季節の恵みと戯れる

2019年06月

今日はハヤトウリのことを。
5年前に始めて挑戦したハヤトウリ。初めての挑戦は草に負けて育ちませんでした(^^;

翌年にゃんたさんに種ウリをいただき、再挑戦!
大事に育てて収穫までこぎ着けました(*´ω`*)
以来、育て続けています。

今では毎年ハヤトウリの粕漬けに挑戦するのが楽しみになりました。


今年は5/13植え付けた種ウリ。
DSC_6867

家の中で保存して、芽が出た物を山と畑の間に植え付け(^_^)
今年もたくさん採れますように(*-ω人)と願いを込めて、使い残しの肥料までやりましたが…。

数日経っても、緑の芽が見えてこない(^^;
DSC_7174

ウリは干からびかけて、白かった芽はダンゴ虫の餌食に…(~_~;)
新しい芽が出そうな気配もありましたが、結果的には雨無しの乾燥で上手く根や芽が出ませんでした。

ヤバイかな?と思った時点で予備のハヤトウリの苗作り…。
DSC_7176

5/31に植え付けしました(^_^;)))


予備苗を植えた際にコメントで越冬していませんか?とYUKIさんから。
DSC_7179

ビンゴ!でした(*^^*)
草むらの中から蔓がはみ出していました。…気付かなかった(~_~;)

6/9に死ぬ気で草むらから救出(笑)
DSC_7232

恐ろしい程に蔓が出ていました。
DSC_7231

根元にも新しい芽がたくさん出そうな…(^^;

去年植えた2本とも越冬…。
1つだけ救出して、1つは放置(^_^;)))自由に成長してもらいます。


救出して一週間。
DSC_7309

元気に草刈りした山に登り始めています(^_^)

追加で植えたハヤトウリは。
DSC_7310

生きていますが、まだちっちゃいです。

越冬ハヤトウリは恐ろしく育ちます(@_@)
DSC_3330

2年前は畑を覆ってしまい、ブログをお休みする事態に?(笑)
この年は多分400くらい実が付いたと思います(^^;

今年はどうなるか…楽しみでもあり、不安でもあり(*´ω`*)
DSC_3610

今日も休みで畑へ~(*^^*)
曇りで過ごしやすい1日でした。


今日の目標はエンバク敷き。

イメージ 1

里芋もほぼ芽が出揃い、生姜も発芽して来たので、敷きワラ代わりにエンバクをカットして敷きます。
エンバクなどの緑肥は花が咲き始め、種を付ける前が一番栄養を蓄えているのだとか…。いずれ土に還りますので、
じゃあ、今でしょ!

イメージ 2

中央に居すわって来たネギを抜いて、片側のエンバクを根元からカット✂
敷きました(*´ω`*)あースッキリ(笑)

これで梅雨の雨をいくらか蓄えてもらうつもりです(^_^)


エンバクついでに…。

イメージ 3

畑の縁におのれ生えして種を付けたエンバクが気になり、

イメージ 4

トマトとコーンの間の畝間の草を必死で取り除き、

イメージ 5

おのれ生えエンバクの種を採ってまいてみました(*^^*)
エンバクにも休眠とかあるのかな?

上手く生えれば、枝豆のバンカープランツにならないかと期待しての、思い付きの実験です(^_^;)))


畝間の草取りをしていて…
バターナッツ。

イメージ 6

可愛い雌花が付いているのを見付けました(*^^*)

枝豆。

イメージ 7

分かりにくいですが、白い小さな小さな花が♪

期待している時が一番楽しいです(笑)


現実は…。
みさきキャベツ。

イメージ 8

虫にかじられながらも、小さな玉が出来てました(^^;
外葉を落とすと食べる所が無いかも(笑)


収穫。

イメージ 9

抜いたネギの中から、使いやすそうな細いネギ。
間引きニンジン、おのれ生えのジャガ(1個は親芋かも)、食用ホオズキ、スティックセニョール。

初収穫のミニトマト、ピッコロカナリアとプチぷよ。

ピッコロカナリアは味が濃くて美味しい♪酸味と甘味が両方あり、気に入りました(*^^*)
今年はリベンジしようと衝動買いしたプチぷよは、カエルの子の畑には合わないようで、去年と同じくやはり大きくならないし、黒いシミが付いていて…食べる気無くす(´Д`)

プチぷよ、去年は母に勧めて母も育てていましたが、そちらは露地でもほとんどシミも出ず、割れにくい美味しい薄皮トマトがたくさん採れていました…。
もちろん樹の勢いも違いました(^_^;)))

昨日、今日と休み(^_^)

