季節の恵みと戯れる

2020年03月

今日は苦手な苗作りの様子を。

昨日、ズルズルと先延ばしにしてきたシシトウとナスの苗達をポット上げしました。
早くに芽が出たのに、加温しないので成長がゆっくり…
DSC_9344

赤ポットは鷹の爪、黒はひもとうがらし、ひもなす、青はかるがナス、ネギは下仁田ネギ、隅のアブラナ科はみさきキャベツ。
まだ紫とうがらし、バナナピーマンも控えています(^_^)


これは少し前にポット上げしたレタス類。
DSC_9346

去年youjiさんにいただいた種で再挑戦中!
黒は油麦菜、白はレッドアイスバーグ、金は…ベラノカナスター?
去年は幼い苗を畑に出して、見事虫に切られたので(食べられたのは油麦菜1個(T_T))、今年は何とかリベンジするつもりp(^-^)q!!


まだ一人立ち出来ないトマト苗達。
DSC_9347

これから忙がしくなりそうです(*_*)

去年導入した育苗器、加温で底から熱くなりポットの下が乾燥気味になったりして、あまり上手に使えず(^_^;)))
結局、今年は通電せずただの箱(笑)
植え替えで泥が落ちるので、家の中で箱として使ってます(´-ω-`)


話しは変わりますが、
先日、ユンボさんより落花生の種はいかがですか?と声をかけて下さり、少量お願いしたところ
DSC_9341

本場のおおまさり、千葉半立ちの落花生の種を驚くほどドッサリいただきましたm(__)m!
そしておおまさりの粒の大きさにビックリでした。


全て植えると畑が埋まりそうなので、食用に(*´ω`*)もちろん、種にする分は確保して
DSC_9342

ジーマミー豆腐とおから煮になりました(*´ω`*)
ジーマミー豆腐は沖縄の落花生豆腐で、ちょっと胡麻豆腐にも似たモチモチの甘い豆腐。
沖縄料理居酒屋で好きでよく注文するのですが、自分で作って食べられるなんて感激しました!

薄皮剥きは大変ですが、好きなので頑張れます(*^^*)
あと何回作れるかな~♪

今年は栽培を頑張って、掘りたて茹で落花生、ジーマミー豆腐を自家製の落花生で作れるように本気で?今年は単独畝で育てたいと思います。
ちなみに、主人はピーナッツが大好きなんですが、私が煎るのは苦手で…(~_~;)

一昨日からの3連休。
昨日は雨が上がったので、この休みにはジャガを植えておこうと畑へ(^_^)


のらぼう菜。
DSC_9337

今年は購入苗を2つ。
やっと花芽が見えて来ました(*^^*)大好きな菜の花もセニョールも細くなって来たので、丁度良いタイミングです♪


これは嬉しく無いのですが、ネギも坊主が…。
DSC_9336

遅くに植えたので、大きくなるのを待っていたらこんな調子…(^^;
早く抜いて冷凍行きかな。


昨日の目標、ジャガの植え付け。
DSC_9330

夏のアーチもそのままに(^_^;)))、穴を掘って植え付けしました。
DSC_9334

アンデスレッド4個、キッズパープル3個、キタアカリ4個、さやあかね5個、グランドペチカ半割り2個と丸6個。

穴をやや深めに掘り、なるべく強い芽を下にして埋め、半割りは芽を下に。
DSC_9333

土を軽く被せて、芽が動いて来たら、土寄せ代わりに土を更に平にしています。

さぁ、今年はどんな出来になるでしょうか(^_^)
楽しみです♪


玉ねぎ(トップゴールド)
DSC_9326

見てやって下さい!!\(^-^)/
種から育てた玉ねぎが玉になってます♪
自然栽培4度目で、小粒ではあるもののやっと玉ねぎらしい玉ねぎが…(T_T)(嬉!)

化成や鶏糞無しで、米ぬか&油かすで玉になった~。
私にとって奇跡です(*≧∀≦*)!

暖冬と、のじさんに教えていただいた植え付け2か月前の米ぬか&油かす投入が効果アリだったと思っています(*^^*)
これから工夫していけば、らっきょうの親分みたいな玉ねぎとはオサラバ出来る?

トップゴールド全体像。
DSC_9327

小粒ながらもあちこちに玉が♪

愛知早生白玉ねぎ。
DSC_9328

こちらはもう少し時間がかかりそうですが、どうかな?


春キャベツ。
DSC_9335

草の中ですが、柔らかな葉が巻いて来ています(*^^*)


収穫。
DSC_9339

キャベツ、スティックセニョール、菜の花、ニンジン、地植えのホーム玉ねぎ。
キャベツは冬キャベツで消費を焦ってます(^^;
地植えのホーム玉ねぎも玉になりそうに無いので、葉玉ねぎで。

あい変わらずコロナ疲れで、記事の更新が滞ってしまっています(~_~;)

いつもスマホで記事更新しているのですが、スマホを開くとついついニュースチェック…。
あまり楽観的な気持ちになれないので、気持ちはブログどころではなくなってしまいます。

かと言って、何をする訳ではありませんが、気持ちだけがモヤモヤ(´-ω-`)

