早いもので3月になりました(^^;

記事のupはズレズレになりますが、頑張りますp(^^)q

2/27は3連休最終日(^_^)チラチラと雪も降りましたが、畑で山際の草木刈り取りを少しやりました。

畑のキャベツ達。
DSC_9280

冬のキャベツですが、やっと良い形になったので採ることにしました(^_^)
右がみさき、左がサク太郎、サク太郎の方が細身で尖って育つようです。
味は…無肥栽培なので何とも言えませんが、やはりどちらも葉が薄め(^^;ちゃんと肥をやって育てた肉厚のキャベツが懐かしく感じてしまいます。


クリスピーノ(チリメンキャベツ)。
DSC_9282

巻かなかった(T_T)


品種を忘れた冬キャベツ(北ひかりだったかな?)。
DSC_9281

トンガリばっかりは何なんで、購入苗から育てたキャベツ(*^^*)
良い感じに育っているので、次に収穫しよう!


春キャベツ(春波?購入苗)
DSC_9283

柔らかな巻きが始まり楽しみ~(*´ω`*)


子持ち高菜。
DSC_9285

自家製苗で育てた物がついに収穫期に♪
初収穫となりました(*^^*)


畑の見回りを済ませ、木を刈って過ごしていましたが、

去年、盛大に茂ったハヤトウリの根元を発見!!
DSC_9286

太い!!そして、チロチロと白い芽のような物も見えています…(@_@)

これは、まさかの3年目の越冬栽培が出来る?

どうなるかは分かりませんが、ちょっと土を被せて刈った草を乗せておきました。


越冬で気になったヤーコン。
ヤーコンの株は土の中で越冬を挑戦していますが、枯らして処分しようと放置していた株。
DSC_9287

地上でも越冬して芽が出てきていました。

…土に埋めた物も、そろそろ掘り起こしてみなければ(^_^;)))


ホーム玉ねぎ。
DSC_9288

年内収穫を目指して失敗(~_~;)
太くなるばかりでとう立ち必須。プランターを空けたいので半分撤収しました。


収穫。
DSC_9292

キャベツ(みさき、サク太郎)、子持ち高菜、ホーム玉ねぎ、スティックセニョールと紅菜苔。