秋になり、冬野菜がイマイチなのもあり、畑に行ってもちょっと元気が出ません…(笑)
そんな気分の中、昨日今日と2連休なので昨日は草取りして来ました(´-ω-`)前日は職場の歓迎会で酒も入り…やる気も中途半端(^^;
それでも野菜は頑張っています。
去年掘り残した自然薯。
竹3本で支えていましたが、夏頃の台風で折れて(誰も通らない)通路にはみ出してしまい、ムカゴが採れるまで放置。
ついに葉が黄ばみ、収穫の時期を迎えました(*^^*)
…やっと片付けられる!!
チマチマとムカゴを採りました(*´ω`*)
ニンニク。
草の中で全部の発芽を確認♪
土を平らにして草取りしておきました。
草ボーボー地帯の中で…
諦めていたズッキーニ。
今年は丸や長いのを合わせて計5本植えていましたが、やっと1つ(^_^;)))今さら実が止まりました…。
他のは撤去しましたが、元気が良かったので残しておいたら、最後に実を見せてくれた(*≧∀≦*)
七夕豆。
食べたいのを我慢して、種を残そうと眺めています。
早い物は熟して来ました(*^^*)
この豆はインゲンで食べても柔らかく、豆にして煮豆で食べると最高に美味しいです♪皮が薄く、豆の味もとても良い(*´ω`*)
種が余ったら煮て食べよう♪
伏見甘長
まだまだ花を咲かせます(^_^)
こちらのシシトウ、ピーマン類は晩秋まで頑張るので、いつまでも片付けられないでいます(^_^;)))
島とうがらし
一昨年の沖縄土産種でしたが、今年もやっとこの時期に花が…実もタイムオーバーになりそう(T_T)もちろん種は採れそうにありません。
昨日のメイン作業は草取りと芋掘りをしました。
収穫は
サツマイモ、全部掘りました(*^^*)意外とネズミの被害ナシ!まずまずの出来でした♪
自然薯のムカゴ、オクラ、インゲン、折れた枝のピーマン達。
ミニトマト、紫とうがらし、伏見甘長、ハヤトウリ。
ハヤトウリは18個目で毎日食べていますが、消費が追い付かないので、採れそうな分も採っていないです(^_^;)))このハヤトウリもキレイな物はお友達の所に手土産に(笑)
芋の葉柄も最後なので採ってみました(^^;美味しいけど、処理が面倒です(笑)
そんな気分の中、昨日今日と2連休なので昨日は草取りして来ました(´-ω-`)前日は職場の歓迎会で酒も入り…やる気も中途半端(^^;
それでも野菜は頑張っています。
去年掘り残した自然薯。
竹3本で支えていましたが、夏頃の台風で折れて(誰も通らない)通路にはみ出してしまい、ムカゴが採れるまで放置。
ついに葉が黄ばみ、収穫の時期を迎えました(*^^*)
…やっと片付けられる!!
チマチマとムカゴを採りました(*´ω`*)
ニンニク。
草の中で全部の発芽を確認♪
土を平らにして草取りしておきました。
草ボーボー地帯の中で…
諦めていたズッキーニ。
今年は丸や長いのを合わせて計5本植えていましたが、やっと1つ(^_^;)))今さら実が止まりました…。
他のは撤去しましたが、元気が良かったので残しておいたら、最後に実を見せてくれた(*≧∀≦*)
七夕豆。
食べたいのを我慢して、種を残そうと眺めています。
早い物は熟して来ました(*^^*)
この豆はインゲンで食べても柔らかく、豆にして煮豆で食べると最高に美味しいです♪皮が薄く、豆の味もとても良い(*´ω`*)
種が余ったら煮て食べよう♪
伏見甘長
まだまだ花を咲かせます(^_^)
こちらのシシトウ、ピーマン類は晩秋まで頑張るので、いつまでも片付けられないでいます(^_^;)))
島とうがらし
一昨年の沖縄土産種でしたが、今年もやっとこの時期に花が…実もタイムオーバーになりそう(T_T)もちろん種は採れそうにありません。
昨日のメイン作業は草取りと芋掘りをしました。
収穫は
サツマイモ、全部掘りました(*^^*)意外とネズミの被害ナシ!まずまずの出来でした♪
自然薯のムカゴ、オクラ、インゲン、折れた枝のピーマン達。
ミニトマト、紫とうがらし、伏見甘長、ハヤトウリ。
ハヤトウリは18個目で毎日食べていますが、消費が追い付かないので、採れそうな分も採っていないです(^_^;)))このハヤトウリもキレイな物はお友達の所に手土産に(笑)
芋の葉柄も最後なので採ってみました(^^;美味しいけど、処理が面倒です(笑)











コメント
コメント一覧 (10)
ムカゴも粒が大きいですね!
こちらのニンニクも今、芽が出てきたところです!
さきほど家裏の大玉トマト8株の青いトマトを
バケツにひとつ半ぐらい採って、居間のメタルラック
に広げましたよ!
kaerunoko99
が
しました
kaerunoko99
が
しました
冬野菜の不調?テンション
でも、頑張ってもう直ぐ始まる春の用意も?ボチボチと。
ムカゴ、大量に収穫出来ましたね、三本でその量地面の中では、
さぞ立派な自然薯が出来ている事でしょう、掘るのが大変そうですね
ニンニクも綺麗に出揃い
その他、ズッキーニ、七夕豆、ピーマン、シシトウどれも頑張っていますね。
さつま芋、食べごろサイズ良いですね、ハヤトウリは早くも危険な様子が・・・
さつま芋の葉柄、自分も一度収穫したことがありますが、処理(皮むき)めんどくさかったので、
その後収穫はしていません
kaerunoko99
が
しました
うらやましいほど多種たくさんの収穫ですね!
こちらは現在落花生くらいしかありません、台風見越してハウスの中にインゲンなど作って
おくべきでした、夏場暑くてハウス内の片付けを怠ったせいでなんにもありません!
kaerunoko99
が
しました
さつま芋掘り、一汗かいて歓迎会のお酒が抜けたのではないですか。程よい農作業は、健康的ですね。(^▽^)/
どの野菜も美味しそうです。七夕豆、充分種が採れそうですから、美味しい豆をたくさん召し上げって下さい。
kaerunoko99
が
しました