一昨日(12/1)は職場の同僚にチケットをもらったので、親孝行?がてら母と舞踊と邦楽の鑑賞。
あまり興味がある訳でもないので、何も説明は出来ませんが…。
しっとりとした踊りや
小さい子の可愛い踊り(*^^*)
大人や子どもが小唄に合わせて踊りを披露。
同僚のお母さんも琴で出演。
美しい琴や尺八の音を聞いて、あと正月までひと月…とボーッと考え事。
そういえば最近、琴の音なんてお正月くらいしか聞かないな…。
なかなか良い時間が過ごせました(笑)
最後は子ども神楽でシメでした(*^^*)
ただ、母は昔三味線を習っていたこともあり、好きなようで非常に喜んで、またこういうのがあったら連れて行って!とリクエストがありました(*´ω`*)
15時過ぎには終わったので、近くの
出雲大社へ。
参拝しておみくじを引き、二人で見せ合い、あーだこーだとお喋り(*^^*)
古くからある土産物屋に久しぶりに足を踏み入れ、来年は金を貯めよう!と、二人でお揃いの(何故か金のカエルの)貯金箱を購入。
楽しい時間を過ごしたので、判断力も鈍り(笑)普段では絶対手に取らないおかしな貯金箱を買って、早速無駄遣いしていました(^_^;)))
来年もお金は貯まりそうにありません…(~_~;)
あまり興味がある訳でもないので、何も説明は出来ませんが…。
しっとりとした踊りや
小さい子の可愛い踊り(*^^*)
大人や子どもが小唄に合わせて踊りを披露。
同僚のお母さんも琴で出演。
美しい琴や尺八の音を聞いて、あと正月までひと月…とボーッと考え事。
そういえば最近、琴の音なんてお正月くらいしか聞かないな…。
なかなか良い時間が過ごせました(笑)
最後は子ども神楽でシメでした(*^^*)
ただ、母は昔三味線を習っていたこともあり、好きなようで非常に喜んで、またこういうのがあったら連れて行って!とリクエストがありました(*´ω`*)
15時過ぎには終わったので、近くの
出雲大社へ。
参拝しておみくじを引き、二人で見せ合い、あーだこーだとお喋り(*^^*)
古くからある土産物屋に久しぶりに足を踏み入れ、来年は金を貯めよう!と、二人でお揃いの(何故か金のカエルの)貯金箱を購入。
楽しい時間を過ごしたので、判断力も鈍り(笑)普段では絶対手に取らないおかしな貯金箱を買って、早速無駄遣いしていました(^_^;)))
来年もお金は貯まりそうにありません…(~_~;)










コメント
コメント一覧 (6)
中学生の全国大会で選手を引率していったときです。大会が終わった後に、時間があったので見学に行きました。歴史と伝統のある大社を見られてよかったです。
もう一回だけ島根県には行っています。その時は高校に3年間赴任していたときです。同様に高校生の全国大会があって、選手を引率していったときです。この時は島根県に1週間ぐらい滞在しました。相棒がビールが大好きで、毎晩大会で疲れた体を癒やすために、街にでかけて夜中まで飲んでいました。後輩相棒はビールをジョッキで10杯飲むまで帰りませんでした。私は余り飲めませんので、初日は1杯で、3日めには3杯飲み酔っ払ってしまって、後輩に帰れと言われてしまいました。笑
1日だけ休みをもらって、県魚の出雲ナンキンの会長さんのお宅にお邪魔して、出雲なんきんについてお話を聞かせていただきました。
出雲大社の画像を見て、また昔を懐かしく思い出しました。
kaerunoko99
が
しました
秩父夜祭の屋台は、舞台になっています。「曳き踊り」では、可愛い女の子が、その舞台で踊りを舞います。そんな光景を思い浮かべました。
kaerunoko99
が
しました
なるほど島根県なんですね。出雲大社は昔に行ったことがあります。
汽車が好きなので全国行っています。
やはり親孝行は生きているうちにできる限りしておくべきですね。小生は諸般の事情で不孝ばかりしているので、(大変だとは思いますが)うらやましいですね!
kaerunoko99
が
しました