9636

古い町並みと大切に育てられている、玄関先の草花を見て歩く。

DSC_9637

苔の寄せ植え的なのが涼しげで可愛かったです(*^^*)
町並みは人が居ないからか、静かに美しくまるで映画のセットみたい。
でも、建物の古さが、確かに人の暮らしの歴史を感じさせてくれました(*´ω`*)

観光地でこんなに静かに歩いたのは、なかなかレアな経験でした。
あまりに異空間なので、画像も撮ることも忘れ…。

大森の五百羅漢が見事なんですが、紐を渡して閉鎖されていました。
その他の建物、お店もやっていませんでした。

調子にのった母は、出雲大社がどうなっているのか見たい!!と言い出し、帰りにグルッと大社の神門通りへ大回りして帰宅。

出雲大社のお土産店メインストリートもほとんど人が居ませんでした。
寂しいです。

お土産は
DSC_9641

美味しいごまどうふ(*´ω`*)
銀山に行ったもう1つの目的。近場のお土産でたまに頂く、この辺りでは有名?な胡麻豆腐です。
こちらだけは本来は鮮魚店なのでやっていました。


家に帰って1日を振り返り、あまりの人の少なさに、もしかして出掛けたのはまずかった?と不安になる(^^;

早く日常が戻ると良いなと思います。