昨日はお休みで畑へ。


先週予定していた石倉1本ネギとトップゴールドの種まきしました。
DSC_9372

石倉1本ネギは去年の春に種採りしたもの、トップゴールドは秋栽培の残り種です。

トップゴールドは種袋の裏を見たら、少しまき遅れ…(~_~;)
一応、上手く行けば、予定ではこんな風に6月にセット球が出来るハズ?
DSC_4058

(2017.6に撮影…3年前)
来年の冬は米ぬか&油かす肥の栽培に期待を寄せて、自家製セット球栽培も頑張りますp(^-^)q!


トップゴールド。
DSC_9379

成長が止まったのか、結構首折れしてます(´Д`)


同じ並びの愛知早生白玉葱。
DSC_9380

左の寝ているのはトップゴールド、右が愛知早生白なので、やはりトップゴールドは風で折れたというよりも、成長が止まって折れたみたい…(T_T)

まだ頑張って立っている愛知早生白にも
DSC_9381

玉が見えて来ました(*^^*)
きっと小粒での収穫になるとは思いますが、どこまで行けるか楽しみにしています。


空豆とグリンピースの畝の草取りをしていると、
DSC_9382

南海緑の莟を見つけました\(^-^)/♪
ちょっと見えにくいですね…(^^;

南海緑は大粒で美味しいグリンピースですが、以前育てた時には失敗?寒さに弱い感じがして敬遠していましたが、今年は暖冬のお陰か元気!
グッと楽しみに(*´ω`*)


のらぼう菜。
DSC_9375

頂蕾を摘んだら、たくさん花芽が上がって来ました(^_^)
次から収穫出来そうです。


収穫。
DSC_9383

坊主の見えていない白ネギを最終収穫。
スティックセニョール、子持ち高菜、シャンパーニュ。
キャベツはサク太郎2個、撤収収穫です。