明けましておめでとうございます(*´ω`*)
お正月には、芽出たいことにしいたけの芽👀が出ました(笑)
幸先の良いスタート?でした(*^^*)
遅くなりましたが、やっと畑へ行けました♪
今日は夜勤明けで仕事帰りに畑へ。
気になっていたグランドペチカも、年も越したので掘り上げることに…(^^;
先に芽が出ていた株は、種芋サイズが2個(^_^)
隣に写る、もう1つの遅い株はまだしぶとく(笑)元気があったので、どうしようかと迷いましたが…我慢出来ずに(*_*)
抜きました~!
…やはり、まだ成長の途中でした(^_^;)))
抜いてみて、少し後悔もありましたが。後の祭りです(´-ω-`)
レタサイ。
私の好きなレタサイの花芽♪
やっと出て来ました(*´ω`*)
レタサイはサラダ白菜(レタスのようにサラダにも使えるというのがウリみたいです)ですが、花芽も柔らかく、とう立ちも早いので、気に入って育てています。
ブロッコリー。
年末に収穫しようかと悩みましたが、新年に初収穫にしました♪
ブロッコリーは主人の好きな野菜なので、採ってもほとんど私の口には入りません(^^;
紅菜苔。
こちらもやっと花が上がってこれから、です。
今年初めての収穫(*^^*)
ブロッコリー、レタサイと紅菜苔の花芽、ラディッシュ。
大根、グランドペチカ。
大根は根に謎の穴が空いた失敗作…そして抜いたら短かった~(´-ω-`)
ついでに、しいたけの今日の様子。
しいたけらしく、なって来ました(*´ω`*)
お正月には、芽出たいことにしいたけの芽👀が出ました(笑)
幸先の良いスタート?でした(*^^*)
遅くなりましたが、やっと畑へ行けました♪
今日は夜勤明けで仕事帰りに畑へ。
気になっていたグランドペチカも、年も越したので掘り上げることに…(^^;
先に芽が出ていた株は、種芋サイズが2個(^_^)
隣に写る、もう1つの遅い株はまだしぶとく(笑)元気があったので、どうしようかと迷いましたが…我慢出来ずに(*_*)
抜きました~!
…やはり、まだ成長の途中でした(^_^;)))
抜いてみて、少し後悔もありましたが。後の祭りです(´-ω-`)
レタサイ。
私の好きなレタサイの花芽♪
やっと出て来ました(*´ω`*)
レタサイはサラダ白菜(レタスのようにサラダにも使えるというのがウリみたいです)ですが、花芽も柔らかく、とう立ちも早いので、気に入って育てています。
ブロッコリー。
年末に収穫しようかと悩みましたが、新年に初収穫にしました♪
ブロッコリーは主人の好きな野菜なので、採ってもほとんど私の口には入りません(^^;
紅菜苔。
こちらもやっと花が上がってこれから、です。
今年初めての収穫(*^^*)
ブロッコリー、レタサイと紅菜苔の花芽、ラディッシュ。
大根、グランドペチカ。
大根は根に謎の穴が空いた失敗作…そして抜いたら短かった~(´-ω-`)
ついでに、しいたけの今日の様子。
しいたけらしく、なって来ました(*´ω`*)











コメント
コメント一覧 (10)
新年初の畑は、楽しめましたか
椎茸、この時期にも育つのですね、知らなかったです・・・
夏頃から秋にかけて育つものだと?
グランドべチカ、種芋にして増やすのかな?
レタサイ、早くも花芽、今シーズンは気温も高い日が続いたので
ますます早かったのかな。
ブロッコリーの収穫
収穫しつつ、もう春の準備も考えなくてはいけないですね
kaerunoko99
が
しました
私のも最初に作った秋作が暖冬で12月の中旬以降の収穫でしたが、春作で発芽がかなり遅れました。そのため成長途中で掘り起こしたので、種芋サイズばかりでした。それを秋作にしましたが、やはり種芋サイズとなりました。秋作で大きくするのは天候任せの感じですね。
その点、アンデスレッドやジャガキッズは秋作でなんとか作れそうです。グランドペチカは、秋作は次の春作の種芋作りの目的で作ろうと思いました。
2期作で、春も秋も大きなピチピチのジャガイモを作るのは、結構難しいことがわかりました。
kaerunoko99
が
しました
お顔が見えないので お正月飲み過ぎて寝込み(笑)
心配してましたがお仕事お疲れ様です
初日ではなく椎茸の芽がのぞき。もう直ぐ採れそう
我家は裏山で沢山採った時は冷凍保存、
美味しい一品が楽しみですぅ~o(^o^)o ワクワク
グランドペチカ良いのが採れましたネ!
デジマ、ニシユタカを植えたが、茎に芋をつけて採て切れるので難しいが。。
移植ごてで古墳掘りして採るのて、可愛くて楽しいそうネ!!
好きなレタサイの花芽採れましたね~(^-^)vイエイ!
野菜作りで、とう立ちしたら失敗したと思う里山おじさん・・
今年は見習って心を広げたいと思う子ぇ~(=^_^=)ニャーが嫌いなチュチュ
ブロッコリー初収穫、、おめでとう。。
今朝、脇芽に和風ドレッングつけて食べたが美味しかったが。。
旦那様が殆ど食べる。。作る人、食べる人。。。
出来た嫁、良い妻をしてますネ!!
>大根は根に謎の穴が空いた失敗作…そして抜いたら短かった
我家の第1弾の大根は表面を虫に齧られ、葉の下に穴が開いたり売りものならず、
食べるのには問題ないので魚屋のつま用にあげたりしたが
後、少し残っているので切干し大根、漬物にしようと思ってます。。
今年も楽しい菜園便りを楽しみにしてます。。
kaerunoko99
が
しました
原木シイタケは香りがよさそうっすね!
kaerunoko99
が
しました
そして、春の花芽、楽しみですね。美味しいですから。今年は、記録的な暖冬の様です。成長が早すぎるのも困りますが、豊作になりそうですね。
正月明けにじゃがいもの収穫。それも珍しいデストロイヤー。驚きました。こちらの畑には、凍みた白菜、大根のみです。
kaerunoko99
が
しました