今日はのんびり過ごしていましたが、晴れなのに何もしないのも何なんで…やっぱり畑へ。


玉ねぎ(トップゴールド)
DSC_8523

↑これは数日前の画像ですが、少しずつ葉色もあせて来たので植え付けしてしまおうと。
DSC_8547

プランターから掘り起こして仕分け。
DSC_8546

小振りですが、まあまあ良いサイズでないかと思います(*^^*)

そして、60本ほど畑デビュー…。
DSC_8549

竹を差して穴を空けて、落とし込む感じでの植え付けです。
草だらけで、どれが玉ねぎ苗か分からない感じなんですが(^_^;)))春までこの草の中で頑張ってもらいます!!!


菊芋。
DSC_8553

草取りをしていたら、芋が見えていたので気になる、気になる(@_@)
強風でほぼ倒れてしまっていますが、頑張って生きています。
DSC_8554

それにしても、根元より随分離れた所にも芋が出来ているので、どれだけ芋が付いているんだ…?
初めての栽培は様子が分からなくて不安になります。
DSC_8555

そして気付いたのですが、茎にも芋?
これは食べられるのか?
DSC_8556

地上部は元気なんですが、花の莟もまだ見えません(^_^;)))
花が咲いて枯れてから収穫らしいですが、まだまだ先なのかな…(^^;?


収穫は写していませんが、畑の隣のお墓にお墓参りに来ていた近所の方に、いつも草だらけでスミマセンとハヤトウリを5個、主人が知人に持って行くからとハヤトウリ5個のお持ち帰り、計10個の収穫でした(*^^*)