昨日は子蔓が伸び始めたひとくちメロンの棚を立ててやろうと…HCで棚を購入して設営しました。

イメージ 1

ひとくちメロンは友達の家でプランター栽培しているのを見たことがあり、そんなに大きくならないだろうと予測しています。

しかし、わが家ではケモノ被害で去年プリンスをやられたので、地を這わせる訳にも行かず…。竹で立てる自信も無く、蔓物棚を買いました。

ひとくちメロンと白ゴーヤは、同じ畝に植えてあり…。
2つ棚を購入しようとも思いましたが、同じ棚に登らせることに。

白ゴーヤ。

イメージ 2

微妙に距離が離れていたので、竹の枝で誘導作戦(^_^;)))

イメージ 3

ケモノは竹が差してあると邪魔になるのか、あまり掘り返さない感じがしたので枝で囲んでやりました(笑)


その後はずっと草取り(*^^*)
一年後には土に還れよ~と願いながら、伸びた草を取って乗せることが、今のカエルの子の土作り(笑)


エンサイ。

イメージ 4

今年は種を更新して、にゃんたさんオススメのサラダにも出来るらしい、すらラン。

草を取って、ツルムラサキと同じ畝に種まきしました(^_^)
発芽しても虫に切られるので、去年も何度も追いまきしました。
今年は何度種をまくことになるだろうか…それでも秋まで頑張ってくれるので重宝します(*^^*)


ニンジンとごぼう。

イメージ 5

ニンジンの間に種まきした大浦太ごぼうは発芽がイマイチ…(´-ω-`)
発芽したものも、これまでの乾きで消えてしまいました(^^;

自家採種のサラダごぼうは、間引き要らす…。
程よく?モグラや虫にやられています(^_^;)))


オクラ。

イメージ 6

直まきなので、こちらも何度も虫に切られ…(^^;成長している物とまだ双葉。


小玉スイカ。

イメージ 7

アーチに登り始めましたが、すでにワサワサ(~_~;)
今後、不安しかありません。


同じアーチの下のこんにゃく芋。

イメージ 8

もう少しで葉が展開しそう♪
やはり去年と比べて太くて大きいです(*^^*)


収穫…はしていないですが。

イメージ 9

1日草取りしていたら、畑の隣のおばちゃんが「あんたキレイにしたね~」と言いながら真竹の竹の子を下さいました(*´ω`*)
数日前に枇杷を分けてあげたお礼だそうです。

帰って真竹の処理で夜が終わりました。


今日もまた、これからまた畑に出動です(*^^*)!

数日前にモロヘイヤの植え付けをしました(*^^*)
DSC_7288

旅に出る前から種をまいて、家でコッソリ育てていましたが、コッソリ過ぎて忘れかけ…(笑)
危うく枯れそうになったので畑デビューさせました。

ここ5ヵ月、家の中で色々な苗が居すわって来たので、主人も嫌そうにしていますし(^_^;)))

母もモロヘイヤが育てたかったようですが、何故か今の時期に近所で売っている苗はもう花が…。

私の苗は遅いし、売っているのは使い物にならない?
「上手く育ったら採っても良いよ」と母に話しています(^_^)


ヤーコン。
DSC_7333

久しぶりの栽培ですが、かなり葉が大きく育っています(*^^*)
こんなに大きくなるんだっけ?なんて思いつつ。


菊芋。
DSC_7334

噂に違わず背が伸びています(^_^;)))種球も大きかったですが、もう胸の辺り…。
皆さんの情報を聞いていると、楽しみよりも恐怖しかありません(笑)


オカワカメ。
DSC_7335

順調そうに伸びています(*´ω`*)
葉が大きくなって来たので、ちょっと採ってみようかな(*^^*)
育て方を検索して、草取りと摘芯しておきました。摘芯が遅かったかな?
これから出て来る脇芽でワサワサになるのが楽しみです。

4/16頃に種まきしたホワイトコーンの味来に雄穂が出て来ました(*^^*)
DSC_7249

初めてコーンを栽培した時は、雄穂を見て、雌穂が出ていないのに…と心配しました(笑)
今では、次に出る雌穂の毛が楽しみに(^_^)

昨日は雌穂が出かかっていました。
DSC_7312

まだ毛は出ていません(*´ω`*)

ちょっと前(6月初め)はこんな感じ。
DSC_7201

だったのに、

今は背も少し高くなり
DSC_7290

暑い日が続くので、コンパニオンの枝豆やかぼちゃもワサワサとして来ました(^_^)


6/11には第二弾の味来の種まきをしました。
DSC_7220

現在、可愛い芽が出始めています♪

東北土産の秘伝豆(枝豆)と植えるつもりです。

このページのトップヘ