昨日はお休みで畑へ。
先週予定していた石倉1本ネギとトップゴールドの種まきしました。
石倉1本ネギは去年の春に種採りしたもの、トップゴールドは秋栽培の残り種です。
トップゴールドは種袋の裏を見たら、少しまき遅れ…(~_~;)
一応、上手く行けば、予定ではこんな風に6月にセット球が出来るハズ?
(2017.6に撮影…3年前)
来年の冬は米ぬか&油かす肥の栽培に期待を寄せて、自家製セット球栽培も頑張りますp(^-^)q!
トップゴールド。
成長が止まったのか、結構首折れしてます(´Д`)
同じ並びの愛知早生白玉葱。
左の寝ているのはトップゴールド、右が愛知早生白なので、やはりトップゴールドは風で折れたというよりも、成長が止まって折れたみたい…(T_T)
まだ頑張って立っている愛知早生白にも
玉が見えて来ました(*^^*)
きっと小粒での収穫になるとは思いますが、どこまで行けるか楽しみにしています。
空豆とグリンピースの畝の草取りをしていると、
南海緑の莟を見つけました\(^-^)/♪
ちょっと見えにくいですね…(^^;
南海緑は大粒で美味しいグリンピースですが、以前育てた時には失敗?寒さに弱い感じがして敬遠していましたが、今年は暖冬のお陰か元気!
グッと楽しみに(*´ω`*)
のらぼう菜。
頂蕾を摘んだら、たくさん花芽が上がって来ました(^_^)
次から収穫出来そうです。
収穫。
坊主の見えていない白ネギを最終収穫。
スティックセニョール、子持ち高菜、シャンパーニュ。
キャベツはサク太郎2個、撤収収穫です。
先週予定していた石倉1本ネギとトップゴールドの種まきしました。
石倉1本ネギは去年の春に種採りしたもの、トップゴールドは秋栽培の残り種です。
トップゴールドは種袋の裏を見たら、少しまき遅れ…(~_~;)
一応、上手く行けば、予定ではこんな風に6月にセット球が出来るハズ?
(2017.6に撮影…3年前)
来年の冬は米ぬか&油かす肥の栽培に期待を寄せて、自家製セット球栽培も頑張りますp(^-^)q!
トップゴールド。
成長が止まったのか、結構首折れしてます(´Д`)
同じ並びの愛知早生白玉葱。
左の寝ているのはトップゴールド、右が愛知早生白なので、やはりトップゴールドは風で折れたというよりも、成長が止まって折れたみたい…(T_T)
まだ頑張って立っている愛知早生白にも
玉が見えて来ました(*^^*)
きっと小粒での収穫になるとは思いますが、どこまで行けるか楽しみにしています。
空豆とグリンピースの畝の草取りをしていると、
南海緑の莟を見つけました\(^-^)/♪
ちょっと見えにくいですね…(^^;
南海緑は大粒で美味しいグリンピースですが、以前育てた時には失敗?寒さに弱い感じがして敬遠していましたが、今年は暖冬のお陰か元気!
グッと楽しみに(*´ω`*)
のらぼう菜。
頂蕾を摘んだら、たくさん花芽が上がって来ました(^_^)
次から収穫出来そうです。
収穫。
坊主の見えていない白ネギを最終収穫。
スティックセニョール、子持ち高菜、シャンパーニュ。
キャベツはサク太郎2個、撤収収穫です。









コメント
コメント一覧 (12)
玉葱のセット球、まだ寒さも残っているのに遅れ気味なのですね?
加温しなければ自家栽培は中々育たなそうなのかな...
玉葱、どうなるのでしょう?家の玉葱より育っているので期待を持ちましょう
空豆に続き実取り豌豆も花が、これからの成長楽が楽しみ
kaerunoko99
が
しました
タマネギのセット球栽培は、昔何もわからないまま一度だけやったことあります。
記憶には、トウ立ちしたような感じです。その一発でやめてしまって、苗作りから始めました。セット球栽培は難しいと記憶したままです。笑(^O^)/
野菜の収穫物がいろいろあっていいですね。子持ち高菜が越冬できたのですね。スティックもキャベツも終わりました。
苗を植えたところです。(^O^)/
kaerunoko99
が
しました
石倉ネギ。トップゴールドの種まき
残り種、蒔き遅れ!?・・上手くいくと良いね~o(^o^)o ワクワク
秋蒔きのトップゴールド、愛知早生白・・生長止まり茎が折れる!!
油カス、米糠の有機栽培。NPK成分が少ないので量を少し増やすと良いかもネ!
我家のグリーンピース(南海緑)はまだ花が咲かないが・・・
楽しみですネ
kaerunoko99
が
しました
ホームタマネギは、セット球の移植日「9月1日」?
がポイントの様ですね。程よい大きさのセット球が出来ます様🙏。
のらぼう菜を最近二箇所から頂きました。秩父でもポピュラーな野菜になって来たようです。ただし、どちらも花芽が無く、まだ良く理解されていない事も分かりました。やはり、花芽が美味いですね。
kaerunoko99
が
しました
kaerunoko99
が
しました
こちらは、5月に入ってからタマネギ植えて、次に
長ネギです。
kaerunoko99
が
しました