普段から家、仕事、畑、スーパーの生活なので、スーパーでの買い物が早くなったくらい?
生活はほとんど変わり無いのですが…。


連休なので、気を取り直してブログの更新。


まずは3/6のことを。

グリンピース(南海緑)の支柱立てをしました。
DSC_9316

例年のごとく、オクラの枯れ枝を残しておいて、枝付き竹で補強しました(^_^)
オクラの枯れ枝はかなり弱っているので、竹での補強は必要ですが、グリンピースが終わる頃にはオクラもボロボロなので片付けも簡単。
一応オクラは根も残っているので、風で倒れる心配が無いので気に入っています(*^^*)


スナップエンドウ(スナック753)
DSC_9321

こちらは紫もち麦とともに、元気に成長♪
麦と植えるのは冬にエンドウが傷まないので気に入って、ここ3年採用しています(*^^*)


トーマミー。
DSC_9317

ちょっと写りが悪いですが、摘芯しなかった株に花芽が(*´ω`*)
DSC_9318

4株植えて、育て方がイマイチ分からないので、2つはそのまま、2つ(右)は普通の空豆と同じく摘芯してみました。

空豆。
DSC_9320

キャベツやロマネスコと同居させていました。バトンタッチは上手く行きそうなんですが、東側に植えた株はアブラナ科の陰になり、ちょっと徒長気味…(^^;


子持ち高菜。
DSC_9221

今年は暖冬のお陰か盛大に成長して、広くとったつもりの株間もギチギチに(^_^;)))

いつもは脇芽収穫をしていましたが、
DSC_9322

初めての株採り収穫をしました(*^^*)
葉も美味しいらしいですが食べきれないので、今回は畑に戻す…。


収穫。
DSC_9323

白ネギ、スティックセニョール達、ワサビ菜、子持ち高菜。

子持ち高菜は家で分解。
DSC_9324

硬い皮は剥いて、マイブームのウインナー入りバター醤油炒めでドッサリ食べました(*^^*)
芯の所も柔らかでたくさん食べられます。

今日は記事をもう1つ。

昨夜は夜勤でしたが、主人は数年ぶりにお友達とイカ釣りに…。

休憩時間に釣果を尋ねるLINEを送ると画像が…
1583148109003

おお~っ!!

仕事を終えて家に帰ると冷蔵庫に
DSC_9295

3匹入っていました(*^^*)


朝になって、どうやって食べようかと悩みましたが
DSC_9296

一番大きい(と言っても小さい)のはお刺身に。

リクエストは炒めたのが食べたい(わが家の定番は塩とゴマ油で炒める)と言われたので
DSC_9298

リクエストは無視して(笑)

youjiさんが作っていて美味しそうだったイカメンチを、見よう見まねで想像しながらチャレンジ(^_^)!
ちょっとつなぎが少なかったようで、壊れやすいイカメンチが出来ました(笑)

そしてバター醤油炒めも。
DSC_9300

色々とちょこっとずつ作って美味しかった(*´ω`*)

今シーズンのようですが、主人は寒いし面倒なのでもういいわ…と言っていた。
次、新鮮イカが食べられるのはいつになるのやら。

今日はお休みで、ちょこっと畑に行きました(^_^)

ん?と思ったら、今年も
DSC_9301

つくしが(*^^*)

春です。


ニンニク。
DSC_9302

今年も草の中で育てています(^_^)冬の間は少し黄変していましたが、復活♪
草は半分ずつ刈っているとこんな感じになっています。

ニンニクには年明けに米ぬか&油かすmixをパラパラとやっておきました。
5月に玉が太ると考えると、もう1度やりたいけどどうしようかな…(~_~;)

遅れて植えた追加のニンニク。
DSC_9305

適期に植えた物よりは小さいけれど、頑張ってます。
頑張って大きくなぁれ~(*´ω`*)

島ニンニク。
DSC_9303

小粒で少し使う時には丁度良いので、今年は自家製種粒から栽培。
ちょっと皮を剥きにくいのが難点(´-ω-`)
葉ニンニクを食べるために増産するのが目標です。


今日は残りのプランターホーム玉ねぎを撤収。
DSC_9307

プランターを空けて、石倉一本ネギとセット球玉ねぎ用のトップゴールドの種まきをする予定にしています。

他に地植えにしたホーム玉ねぎが少々、畑の隅に育っていますが、これより小さいかな。


シャンパーニュ(つるなしエンドウ)。
DSC_9306

プランターのホーム玉ねぎに寄りかかっていたので斜めに…(~_~;)

一時凍みて実が落ちましたが、まだまだ花が(@_@)
冬の間中ずっと咲いていたので驚きでした。
でも、収穫出来た数は今のところちょこっとだけ(笑)


収穫。
DSC_9308

ホーム玉ねぎ、紅菜苔、レタサイの花芽。


採ったホーム玉ねぎは、葉玉ねぎとして大好きな卵とじに(*^^*)
DSC_9311

葉玉ネギの季節には、山ほど食べます(笑)


3月になったので、種ジャガの準備♪
今年は、
DSC_9310

左からグランドペチカ(ユンボさんにいただいた種ジャガとのじさんにいただいた春収穫の巨大芋)、春収穫のキタアカリ、秋収穫のアンデスレッド、秋収穫ジャガキッズパープル(のじさん系)、小粒は中津川紫(にゃんたさん系)。

初栽培はさやあかねにチャレンジしてみることにしました(^_^)

いずれも可愛い芽が動き出している感じです(*´ω`*)


家庭内育苗。
DSC_9312

トマト達の根が出たのでトレーへ。
双葉が出始めました♪

このページのトップヘ