季節の恵みと戯れる

2019年03月

今日は休み、風があったのですが畑へ(^_^)


こちらはまだ桜は咲いていませんが、山にはスモモの花が(^_^)

イメージ 1

スモモの花見は出来ても、毎年、実は虫にやられて少ししか採れません(^^;


タラの芽。

イメージ 2

山の土地の境界に生えていて、棘に困ります(´Д`)隣のおばちゃんの家の木なのかわが家のか分からないので、手は出しません(笑)
毎年、大きくなるだけ…(^^;


畑では何はなくとも草取り。

イメージ 3


イメージ 4

ネギ畝が、だいぶキレイになりました(*^^*)


草取りばかりは飽きるので、ミョウガ。

イメージ 5

去年は暑過ぎて、上部が早々に枯れてしまいましたが、根は生きていたようで芽が動き始めていました(^_^)
増殖するので、掘り返して、息抜きがてら欲しいと言っていた友人の所に持って行きました(*´ω`*)


途中の産直のお店に寄り…。
オレンジ美星。

イメージ 6

春の栽培は虫がかじるので嫌ですが、美星はもともと小さいので、何とかならないかと苗を買って植え付け(^^;


アイスプランツ。

イメージ 7

これもついつい衝動買い…(^^;
この畑では育てたことが無いので、どうかな(^_^;)))
場所を見繕って植えてみました(^_^)


あと、初栽培の流行りの?菊芋。植えました。

イメージ 8

ホームセンターで球根を買っていましたが、よく行く種苗店で紫菊芋なるものを見つけ、紫を植えることに(*^^*)
普通の菊芋は母が植えると言ったので、あげました(笑)
親子で初栽培です(*´ω`*)


収穫は。

イメージ 9

のらぼう菜と茎ブロッコリーの側側蕾。
そして、初収穫の極早生玉ねぎ♪
待ち切れなくて、葉玉ねぎで採ってしまいました(笑)

極早生玉ねぎ。

イメージ 10

心配していたとう立ちもまだ準備していないようで、ちょっとホッとする~(*´ω`*)


晩ご飯。

イメージ 11

サザエご飯、サバのみりん干し、のらぼう菜の塩昆布マヨ和え、葉玉ねぎの卵とじ(^_^)

葉玉ねぎは卵とじが一番好きな食べ方です(*´ω`*)

今日は今、畑で育っているマメの紹介を。

空豆(サカタの一寸そらまめ)。
DSC_6224

現在、元気に花を咲かせています(*´ω`*)

空豆栽培は整枝、土寄せ、芯止めなどの適度なお世話があり、栽培が楽しいのですが、わが家の空豆は実が大きくなる頃に虫が実を吸い、あまり上手に栽培出来ず、ここ2年ほど敬遠していました。

採れたての甘味と味わいが増す塩焼きをどうしても食べたくなり、今年は久しぶりの栽培になります(^_^)
でも、対策を何も考えていないので…(^^;
ちょっと頭を悩ませています。


スナップエンドウ(スナック753)
DSC_6244

こちらも花が始まっています(*´ω`*)
スナップエンドウは春の主食にしたい位に味、食感ともに大好きです♪

しかし、スナップエンドウが大きくなる頃には春の風が強く、古竹支柱を折られ、倒されたことが何度かありますので、収穫まで気を抜けません(^_^;)))

ジャッキーと幸姫を育てたことがありますが、わが家の畑には一番スナック753が合っているようです。


大莢エンドウ(仏国大莢)
DSC_6243

こちらは、莟が付いています(^_^)


去年採種した物を植えてみたのですが…。
DSC_6150

マズイことに、一部枯れが入ってしまいました(T_T)
根元から弱って枯れているので、立ち枯れ病?

2015年に同じ畝にグリンピースを植えていましたが、通路側(スナップエンドウの位置)。
考えられるのは、土が酸性になっているのかもしれないし、現在隣にのらぼう菜が盛大に育っており、そして草生栽培をしているので通気が悪く、春になって菌が繁殖しているのかも…(T_T)

広がるのも困るし、菌が住み付いているのも困る…ちょっとこれも現在頭を悩ませています(´Д`)
当たり前に上手く行くと思っていましたが、奥が深く、何ごとも経験です。


別畝には、つるなし莢エンドウのシャンパーニュ。
DSC_6200

少し遅くまいたので、まだ小さいです(^_^)
秋に発芽は確認出来たのですが、虫にかじられて6か所のうち2か所の生き残りとなりました。

なので、春まきのシャンパーニュ苗を作り、追加で植えています(^_^)
DSC_6201




グリンピース(久留米豊とあま実ちゃん)。
DSC_6174

左のかたまりがグリンピースの久留米豊。右がこの春購入した苗のあま実ちゃんです(*^^*)
空豆と同じ畝に育てています。

久留米豊も発芽したのに、虫に切られて全滅…(T_T)
追いまきで発芽しましたが、生き残りは3本となり、追加であま実ちゃんの苗を植えました。

昔はグリンピースなんて大嫌いでしたが、採れたての 豆で豆ごはんを自分で作るようになってから、大好きになりました(*´ω`*)

