昨日(18日)は畑でアーチの枯れ蔓の片付けをしていましたが、ムズムズ…(~_~;)
朝、
しいたけに新しい芽がポツリ(左下)(*≧∀≦*)
これに刺激されて、きのこ栽培で頭がいっぱい(笑)
数日前からきのこ栽培を検索していましたが、やってみたいのにやらないのは我慢がならん!!
今年のチャレンジ栽培は「きのこ」に決定(*´ω`*)
まだ始めて時間の経っていないアーチの片付けを切り上げ、行きつけの種苗店とHCをはしご。
ほだ木と種駒(なめこ)、ドリルの先を購入♪
短木栽培をするために20cm程度でカット✂
5本にカットしただけなのに結構疲れる(笑)
父の使っていたドリルを引っ張り出し
ドリルの先の付け方も分からず、説明書もなく…アチコチいじり、ここでまた一苦労(^^;
何とかドリルの先を付けて回してみると、
失敗…(^_^;)))
ドリルの先に写る、付属の締め具で締めるなんて知らなかった~(´Д`)
またドリルを付けて締めてみるが、このまま回すと衝撃で木がどうなるか…Σ( ̄ロ ̄lll)と考え、再び外し、ペンチでドリルの先を木から抜いて、再び装着(^_^;)))
付けたり外したりと忙がしい(笑)なかなか前に進めませんでした。
無事に穴を空けて、トンカチと菌駒登場♪
これは父のお手伝いをしたことがあるので、簡単(*´ω`*)
…が、指を打ちそうになり(´-ω-`)小さい頃、「手を打つなよ~」と何度も父に声を掛けられたことを思い出す(^^;
100粒入りで20個ずつ穴を開け、9個の予備が入っていたので余り、片付けたのに…再びドリルを出して穴開け(*_*)
そして完成♪
お家に連れて帰り、陽の当たらない家の裏(北側)に水をかけて置いてみました(*^^*)
ムシロも遮光の黒いサラサラも無いので、応急措置で不織布を掛けておきましたが、近日中にワラを乗せる予定です(*´ω`*)
失敗するかも知れませんが、挑戦したことで満足♪
しばらく仮伏せ?状態で水やり、5月に赤玉土に埋める予定…。
ちなみに、他の今年のチャレンジ栽培は
ひもナスとひもトウガラシのひも野菜(笑)
furuutuさんの記事で見掛けますが、どちらも育てたことが無いので、育ててみます♪
朝、
しいたけに新しい芽がポツリ(左下)(*≧∀≦*)
これに刺激されて、きのこ栽培で頭がいっぱい(笑)
数日前からきのこ栽培を検索していましたが、やってみたいのにやらないのは我慢がならん!!
今年のチャレンジ栽培は「きのこ」に決定(*´ω`*)
まだ始めて時間の経っていないアーチの片付けを切り上げ、行きつけの種苗店とHCをはしご。
ほだ木と種駒(なめこ)、ドリルの先を購入♪
短木栽培をするために20cm程度でカット✂
5本にカットしただけなのに結構疲れる(笑)
父の使っていたドリルを引っ張り出し
ドリルの先の付け方も分からず、説明書もなく…アチコチいじり、ここでまた一苦労(^^;
何とかドリルの先を付けて回してみると、
失敗…(^_^;)))
ドリルの先に写る、付属の締め具で締めるなんて知らなかった~(´Д`)
またドリルを付けて締めてみるが、このまま回すと衝撃で木がどうなるか…Σ( ̄ロ ̄lll)と考え、再び外し、ペンチでドリルの先を木から抜いて、再び装着(^_^;)))
付けたり外したりと忙がしい(笑)なかなか前に進めませんでした。
無事に穴を空けて、トンカチと菌駒登場♪
これは父のお手伝いをしたことがあるので、簡単(*´ω`*)
…が、指を打ちそうになり(´-ω-`)小さい頃、「手を打つなよ~」と何度も父に声を掛けられたことを思い出す(^^;
100粒入りで20個ずつ穴を開け、9個の予備が入っていたので余り、片付けたのに…再びドリルを出して穴開け(*_*)
そして完成♪
お家に連れて帰り、陽の当たらない家の裏(北側)に水をかけて置いてみました(*^^*)
ムシロも遮光の黒いサラサラも無いので、応急措置で不織布を掛けておきましたが、近日中にワラを乗せる予定です(*´ω`*)
失敗するかも知れませんが、挑戦したことで満足♪
しばらく仮伏せ?状態で水やり、5月に赤玉土に埋める予定…。
ちなみに、他の今年のチャレンジ栽培は
ひもナスとひもトウガラシのひも野菜(笑)
furuutuさんの記事で見掛けますが、どちらも育てたことが無いので、育ててみます♪









コメント
コメント一覧 (14)
今年のチャレンジ。。キノコ栽培。~o(^o^)o ワクワク
今、HCで椎茸用に穂木を売ってますが。。
なめこ用に切り5つに。。
ノコの刃が小さいので苦労されましたネ。。
ただ切口は平らな切れ腕が良いネ!
種駒の穴を側面に開けるのは楽だけど・・・・
切口に開けるのは固くて難しいが頑張ったね。。。
好奇心旺盛なカエルの子(今は先生) 何でも挑戦するチャレンジャー
今年も楽しみが多く目が離せないネ!!
刺激を受けて私も~(* ̄0 ̄*)ノ~~ファイトー~
kaerunoko99
が
しました
なめこの栽培に挑戦ですか。
面白そうですね。結構長丁場の挑戦となりそうですね。
しいたけ作りは何度かやったことがあります。
面倒を見るのが大変で、湿気のある自然の場所が見つかれば、そこに置きっぱなしが一番ラクですね。
福島震災前までは、秘密基地の隣の杉林で先輩が毎年、福島の山から原木を買ってきて、しいたけ作りとヒラタケの栽培をしていました。
水掛けは私のところの井戸水を貸してあげていました。笑\(^o^)/
kaerunoko99
が
しました
中学生の頃はドリルは使わないで金槌の片方がクサビ状になったので穴を開け、その穴に三角の菌を入れ金槌の反対側で打ち込んでいました。(金槌1丁で穴開けと打ち込みが出来ていました)
kaerunoko99
が
しました
なんとシイタケが大の苦手です、煮ているにほいを嗅いだだけでも卒倒してしまいます!
でもシイタケだけがダメなだけ、他のキノコは好きなんです、特にナメコ!
だいぶ゛前に福島で喰ったキノコ汁には傘の開いたでっかぃナメコが入っていて美味かった!
売ってるナメコはみんな幼菌なのでう~むです、やはり自分で栽培するしかない!
kaerunoko99
が
しました
いゃあ、その型式の古いドリルは懐かしいでっすね!
たしか、そのドリルあんちゃんの時に使っていましたわ!(笑)
今、売ってないっすね!
kaerunoko99
が
しました
ノコギリやドリルを使いなかなか大したものです。
DIY精神が旺盛ですね。
わたしもこんなことが好きなのですが、今は歳のせいで
段々、引っ込み思案になって来ました。
kaerunoko99
が
しました
私は、チャレンジに熱が入り過ぎますが。😂
余り、ストレスにならない様に頑張って下さい。(強いカエルの子さんなので心配してませんが)
そして、ナメコの調理予定は組みませんので。😉
kaerunoko99
が
しました