季節の恵みと戯れる

2019年05月

こちらはほとんど雨が降らず…植えた野菜達が干からびてしまいそうです(T_T)


せっかくの苗が死んでは悲しいので、なけなしの貯め水で水遣り…。
もう、2週間以上まともな雨がありません。

イメージ 4

大事な苗もモグラに根を傷められ、持ち上げられて枯れたり。


そして、追い打ちをかけるように。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

何者かが穴を掘り…(´д`|||)

植えた野菜が倒されたり、根を傷められたり、芽が掘り起こされたりしています(T_T)

これは今までに無い経験でして、悲しいやら、腹が立つやら…どうしたら良いのか分かりません(´Д`)


雨が無いので、家でデビューを待つトマトも植え付けられないでいます。
本当に困ったものです。


あまり考えるとイライラ、モヤモヤして悲しくなるので(笑)

おまけ。

イメージ 5

丸ごと玉ねぎ入り、ハンバーグカレー♪
youjiさんの記事を見て真似してみました(*^^*)
すぐに影響されます(笑)

イメージ 6

畑で凹んだので、チマチマとイワシ、ニンニク(去年の冷凍)、オリーブオイルでオイルサーディンを久しぶりに作りました(*´ω`*)
お酒は飲まないので、パンに乗せて食べたりします。
自家製は美味しいし、存分に食べられます♪

今日は仕事帰りに畑へ。
雨が降らないので、苗が枯れないかと気が気じゃありません(´д`|||)

まずマメの収穫。

イメージ 1

母がわんこを散歩させながらやって来たので、母が育てていない仏国大莢をあげる。

イメージ 3


あ~、ちょっと減った\(^-^)/

毎日豆ばかり食べています(笑)


日が長く明るいので、とりあえず草取りしました。
ウリハも見つけて、5匹くらい☆に。
カメムシも2匹捕まえる(`へ´*)ノ


セロリ。

イメージ 2

種採りしたい訳でも無いですが、花芽が付いて来ました(^_^)


石倉1本ネギ。

イメージ 4

だいぶ種が充実して来た♪


キャベツ。

イメージ 5

ジャガイモ畝の収穫しなかったキャベツに花が咲き、そして横から葉が…。
もしかして、またキャベツが出来るんじゃないかと、処分も出来ずに眺めています(笑)


私の愛する玉ねぎ(愛知早生白)がそろそろじゃないかと、実家に寄ってみると。

イメージ 6

たくさん倒れていたので収穫♪

イメージ 7

大きいもので9.5cmといった程度の大きさ。
でも、かなり満足しています(*´ω`*)

小粒のを集めて

イメージ 8

玉ねぎの丸ごとコンソメスープ(*^^*)
玉ねぎが甘いです♪

昨日、今日とお休みで晴れ♪昨日はおでかけして遊んでいましたので、今日は畑で過ごしました(*^^*)


まずは、ニンジン。

イメージ 1

発芽に不安があるので、厚くまくと間引きが大変…(^^;
本葉4枚になりましたので、指1本分くらいの間隔になるよう、チマチマと間引きしました(*^^*)


ハヤトウリ。

イメージ 2

種瓜を植えました♪
畑でなく山の元に植えたので、何年も減らない肥料を使うために元肥として一握り混ぜ込みました(*^^*)
バイオだるまは鶏糞系ですが、石灰分も入っていてすぐに植え付けも出来ます。


ズッキーニ(購入苗)。

イメージ 3

ズッキーニ栽培は苦手ですが、今年は緑のダイナーだけを2本。
とう立ちした晩生玉ねぎを抜いたところに植え付けました。

丸ズッキーニに挑戦しようと苗を作りましたが、ヒョロヒョロ過ぎたので作り直し…(^^;
ニンニクが終わる頃にでも植えられると良いのですが、暑くてダメかな?


