昨日は夜勤明けで、雨の中ですがやっと畑に行けました。
4日前の休みは強風と雨で畑に行けず、野菜達がどうなっているか心配でしたが、何も変わりありませんでした(*^^*)
空豆。
ちょっと背が伸びて、脇芽のような物が出て来ました(^_^)
トーマミー。
空豆よりは小さいけれど、4株ともに元気です。
小さい空豆だと聞いていますが、空豆と変わらない葉の大きさ(*_*)
初挑戦なので成長の様子が楽しみで仕方ありません♪
ニンニク。
今年も葉が黄色になっていますが、毎年冬はこうなるので、あまり心配していません(*^^*)初めは病気かと思ってヒヤヒヤしました。
な~んて、今年は病気だったらどうしよう…(^_^;)))
追加のニンニク。
遅くに根が出ていた物を植えた物。
芽が出た状態で、成長がストップしています(~_~;)
島ニンニク。
去年初めて栽培して収穫したものを増やそうと(*´ω`*)
小粒で皮が剥きにくいのが難点ですが、ゆくゆくは葉ニンニクとして食べたいし、小粒なので今年のピクルス要員です(*^^*)
ミニ白菜(黄作)
何だか今更玉になりかけていますが…中はとう立ちしかけているような気もしています(^_^;)))
今年も白菜は惨敗か…(*_*)
のらぼう菜(右端)
レタサイ、ミニ白菜の畝にオマケで植えたのらぼう菜。結構大きくなっているので、春には不足無く食べられるかな?
みさきキャベツ。
良い形に成長♪採りたいけれど、昨日は我慢!
次は収穫しようと目を付けてます(笑)
収穫。
ブロッコリー貴重な2つ目の収穫。あとは脇芽だけになりました。
スティックセニョール、レタサイと紅菜苔の花芽、ニンジン。
驚きなのは…。
暖冬なので、何も保護していない、つるなしエンドウのシャンパーニュがまだ頑張っています(*´ω`*)
というか、花盛り…(@_@)!
手前のプランターホーム玉ネギは…まだ収穫に至りません(^^;
4日前の休みは強風と雨で畑に行けず、野菜達がどうなっているか心配でしたが、何も変わりありませんでした(*^^*)
空豆。
ちょっと背が伸びて、脇芽のような物が出て来ました(^_^)
トーマミー。
空豆よりは小さいけれど、4株ともに元気です。
小さい空豆だと聞いていますが、空豆と変わらない葉の大きさ(*_*)
初挑戦なので成長の様子が楽しみで仕方ありません♪
ニンニク。
今年も葉が黄色になっていますが、毎年冬はこうなるので、あまり心配していません(*^^*)初めは病気かと思ってヒヤヒヤしました。
な~んて、今年は病気だったらどうしよう…(^_^;)))
追加のニンニク。
遅くに根が出ていた物を植えた物。
芽が出た状態で、成長がストップしています(~_~;)
島ニンニク。
去年初めて栽培して収穫したものを増やそうと(*´ω`*)
小粒で皮が剥きにくいのが難点ですが、ゆくゆくは葉ニンニクとして食べたいし、小粒なので今年のピクルス要員です(*^^*)
ミニ白菜(黄作)
何だか今更玉になりかけていますが…中はとう立ちしかけているような気もしています(^_^;)))
今年も白菜は惨敗か…(*_*)
のらぼう菜(右端)
レタサイ、ミニ白菜の畝にオマケで植えたのらぼう菜。結構大きくなっているので、春には不足無く食べられるかな?
みさきキャベツ。
良い形に成長♪採りたいけれど、昨日は我慢!
次は収穫しようと目を付けてます(笑)
収穫。
ブロッコリー貴重な2つ目の収穫。あとは脇芽だけになりました。
スティックセニョール、レタサイと紅菜苔の花芽、ニンジン。
驚きなのは…。
暖冬なので、何も保護していない、つるなしエンドウのシャンパーニュがまだ頑張っています(*´ω`*)
というか、花盛り…(@_@)!
手前のプランターホーム玉ネギは…まだ収穫に至りません(^^;











コメント
コメント一覧 (14)
空豆は調子が良さそうですね👍
以前、種類は?ですがミニ空豆を育てた事があるのですが、
背丈が低かったような記憶が...
ニンニク、2作目は余り期待出来なさそうですね😭
白菜、十分食べれるのでは?浅漬けなどは?収穫野菜も🥦綺麗。
豆ヽ( ̄д ̄;)ノこれからどうなるのかな?ちゃんと鞘は膨らんで育つのでしょうか😅
kaerunoko99
が
しました
kaerunoko99
が
しました
夜勤のお仕事お疲れ様です。
そら豆、初挑戦のトーマミー根付き楽しみですネ!
我家のニンニクも下葉は黄色になってますが・・・
病気もあるので暖かくなるころ油断はできないかな(成功体験が少ないので)
島ニンニク、ミニ白菜、レタサイ、のらぼう菜などなど近況!
みさきキャベツは良い色でよく巻いてますネ!
つるなしエンドウは季節外れの花盛り。。
莢がつくと良いネ!!~o(^o^)o ワクワク
kaerunoko99
が
しました
そら豆は、芽かきをしないのですか?
成長点を摘んで親蔓の成長を止めて、脇芽に栄養を与えるようにし、親蔓の葉は残してしっかり光合成をさせ、脇芽に栄養分を送るとあります。そして、脇芽が4,5本に増えた春先に、親蔓の根元で切り取るという2段構えで摘心すると教科書には書いてあります。(^o^)。
白菜は緑菜で食べるか、春にとう立ちさせて菜の花で食べるか、迷うところですね。菜の花で食べたほうが量的には多くなりますね。全部結球してしまった年は、寂しいものがあります。今年は菜の花を食べる野菜をいっぱい作っていますので、心配はないです。
にんにくは、周りに草がたくさん生えているので、土中からべと病が出てくることはないでしょう。
べと病や軟腐病がなければ、あとはどれだけ土中から栄養分を集めて成長できるかと言う問題ですね。(^○^)
kaerunoko99
が
しました
ニンニクはそんな感じですか?
こちらは、例年にないほどの小雪ですよ!
kaerunoko99
が
しました
シャンパーニュは、春モードにチェンジした感じですね。たくさん出来る気配ですが、楽しみですね。
暖冬の冬越し野菜は、遅霜で痛い目に合いました。温暖な土地ですからソラマメも例年より早く実が着きそうですね。そろそろじゃがいももいけそうですね。
毎日のトレーニングで畑の間を歩いていても、「秩父でもじゃがいも出来そうだ」なんて思う今日この頃です。。
kaerunoko99
が
しました