今日はハヤトウリのことを。
5年前に始めて挑戦したハヤトウリ。初めての挑戦は草に負けて育ちませんでした(^^;
翌年にゃんたさんに種ウリをいただき、再挑戦!
大事に育てて収穫までこぎ着けました(*´ω`*)
以来、育て続けています。
今では毎年ハヤトウリの粕漬けに挑戦するのが楽しみになりました。
今年は5/13植え付けた種ウリ。
家の中で保存して、芽が出た物を山と畑の間に植え付け(^_^)
今年もたくさん採れますように(*-ω人)と願いを込めて、使い残しの肥料までやりましたが…。
数日経っても、緑の芽が見えてこない(^^;
ウリは干からびかけて、白かった芽はダンゴ虫の餌食に…(~_~;)
新しい芽が出そうな気配もありましたが、結果的には雨無しの乾燥で上手く根や芽が出ませんでした。
ヤバイかな?と思った時点で予備のハヤトウリの苗作り…。
5/31に植え付けしました(^_^;)))
予備苗を植えた際にコメントで越冬していませんか?とYUKIさんから。
ビンゴ!でした(*^^*)
草むらの中から蔓がはみ出していました。…気付かなかった(~_~;)
6/9に死ぬ気で草むらから救出(笑)
恐ろしい程に蔓が出ていました。
根元にも新しい芽がたくさん出そうな…(^^;
去年植えた2本とも越冬…。
1つだけ救出して、1つは放置(^_^;)))自由に成長してもらいます。
救出して一週間。
元気に草刈りした山に登り始めています(^_^)
追加で植えたハヤトウリは。
生きていますが、まだちっちゃいです。
越冬ハヤトウリは恐ろしく育ちます(@_@)
2年前は畑を覆ってしまい、ブログをお休みする事態に?(笑)
この年は多分400くらい実が付いたと思います(^^;
今年はどうなるか…楽しみでもあり、不安でもあり(*´ω`*)
5年前に始めて挑戦したハヤトウリ。初めての挑戦は草に負けて育ちませんでした(^^;
翌年にゃんたさんに種ウリをいただき、再挑戦!
大事に育てて収穫までこぎ着けました(*´ω`*)
以来、育て続けています。
今では毎年ハヤトウリの粕漬けに挑戦するのが楽しみになりました。
今年は5/13植え付けた種ウリ。
家の中で保存して、芽が出た物を山と畑の間に植え付け(^_^)
今年もたくさん採れますように(*-ω人)と願いを込めて、使い残しの肥料までやりましたが…。
数日経っても、緑の芽が見えてこない(^^;
ウリは干からびかけて、白かった芽はダンゴ虫の餌食に…(~_~;)
新しい芽が出そうな気配もありましたが、結果的には雨無しの乾燥で上手く根や芽が出ませんでした。
ヤバイかな?と思った時点で予備のハヤトウリの苗作り…。
5/31に植え付けしました(^_^;)))
予備苗を植えた際にコメントで越冬していませんか?とYUKIさんから。
ビンゴ!でした(*^^*)
草むらの中から蔓がはみ出していました。…気付かなかった(~_~;)
6/9に死ぬ気で草むらから救出(笑)
恐ろしい程に蔓が出ていました。
根元にも新しい芽がたくさん出そうな…(^^;
去年植えた2本とも越冬…。
1つだけ救出して、1つは放置(^_^;)))自由に成長してもらいます。
救出して一週間。
元気に草刈りした山に登り始めています(^_^)
追加で植えたハヤトウリは。
生きていますが、まだちっちゃいです。
越冬ハヤトウリは恐ろしく育ちます(@_@)
2年前は畑を覆ってしまい、ブログをお休みする事態に?(笑)
この年は多分400くらい実が付いたと思います(^^;
今年はどうなるか…楽しみでもあり、不安でもあり(*´ω`*)





































