季節の恵みと戯れる

2019年10月

今年初栽培のローゼルで、夏の間にはなかなか花が咲かないのでいつ採れるのか心配していたのですが。
DSC_8452

収穫の盛りを迎え、そして、終盤になって来ました(*^^*)


色々とレシピを検索しての挑戦です♪

ローゼルの砂糖漬け(ローゼル糖)
DSC_8442

ガクと苞を外して半量の砂糖に漬けて、
DSC_8444

1日置くと水分が出るので、ザルに陰干し…。
出た水分にお湯を入れると、簡単なローゼルティーになりました(笑)

本体はやや乾いたら、さらにグラニュー糖をまぶして、さらに陰干し。
DSC_8474

つまみ食いに丁度良い、カリカリの甘酸っぱいおやつが出来ました♪
DSC_8476

紅茶のお伴に摘まむと、酸味があって美味しいです(*^^*)


そしてこれは、収穫したローゼルを同じように外し10%の塩で漬けて、塩ローゼル。
DSC_8479

ちらし寿司の上に紅しょうがの代りに乗せてみました(^_^)♪
味は小梅みたいで美味しいです!結構気に入って、白いご飯に乗せて食べたりしています。

…タンパク質と反応するのか、卵焼きに触れると卵が緑に変色します(笑)
卵が入るお菓子にローゼルジャムを使っても、同じように赤は出ず緑に変色するのだとか…。


初収穫の時にリンゴ入りのジャムを作りましたが、ローゼルだけのジャムも作りました(*^^*)
DSC_8487

ローゼルと同量の水と半量のグラニュー糖で
DSC_8488

果実のジャムよりも火の通りが早く、簡単に出来ます。
DSC_8489

色が本当にキレイで、そしてペクチンのトロミというより、オクラのような粘り?
DSC_8490

前回のリンゴ入りがもう少しあるので、まだ未開封ですが、味見の段階では美味しかったです(^_^)
早く開封して味を確かめたい!

今日は仕事でしたが…昨日、休みで小雨の降る中畑へ行って来ました(^_^)

雨が降っていたので画像はほとんど撮らず、これは前回(5日くらい前)の画像ですが…。
ニンニク。
DSC_8465

発芽を始めました(^_^)


第1弾ニンジン。
DSC_8467

ほとんど間引きはしていませんが、並んで生えていた所だけ1本に(*^^*)

第2弾ニンジン。
DSC_8466

不安にかられての第2弾ニンジンは、厚くまいたので山ほど生えて来た~(^_^;)))
これも畑に行く度、気分転換に適当に間引きをしています。


ぷちピーのブラウンかレッド?
DSC_8460

ミニのカラーピーマンです(^_^)
こちらもピーマン類と同じく、秋になり鈴なりに実を付けています(*^^*)♪
小型のカラーピーマンなので、やはり色付きもパプリカより断然早いような?気がしています。


白ゴーヤ
DSC_8472

かなり茂りましたが蔓ボケ?受粉も頑張りましたが今のところ実が見付けられないでいます…(T_T)


昨日の収穫。
DSC_8480

小雨が降っていましたので、程々に草取りして収穫メイン。
バターナッツは最後の収穫に。
夏の間はダメだった坊っちゃんカボチャは結局4個の収穫で終了となりました(*^^*)
ハヤトウリは今年の初収穫です!\(^-^)/
他にローゼルと十角へちま(^_^)

ハヤトウリ。
DSC_8482

山の斜面一面に蔓が伸びて、畑への侵入が止められません…(^_^;)))
主の居なくなったトマトの支柱に掴まって伸び放題です。
今年は200↑は間違い無いと…捕らぬタヌキのなんとやら(笑)

そして…役目を終えたコンパニオンネギと、こんにゃく芋。
DSC_8481

アーチ下のこんにゃく芋が気になって、掘ってみました(右の芋)(*≧∀≦*)径が10cm↑の大きさ♪
種芋は小みかんサイズだったので、去年の2倍にはなってる!!!
左の小粒は去年の掘り残しの、庭砂っぽい土の畝から掘ったもの。1年芋と木子が出来ていました。3年芋はどこへやら…モグラ穴があったので、傷が付いて腐ったかな?
そうとう掘りましたが見付かりませんでした(´Д`)

今年のこんにゃく芋は良い土の畝に植えたことと、アーチの日除けが効を奏したようです(*´ω`*)
この調子なら、上手く冬越し出来れば来年に期待が持てる…来年は自家製刺身こんにゃくか?(*≧∀≦*)!

今日は休みで晴れ☀午後から畑へ。
畑から見上げる山には栗と色付いた柿が見えていて、ずっと気になっていました。

気になるなら…いっそのことこの目で確認しなければ!!
鎌と鋸2本(竹用と生木用)、剪定鋏を持ってイザ出陣!
藪のような山の中、草と木を刈りながら採って来ました(*≧∀≦*)
DSC_8456

蜂は怖いし、ヘビは怖いし…。蚊に刺されまくり、おまけに上着が暑い(^_^;)))
それでも何とか収穫(笑)

栗は木の下にたどり着いたものの、木が大きくて諦め、秋を満喫するために拾うだけ(^^;虫が入っているので、食べる気にもなりません。

柿はちょっと早いような感じもしましたが、次はいつ山に上がれるか自信がありません…(T_T)
母が喜ぶので、母にお土産です(^_^)
母が干し柿が好きで父が植えた木なので、母に楽しんでもらわねば(*´ω`*)
畑の帰りに実家に持って行きました。


畑では…。
長ネギ。
DSC_8450

少し成長して来たので、草取りして1回目の土寄せ。
DSC_8451

自分で育てた苗じゃないのが悔やまれます(~_~;)
1本生えているのは、たぶんムカゴからのジャンボニンニク(^_^)

