昨日は夜勤明けで仕事帰りに畑に寄りました(^_^)
短時間、ニンジン予定地の草取り。
スナップエンドウ(スナック753)
花が咲いてました♪
コンパニオン栽培の紫もち麦。
穂が出て来ています\(^-^)/
麦は収穫期には鳥に食べられるので、競争になります(笑)
ニンニク。
寒さを越えて、青々と元気に(*^^*)
まだ赤サビは見えていません。
普通に栽培していた時は赤サビも発生していましたが、草の中で育てるようになってからは赤サビは出ない感じです。
仕事帰りなので集中力も無く、収穫。
のらぼう菜とセニョール。
のらぼう菜は2株なので、食べられる物を全部収穫(^^;
また出るまで、待ち、です。
今年も失敗のホーム玉ねぎ。
撤収収穫しました(*´ω`*)
次回は頑張るぞ~!
短時間、ニンジン予定地の草取り。
スナップエンドウ(スナック753)
花が咲いてました♪
コンパニオン栽培の紫もち麦。
穂が出て来ています\(^-^)/
麦は収穫期には鳥に食べられるので、競争になります(笑)
ニンニク。
寒さを越えて、青々と元気に(*^^*)
まだ赤サビは見えていません。
普通に栽培していた時は赤サビも発生していましたが、草の中で育てるようになってからは赤サビは出ない感じです。
仕事帰りなので集中力も無く、収穫。
のらぼう菜とセニョール。
のらぼう菜は2株なので、食べられる物を全部収穫(^^;
また出るまで、待ち、です。
今年も失敗のホーム玉ねぎ。
撤収収穫しました(*´ω`*)
次回は頑張るぞ~!






コメント
コメント一覧 (14)
麦の根は1mも深く伸びるので、自然に畑を耕してくれるわけですね。
にんにくの葉の色が綺麗ですね。消毒無しでは考えられません。自然農法の良さの現れですね。
ホーム玉ねぎは、種球の大きさや植え時期が難しいのでしょうね。
私は、超極早生、早生、中晩成、晩成という品種の栽培と保存で通年の自給を目指しています。なのでホーム玉ねぎは、次の段階となります。
(^o^)/(*^o^*)
kaerunoko99
が
しました
kaerunoko99
が
しました
スナック753の開花。蔓が伸び花を見ると嬉しいネ!
我家も咲きだしたので雨があがったら追肥予定
>コンパニオン栽培の紫もち麦。
勉強嫌いな田舎者ですが、紫もち麦の効果は!?
収獲してもち作るの!?
ニンニクは順調に生育!! 楽しみですネ
ホーム玉ねぎは失敗!?
植える時期が遅かった!? 肥料不足!?
来年はリベンジ~応援してます~(^_^)/~
kaerunoko99
が
しました
普通の生活ができているでしょうか?
うちは一か所、赤サビっぽい所がありました。草がある方が良いのでしょうか?泥はねとかは雨が降った時は少ないかもしれませんね。薬や草木灰、水はけの改善など色々と試みていますが、草を温存することは想定範囲外でした。
また状況を教えて下さい。
kaerunoko99
が
しました
のらぼう菜とスティックセニョール、大変美味しそうです。エンドウ類の収穫も楽しみですね。
アカサビ病の未発生は、興味があります。原理が明確になると良いですね。
こちらは、週末外出自粛になりました。何となく人通りが少ない気がします。何とか爆発的感染だけは避けたいもねです。
kaerunoko99
が
しました
スナップエンドウ、綺麗な色 生き生きしていますね✨
コンパニオンのもち麦どのような役割をするのかな?
鳥との競争の収穫、収穫できれば白米に混ぜて麦ご飯かな、身体に良さそうですね👍
ニンニクこちらも良い感じに育っている。
収穫ののらぼう菜とステックセニョール、どちらも茎が美味しそうですね(^。^)
ホームタマネギ、気温等いろいろな条件で成長度合いが変わりそうなので難しそう😅
kaerunoko99
が
しました
脱穀はどうするんすか?(笑)
こちらの家裏ニンニクが発芽したところっす!
6月末に収穫予定です!
kaerunoko99
が
しました