秋になり、冬野菜がイマイチなのもあり、畑に行ってもちょっと元気が出ません…(笑)

そんな気分の中、昨日今日と2連休なので昨日は草取りして来ました(´-ω-`)前日は職場の歓迎会で酒も入り…やる気も中途半端(^^;


それでも野菜は頑張っています。
去年掘り残した自然薯。
DSC_8497

竹3本で支えていましたが、夏頃の台風で折れて(誰も通らない)通路にはみ出してしまい、ムカゴが採れるまで放置。
DSC_8506

ついに葉が黄ばみ、収穫の時期を迎えました(*^^*)
…やっと片付けられる!!

チマチマとムカゴを採りました(*´ω`*)


ニンニク。
DSC_8507

草の中で全部の発芽を確認♪
土を平らにして草取りしておきました。


草ボーボー地帯の中で…
諦めていたズッキーニ。
DSC_8498

今年は丸や長いのを合わせて計5本植えていましたが、やっと1つ(^_^;)))今さら実が止まりました…。
他のは撤去しましたが、元気が良かったので残しておいたら、最後に実を見せてくれた(*≧∀≦*)


七夕豆。
DSC_8504

食べたいのを我慢して、種を残そうと眺めています。
DSC_8505

早い物は熟して来ました(*^^*)
この豆はインゲンで食べても柔らかく、豆にして煮豆で食べると最高に美味しいです♪皮が薄く、豆の味もとても良い(*´ω`*)
種が余ったら煮て食べよう♪


伏見甘長
DSC_8500

まだまだ花を咲かせます(^_^)
こちらのシシトウ、ピーマン類は晩秋まで頑張るので、いつまでも片付けられないでいます(^_^;)))


島とうがらし
DSC_8503

一昨年の沖縄土産種でしたが、今年もやっとこの時期に花が…実もタイムオーバーになりそう(T_T)もちろん種は採れそうにありません。


昨日のメイン作業は草取りと芋掘りをしました。


収穫は
DSC_8508

サツマイモ、全部掘りました(*^^*)意外とネズミの被害ナシ!まずまずの出来でした♪
自然薯のムカゴ、オクラ、インゲン、折れた枝のピーマン達。

DSC_8509

ミニトマト、紫とうがらし、伏見甘長、ハヤトウリ。
ハヤトウリは18個目で毎日食べていますが、消費が追い付かないので、採れそうな分も採っていないです(^_^;)))このハヤトウリもキレイな物はお友達の所に手土産に(笑)

芋の葉柄も最後なので採ってみました(^^;美味しいけど、処理が面倒です(笑)