早いもので3月になりました(^^;
記事のupはズレズレになりますが、頑張りますp(^^)q
2/27は3連休最終日(^_^)チラチラと雪も降りましたが、畑で山際の草木刈り取りを少しやりました。
畑のキャベツ達。
冬のキャベツですが、やっと良い形になったので採ることにしました(^_^)
右がみさき、左がサク太郎、サク太郎の方が細身で尖って育つようです。
味は…無肥栽培なので何とも言えませんが、やはりどちらも葉が薄め(^^;ちゃんと肥をやって育てた肉厚のキャベツが懐かしく感じてしまいます。
クリスピーノ(チリメンキャベツ)。
巻かなかった(T_T)
品種を忘れた冬キャベツ(北ひかりだったかな?)。
トンガリばっかりは何なんで、購入苗から育てたキャベツ(*^^*)
良い感じに育っているので、次に収穫しよう!
春キャベツ(春波?購入苗)
柔らかな巻きが始まり楽しみ~(*´ω`*)
子持ち高菜。
自家製苗で育てた物がついに収穫期に♪
初収穫となりました(*^^*)
畑の見回りを済ませ、木を刈って過ごしていましたが、
去年、盛大に茂ったハヤトウリの根元を発見!!
太い!!そして、チロチロと白い芽のような物も見えています…(@_@)
これは、まさかの3年目の越冬栽培が出来る?
どうなるかは分かりませんが、ちょっと土を被せて刈った草を乗せておきました。
越冬で気になったヤーコン。
ヤーコンの株は土の中で越冬を挑戦していますが、枯らして処分しようと放置していた株。
地上でも越冬して芽が出てきていました。
…土に埋めた物も、そろそろ掘り起こしてみなければ(^_^;)))
ホーム玉ねぎ。
年内収穫を目指して失敗(~_~;)
太くなるばかりでとう立ち必須。プランターを空けたいので半分撤収しました。
収穫。
キャベツ(みさき、サク太郎)、子持ち高菜、ホーム玉ねぎ、スティックセニョールと紅菜苔。
記事のupはズレズレになりますが、頑張りますp(^^)q
2/27は3連休最終日(^_^)チラチラと雪も降りましたが、畑で山際の草木刈り取りを少しやりました。
畑のキャベツ達。
冬のキャベツですが、やっと良い形になったので採ることにしました(^_^)
右がみさき、左がサク太郎、サク太郎の方が細身で尖って育つようです。
味は…無肥栽培なので何とも言えませんが、やはりどちらも葉が薄め(^^;ちゃんと肥をやって育てた肉厚のキャベツが懐かしく感じてしまいます。
クリスピーノ(チリメンキャベツ)。
巻かなかった(T_T)
品種を忘れた冬キャベツ(北ひかりだったかな?)。
トンガリばっかりは何なんで、購入苗から育てたキャベツ(*^^*)
良い感じに育っているので、次に収穫しよう!
春キャベツ(春波?購入苗)
柔らかな巻きが始まり楽しみ~(*´ω`*)
子持ち高菜。
自家製苗で育てた物がついに収穫期に♪
初収穫となりました(*^^*)
畑の見回りを済ませ、木を刈って過ごしていましたが、
去年、盛大に茂ったハヤトウリの根元を発見!!
太い!!そして、チロチロと白い芽のような物も見えています…(@_@)
これは、まさかの3年目の越冬栽培が出来る?
どうなるかは分かりませんが、ちょっと土を被せて刈った草を乗せておきました。
越冬で気になったヤーコン。
ヤーコンの株は土の中で越冬を挑戦していますが、枯らして処分しようと放置していた株。
地上でも越冬して芽が出てきていました。
…土に埋めた物も、そろそろ掘り起こしてみなければ(^_^;)))
ホーム玉ねぎ。
年内収穫を目指して失敗(~_~;)
太くなるばかりでとう立ち必須。プランターを空けたいので半分撤収しました。
収穫。
キャベツ(みさき、サク太郎)、子持ち高菜、ホーム玉ねぎ、スティックセニョールと紅菜苔。










コメント
コメント一覧 (12)
ハヤトウリは宿根草になって居る感じですね。
kaerunoko99
が
しました
キャベツがいっぱいありますね!
うちのはそろそろ全部収穫しないと爆発しそうです!
kaerunoko99
が
しました
子持ち高菜、越冬したのですね。素晴らしい。
一昨年に育てたときは1月に寒さで溶けて収穫できませんでした。
それで昨年は早めに種を蒔いて、年内から1月にかけて食べました。
軽く湯がいて固めで食べた食感がたまらなく、一遍でファンになりました。
収穫もにぎやかなものになりましたね。
kaerunoko99
が
しました
こちらは雪化粧を見る事なく、一度パラパラ雪が舞っただけで春を迎えました。。
お蔭で野菜、レモンなどの果樹には良かったが。。。
温暖化が進み台風、集中豪雨が増えるのは困ります~^_^;
尖ったみさき、サク太郎は柔らかそうネ!!
我家は冷蔵庫に1個残っているのみ。
冬キャベツと春キャベツも生長中、油断していると芽がでるかもしれないネ
子持ち高菜。。。採れましたネ!
以前、九州で買って天ぷらでいただきました。。。
一品のupを楽しみにしてます~♪
先日、先輩にもらったヤーコンをカミさんスライスして甘酢漬け。。。
凄くカミさんが気に入ってました。。。
作って見たくなりました~o(^o^)o ワクワク
ホーム玉ねぎは。。ネギと同じように葉も食べれるのかな!?
kaerunoko99
が
しました
美味しそうです。😁
我が家の数少ない野菜の子持ち高菜は、暖冬のおかげで寒さには勝ちましたが、今年も脇芽が子持ちになりません。脇芽を採りたくなる衝動をもう少し抑え、頑張ってみます。(笑)
春キャベツが良い感じですね。しっかりしたキャベツを食べていると柔らかな春キャベツの食感がなぜか思い出されます。
kaerunoko99
が
しました
やっぱり暖かいんですね!
にしてもキャベツいっぱい栽培してますね!
kaerunoko99
が
しました