今日はのんびり過ごしていましたが、晴れなのに何もしないのも何なんで…やっぱり畑へ。
玉ねぎ(トップゴールド)
↑これは数日前の画像ですが、少しずつ葉色もあせて来たので植え付けしてしまおうと。
プランターから掘り起こして仕分け。
小振りですが、まあまあ良いサイズでないかと思います(*^^*)
そして、60本ほど畑デビュー…。
竹を差して穴を空けて、落とし込む感じでの植え付けです。
草だらけで、どれが玉ねぎ苗か分からない感じなんですが(^_^;)))春までこの草の中で頑張ってもらいます!!!
菊芋。
草取りをしていたら、芋が見えていたので気になる、気になる(@_@)
強風でほぼ倒れてしまっていますが、頑張って生きています。
それにしても、根元より随分離れた所にも芋が出来ているので、どれだけ芋が付いているんだ…?
初めての栽培は様子が分からなくて不安になります。
そして気付いたのですが、茎にも芋?
これは食べられるのか?
地上部は元気なんですが、花の莟もまだ見えません(^_^;)))
花が咲いて枯れてから収穫らしいですが、まだまだ先なのかな…(^^;?
収穫は写していませんが、畑の隣のお墓にお墓参りに来ていた近所の方に、いつも草だらけでスミマセンとハヤトウリを5個、主人が知人に持って行くからとハヤトウリ5個のお持ち帰り、計10個の収穫でした(*^^*)
玉ねぎ(トップゴールド)
↑これは数日前の画像ですが、少しずつ葉色もあせて来たので植え付けしてしまおうと。
プランターから掘り起こして仕分け。
小振りですが、まあまあ良いサイズでないかと思います(*^^*)
そして、60本ほど畑デビュー…。
竹を差して穴を空けて、落とし込む感じでの植え付けです。
草だらけで、どれが玉ねぎ苗か分からない感じなんですが(^_^;)))春までこの草の中で頑張ってもらいます!!!
菊芋。
草取りをしていたら、芋が見えていたので気になる、気になる(@_@)
強風でほぼ倒れてしまっていますが、頑張って生きています。
それにしても、根元より随分離れた所にも芋が出来ているので、どれだけ芋が付いているんだ…?
初めての栽培は様子が分からなくて不安になります。
そして気付いたのですが、茎にも芋?
これは食べられるのか?
地上部は元気なんですが、花の莟もまだ見えません(^_^;)))
花が咲いて枯れてから収穫らしいですが、まだまだ先なのかな…(^^;?
収穫は写していませんが、畑の隣のお墓にお墓参りに来ていた近所の方に、いつも草だらけでスミマセンとハヤトウリを5個、主人が知人に持って行くからとハヤトウリ5個のお持ち帰り、計10個の収穫でした(*^^*)









コメント
コメント一覧 (16)
揃ったタマネギの苗できましたネ~(^-^)vナイス
極早生は1回作ったが、保存期間が短いのでいる時は買うことにしました~^_^;
60本も植えたら朝晩玉ねぎ食べで血液サラサラになりますネ!
菊芋は15年前頃、ネット友にもらって育てた事あります。。
茎が2mくらいになり黄色に花が咲きますが、風には弱いですネ。。
カミさんが食べないので今は作ってないです~<m(__)m>
で、道の駅ができて、菊芋を大量に出荷されているが買う人が多いいです。。
あれから止めずに作っていたら蔵がたつかもネ(笑)
フォトを見るとキクイモが懐かしくなります~♪
カエルの子宅はハヤトウリ外交で~平和が保たれいてますネ(笑)!!
我家は野菜苗を配ってます~^_^;
kaerunoko99
が
しました
なんと、彼は菊芋とカボチャだけを栽培して、それだけを食べて何年も生活していたというのです。学者ですから、栄養価なども調べて食べていたのでしょうけど。驚きました。
kaerunoko99
が
しました
いっぱい採れましたよ!
その年によって花が咲かない時があるようですが、そちらはどうでしょう?
kaerunoko99
が
しました
今年は、お母様の玉ねぎに挑戦出来そうですね。草藁の間で、すくすく、丸く、大きく成長して欲しいです。
kaerunoko99
が
しました
今日は、只今仕事中(≧∇≦)
少し暇なので、ブログでも…
玉ねぎの苗、いい感じになりましたね、
うちのとは、えらい違いです。
菊芋、体に良いみたいですね、
知り合いの方も、毎年作っている人がいます。
もの凄く背が高くなり、黄色の花が綺麗だったかな。
ハヤトウリ、行き先が多いのは、助かりますね
*\(^o^)/*
kaerunoko99
が
しました
菊芋はムカゴ?が出来るのでしょうかね~背丈がでかいのに芋の方は小さいので期待するとがっかりですよ。
kaerunoko99
が
しました
もう極早生タマネギ植え付けですか!
こちらはなかなか思うように苗が育ってくれません、来月なかばには植えたいんですけどねえ!
こちらの菊芋は台風で全部なぎ倒されましたか゜鎌首持ち上げて復活してきました、収穫まで
いくかどうか?
kaerunoko99
が
しました
良い苗が出来ましたね。
わたしは今日購入苗3種120本を植え付けました。
kaerunoko99
が
しました