ツルムラサキ(購入苗)。

イメージ 4

去年はアーチに登らせようと試みましたが、登る以前に食べ尽くした(笑)ので、今年は地這い栽培(^_^)

右上に見える種とり株は、おのれ生え白菜…自家不和合性があるらしいので、何かと交配しています(^_^;)))どんな白菜になるのやら、楽しみです。


花オクラ。

イメージ 5

ツルムラサキと同じ畝に2本植えました。
発芽がイマイチ上手く行かず、場所も無く…今年は少量生産です(*^^*)


他に自家製苗のトマト(黄色の大玉)、伏見甘長2本、ひとくちメロン(38円苗でついつい購入)、綿なども植え付けました(*´ω`*)


空豆。

イメージ 6

豆が下を向くものが出て来たので、豆の感触を確かめて試し採り(*^^*)

グリンピースも丸々と太ったものを初収穫♪

イメージ 12

これから始まります(*´ω`*)


収穫は。

イメージ 7

とう立ち晩生玉ねぎ、以前から倒れていた島ニンニク1本、島らっきょう。

イメージ 8

サニーレタス、グリンリーフ、スティックセニョール、オレンジ美星。
オレンジ美星は採り遅れて、カリフローレみたいになっています(^^;

イメージ 9

スナック753、仏国大莢、シャンパーニュ、初収穫の久留米豊、一寸空豆、あま実ちゃん。


グリンピース。

イメージ 10

これだけでは豆ご飯が寂しいので、冷凍庫行き…(´-ω-`)


おまけで晩ご飯。

イメージ 11

焼き空豆になりました(*´ω`*)
が、やはりもう少し我慢の要る空豆の大きさでした(笑)

昨日はまたまた主人に付き合って大阪へドライブ🚗💨
DSC_6805

高速道路のいつもの景色…早過ぎて、昨日は大山も上手く撮れず笑われる(^_^;)))
主人は私に意地悪をしているのだと思います。

今日は和泉市に。
カエルの子は学生時代に大阪に2年、堺市に住んでいましたのですぐ近くにも行きました。懐かしいような懐かしくないような風景…住んでいた所も無くなっていて、ずいぶん景色が変わって見えました。

用事を済ませ、ドライブ?
DSC_6809

車の中から新幹線を見て喜び。

DSC_6819

あれがあべのハルカスじゃないかと騒ぎ(笑)
DSC_6830

横目に通り過ぎました。
DSC_6831

通天閣も隙間から…(^^;

阪神高速は主人が神戸に居た頃、ドライブに連れて行ってもらった思い出の地…。
DSC_6837
DSC_6835

あんな所やこんな所を、若かったので恐ろしいスピードで爆走?
カ「何であんなことしてたんだろうね。」
主「昔は死なないと思ってたね。死んでも良いと思ってたかもね。」
と、無謀だった二人の過去を思い返す…。

大人になって振り返る、とても良い時間でした(*´ω`*)
今は平和な日常が一番です(笑)

そしてまたまた、前回のコンビニでリベンジ飛行機写真。
DSC_6845

空港に行きました(*´ω`*)
DSC_6848

昨日は中に入って買い物?も。
DSC_6849

私の学生時代の土曜のお昼は、ほとんどコレでした(笑)

展望台から飛行機の発着をしばし眺める。
DSC_6850

DSC_6854

主人が小さい頃の思い出を語っていました。

帰りは。
DSC_6857

もちろん暗く…。
今日のおでかけは98点と言ったら、主人は喜んでいました(*^^*)
前回は当分不満を言っていましたので…(^_^;)))

帰宅すると、猫さんが待っていてスリスリ(*´ω`*)
今日も無事に帰れました。

5/10は夕方から仕事にもかかわらず、主人のワガママに付き合ってドライブに行きました。
DSC_6784

笑われるかも知れませんが、島根では発売されていない煙草を買うために…(~_~;)
新緑が気持ち良かったです(*´ω`*)

カ「今日は仕事だし、畑にも行きたいし、絶対に行かない!」
主「また大学芋買ってあげるよ。カレーパンもあるよ。」
カ「嫌だ。」
主「おかしいな、今日は食い物では釣れないな。」
カ「絶対に嫌。今日は職場にマメ持って行くから忙がしい。」
主「手伝うから。」
という、しょうもないやり取りがありました。


私はつまらないので、不機嫌に道の駅で楽しむ(^^;
DSC_6787

道の駅たかの。
新鮮野菜や山菜などが売っていて、楽しい所です。

雪室(ゆきむろ)なるものがあります。
DSC_6785

DSC_6786

雪室体験で自由に入れるようになっていて、入ってみるとさむ~い(*´ω`*)


道の駅たたらば壱番地。
DSC_6788

ここでカレーパンを買ってもらいました(*^^*)
DSC_6791

揚げたてで、まあまあの美味しさ。
カレーパンで私の機嫌も治ります(笑)

帰りに二人で畑に寄って、豆を採る。
DSC_6793



夜勤でのおやつに、
DSC_6803

スイートポテトを持たせてくれたので、休憩時間に夜勤の相方と食べました(*´ω`*)

このページのトップヘ