今となっては多量に冷凍して、年中豆ごはんを食べています。

ちなみに、完熟の粉っぽいグリンピースでなく、みずみずしい若いグリンピースが好きです♪

畑と家と職場にしか出掛けないカエルの子ですが…。

少し前になりますが、3月22日に境港市に行って来ました(*^^*)
20年くらい前、水木しげるロードがまだ出来たてだった若い頃に1度だけ夜中に肝試しがてら行きましたが、その頃と比べて変わったか?と言われれば覚えていません(笑)
行き場の無い青春時代のドライブコースの1つでした(*´ω`*)


こちらの辺りで有名なベタ踏み坂(江島大橋)
DSC_6212

島根から鳥取へ橋を渡って、水木しげるロードへ。


177体のブロンズ像があるそうです。

鬼太郎。
DSC_6216


ねずみ男。
DSC_6215


子どもの頃、怖かった小豆洗い。
DSC_6217


たぶん、水木しげるさんと奥さまの像。
DSC_6214

まだ桜が咲いていなかったのが残念でしたが、きっと桜の頃にはキレイだと思います(*´ω`*)

2019年の畑の種まきが始まりました(*´ω`*)

3月22日に大浦太ごぼうの種まき、3月24日にニンジン、サラダごぼう、そしてほうれん草の種まきをしました。

5メートルの畝を3分割して、ごぼう2種。コンパニオンとしてニンジン2種、春まきほうれん草をまき、残った空いた場所に少し早まきのコーンを植える予定にしています。


大浦太ごぼうは少し前に草を刈った場所に、草をよけて土を出し、1列に40cm間隔で6か所の点まき。
DSC_6199



2日遅れて、同居人として両脇の枯れ草をよけ、同様に土を出して、スジまきでちはま5寸ニンジンと初栽培のミックスニンジンの種まきをしました。
DSC_6222

大浦太ごぼうは、去年初栽培して葉が大きく広がることが分かったので1列、両脇にニンジンを植えることで、大きく成長する頃にはニンジンも終わるだろうという算段です(^^;


畝の真ん中にはサラダごぼう(ダイエット(笑)の自家採種)を2列と、間に春まきほうれん草をどちらもスジまきしました。
DSC_6223

こちらは、春まきほうれん草はとう立ちが早く、すぐに終わるので、後はごぼうが残るだろうという計画です(^_^)

しかし、このサラダごぼうは2年前に自家採取した古い種なので生えてくれるかな…(^^;


ごぼうの種採りは、そのまま畑に置いて花を咲かせ。
DSC_2797

凄く背が高くなり、アザミに似たような紫の花でした(*´ω`*)


枯れるまで見守ってから採種。
DSC_2976



種採りは「くっつくから気を付けて」とアドバイスをいただき、何のことか分かりませんでしたが…
DSC_2979

採ってみてよく分かりました(*´ω`*)
ガクの部分が鉤のように反り返り、指紋にまで引っかかりました。


そして、種を取り出すのも大変でした(笑)
DSC_2978

畑に長く置くのも場所を取るし、種を取り出すのも大変…(^^;
これからは、たぶんしないと思います(^_^;)))

今日は夜勤明けで一眠りして、お昼過ぎに畑へ(*^^*)
春がそこまで来ているので、かなり焦ります(*_*)


スナップエンドウ。

イメージ 1

先日の莟が咲きました(*^^*)


空豆。

イメージ 2

イメージ 3

こちらも花が(*´ω`*)


もうひとつおまけに。

イメージ 4

あまり食べなかったルッコラにも花が咲いていました(^^;


今日はまき遅れないためにも、眠くても頑張って種まき。

イメージ 5

先日種をまいた大浦太ごぼうの両脇にニンジンを。
わが家の定番、ちはま五寸ニンジンと、仕事帰りに寄った肥料店で買ったミックスニンジン。

いつものように、枯れ草をよけて土を出して種まきです(*^^*)
どうか草の発芽に負けませんように。


同じ畝の列びに

イメージ 6

中央に春まきほうれん草、両脇にサラダごぼうをまきました(^_^)
ごぼうの種は古いので、生えるかな~(^^;
数年前に、種とりしたごぼうです…。
生えなければ、追いまきですね(^_^;)))


収穫は

イメージ 7

とう立ちして処分中のあやめ雪かぶ…まだ柔らかそうだったので、試しに糠漬けに入れてみようと思いまして…(^_^;)))
あと、三陸つぼみ菜とふくたち菜。


畑の帰りに実家に寄り
愛知早生白玉ネギ(母の畑で慣行栽培)

イメージ 8

まだネギみたいですが、ちょっと玉が?

イメージ 9

プランターに植えたものは、わずかに太り始めています(*^^*)

小さくても良い、遅くても良いから甘くて柔らかい愛知早生白玉ネギが食べたい…(´ρ`)


おまけ。
20日から始めた糠漬け。初めて漬けたのは大根でしたが、他の野菜も漬けてみてという夫さんのリクエストに応えて。

イメージ 10

簡易酵母も入っていて、水を入れるだけで簡単にスタート出来るという代物でしたが、まだ珍しいので毎日混ぜて楽しんでいます(*^^*)

今夜の晩ご飯

イメージ 11

糠漬けを出したら、喜んで食べていました(*´ω`*)
でも、キュウリが一番美味しいね、と(^^;
キュウリはもちろん買った物です…(´-ω-`)

このページのトップヘ