そういえば、先日植えたニンニクがポツポツと発芽を始めていました(*^^*)


大根(品種は忘れました)
DSC_8468

始めにまいたタキイの青首大根ですが、ボロボロです(^_^;)))

さらに酷いのが…
第2弾で追いまきした耐病総太大根。
DSC_8470

これでは選べないので間引きようがありません(笑)

こんなに酷い年は初めてです(*_*)
まぁ、母の大根も白菜も今のところは順調ですので、食べたければもらいます(*^^*)


こちらも酷い、白菜…。
DSC_8461

もう虫の餌を作っているとしか思えません(笑)

今年は発芽していた蕪も全滅です(^_^;)))
今さらなので諦めますが、ちょっと悔しいです。
犯人は黒い甲虫です、ミノハムシだかノミハムシだか…そんな名前の悪い奴がいます。

自然農薬の勉強をせねば…。


オカワカメの花。
DSC_8462

小さい可愛い花が咲いています(*^^*)
へちまの花との競演が見れるかな~と思っていましたが、十角へちまも終盤となってしまいました。


へちまに圧されてるシカクマメ。
DSC_8464

細々と実を付けていますが、量になりません(^_^;)))


この冬は諦め半分の冬になりそうな気配です(´-ω-`)
が、気を取り直して収穫。
DSC_8457

ローゼルと夏の名残野菜の数々です(*^^*)
ピーマン、シシトウ類が調子良く頑張ってくれていますが、そろそろ食べ飽きてきた?
まだまだ食べますよ~(*´ω`*)!

そして誘惑に負け…サツマイモを2つ掘りました♪
DSC_8454

ちょっと小粒といえば小粒ですが、私にはほど良い大きさ♪
輪切りで天ぷらサイズです(*^^*)

3日ぶりの畑…強風だったらしい台風の被害はどうかと心配していましたが、特に変わりはありませんでした(*´ω`*)

ローゼル
DSC_8432

花がたくさん咲いて、咲き終わったガクが少し大きくなってます♪


オクラ。
DSC_8434

出発前に収穫したのに、大きいものは食べられないサイズに成長…(~_~;)


七夕豆
DSC_8435

これも実が成長♪
食べずに我慢しても、実に栄養を取られるばかりで蔓が弱るので、食べたい分だけは収穫します(^_^)


四角豆
DSC_8436

アーチにモウイと植えていましたが、へちまに圧されてダメだと思っていたら、花が咲いていました。四角豆の青い花はキレイです(*^^*)♪


ハヤトウリ
DSC_8437

実が止まり始めました(*´ω`*)
今年も蔓の暴走が止まらず…嬉しい悲鳴?


ジャガのアンデスレッド
DSC_8438

4個分の発芽を確認♪

同じくジャガのキッズパープル
DSC_8439

分かりにくいですが、真ん中の黒い芽\(^-^)/
1つ発芽が確認出来ました。


今年の秋は不調のミニトマト。
DSC_8440

シシリアンルージュとカプリエメラルド、イエローペアだけが元気にオバケ屋敷になりかけてます(^^;


蚊に刺されながらチョビチョビ草取りして、ニンジンの第1弾の間引き。
ほんの3日で大根の葉が…虫にかじられて悲惨なことになっていました(T_T)

収穫して帰ろうと思ったら
ガッタン、ガッタンと物凄い音(@_@)!!
何かと思って隣のおばちゃんの家の小屋を見ると…。
サルが居ましたΣ( ̄ロ ̄lll)
視線が合ってにらみ合い…スマホで撮ろうと思ったら逃げられました。


収穫
DSC_8441

ミニトマト、ローゼル、ナス、へちま、オクラ、七夕豆、ピーマン、オクラの種と綿。

山の栗が台風の風でもう落ちているだろうなと思っていましたが、これはサルに全部食べられているな…(´-ω-`)
1度だけ実家の庭でサルが筍の皮をかじっているのを見ましたが、20年ぶりくらいに野生のサルを見ました。
これは大変だ…(^_^;)))

たくさん撮った画像の一部をupです。

朝ホテルの回りを散策した時の小路。
DSC_8237

何だか雰囲気がありました。

ホテルの近くのファミマのジュース棚。
DSC_8239

健康的な感じのする飲み物がたくさん並んでいました(^_^)

街の中の古い建物。
DSC_8241

何かは分かりませんが、ビル街の中に時々こういう建物がありました。

街の佇まい。
DSC_8247

日本でもありそうな、少し寂れた感のある商店街?

バイクの人達。
DSC_8246

台湾ではバイクが凄い多かったです。
乗れる年代の人は一人一台は持っているそうで、通勤時間帯はバイクの数が多くてヒヤヒヤでした。

たぶん教会。
DSC_8333

古い建物で十字架が天辺に付いていました。

南国フルーツ。
DSC_8359

中でも気になったのが、
DSC_8360

見たことの無いフルーツ(@_@)
私には赤いハヤトウリにしか見えません(^_^;)))
もちろん、食べてみました(笑)リンゴとナシを足して2で割ったような味でした。
蓮霧という名前のようです。発音はネーウーと聴こえました(^^;

たぶんタピオカ屋さんの看板?
DSC_8403

これを見て買う気が出るのかどうか…(^_^;)))
カエルの絵を見てテンション↑ですが、怖くて買えませんでした…残念。

行天宮のトイレにあった鏡。
DSC_8256

ここで心を洗いました(*^^*)?
1枚くらいはウッスラ自分の画像を…神妙な顔して恥ずかしいですが(笑)
美人じゃなくて、ごめんなさ~い!

このページのトップヘ