季節の恵みと戯れる

2018年10月

今日は晴れ夕方から仕事でした。


鷹の爪。

イメージ 1

夏の収穫が終わり、また実を付け始めました(*^^*)

仕事前の時間がもったいないので、今夜仕事が終わったら柚子こしょうを作ってみようと産直へ青柚子を探しに。

無事に見つかったので、気を良くして産直で苗を衝動買い。

イメージ 2

ブロ友さんに影響されてわさび菜3個、他にサンチュ2苗と追加でサニーレタス1個。

わさび菜は育てたことも、食べたこともありません(^^;
初挑戦です。

時間も無いので明日植え付けしようと、畑に置いておきました。


畑では。
ニンニク。

イメージ 3

揃って発芽して、成長中です。

3日前にも衝動買いして…島ニンニク。

イメージ 4

HCで20%OFFになったポット苗を2つ(4本くらい芽が出ている)植えました。

葉ニンニクという種球が、よく行く種苗屋さんに売っていて気になっていましたが、あまりにも数が多くて試す気になれず諦めていましたが、たまたま行ったHCで島ニンニクを見付けたので、代わりに試すことにしました(*^^*)

小粒のニンニクがたくさん付くらしいです(@_@;)葉ニンニクの代わりになるのではないかと…。
まずは、どんなニンニクになるのか確めて、気に入れば増やしたいと思います。


地這いキュウリ。

イメージ 5

7月初めに直まきしたものに、やっと雌花が…(^^;
ちゃんとキュウリになるか?
楽しみに観察を続けます(^_^)


姫トウガン。

イメージ 6

前回の実は風で落ちて残念な思いをしましたが、また実が止まっているような?
まだ確定ではありませんが、美味しかったので実が止まればいいなぁ(*´ω`*)


モロヘイヤ。

イメージ 7

種は要らないけれど抜かないので、たくさん種が出来ている…(^_^;)))
食べられないので早く片付けないとという思いと、種を採ってみようかという気持ちで葛藤しています(笑)


収穫。

イメージ 8

3日前。ミニトマトとオクラ。

本日。

イメージ 9

ナス、シカクマメ、伏見甘長、鷹の爪(青唐辛子として)、ミニトマト、ツルムラサキ、ピーマン。
他に空芯菜も採りました。


仕事も終わったので、念願の柚子こしょうを作ろうとキッチンに柚子と青唐辛子を出しましたが、この時間にミキサーでブーン♪はマズイだろうと、明日の楽しみにすることにしました。

イメージ 10

キレイに洗って、再び野菜室へ…(´-ω-`)

もし、美味しく出来たら柚子の木も育ててみたいという欲望にかられています。

この連休の間、ちょっと足を伸ばして熊本、長崎観光へ行って来ました(*´ω`*)

イメージ 1

イメージ 2

熊本城は震災の被害から、まだまだ修復中でした。
島根から応援しています!!

2泊の旅でしたが、帰る頃には畑が恋しくなりました(´-ω-`)


今日は曇りで畑へ。

ハヤトウリ。

イメージ 3

小さな雌花が付き始めました(^_^)
今年は棚作りはしませんでしたが、元気に山に上っています。
今年もこのまま行けば、豊作の予感…(^^;


島とうがらし。

イメージ 4

いつ咲くのやら…と思っていたら、やっと花が咲きました(*´ω`*)

自分用に、旅の土産に種を買って、種から初めて育てたとうがらし(^_^)
こーれぐーす作るしか、使い方は知らないけれど、可愛い実が見れるのが楽しみです。


畑はもちろん草だらけ…(^^;

タイニーシュシュとレタサイ。

イメージ 5

虫にはレタサイの方が人気のようで、小さな黒い甲虫がバリバリ食べています(T_T)


虫に負けないで、と声をかけながら今日は草取りに励んで、米ぬかと油かすを白菜やキャベツなどの巻く野菜に撒いておきました。


カーボロネロ。

イメージ 6

虫にかじられながら、だいぶ大きくなって来ました(^_^)
そろそろ採り始めても大丈夫かな?

一緒に生えているのは、購入苗の大玉食用ホオズキでしたが、夏の間1つも採れなかった…(T_T)


ミニトマト。

イメージ 7

ここに来て元気いっぱい!!
トマトソースの第2弾も作れそうな予感(*´ω`*)
頑張って割れずに赤くなって欲しいです。


シカクマメ。

イメージ 8

風通しの良くなったアーチにブラブラと実がなりはじめました。
しばらく楽しめそうです(*^^*)


収穫。

イメージ 9

ナス、トマト、ピーマン、シカクマメ、伏見甘長、鷹の爪、ムカゴ。
良いのか悪いのか、まだまだ夏野菜の収穫が続きそうです。

今日から何と7連休\(^-^)/!

遅れながら取った夏休み?が始まります♪


今日は台風の影響で昼は風が吹き荒れていました(^^;
気になりつつ、行ってもしょうがないし…と思っていましたが、15時頃には風も収まり畑へ。


ミニトマト。

イメージ 1

頭が重たいのに健在でした(^_^)
無肥でヒョロヒョロなのが効を奏して風が通ったのか、あまり被害が無さそう(^^;

たくさん実が付き始めていたので、無事でホッとしました。


大根。

イメージ 2

虫にかじられ、風に煽られながらも成長中。
1本立ちにしておきました。

イメージ 3

根の皮が破れて、太り始めています(*´ω`*)
どんな大根になるのかな~。
太るかな、やせっぽちかな、又根になるかな~。
間引きしたのが、真っ直ぐスゥーっとしていると損した気持ちになるのは、カエルの子だけでは無いはず(笑)


ニンニク。

イメージ 4

そろって発芽を始めました(*^^*)
ジャンボニンニクはまだのようです。


ピーマン畝の白菜。

イメージ 5

同居生活は狭くて困っているかもしれませんが、それなりに成長。
ここに来て、ピーマン類が元気になって、終わりが見えなくなりました(^^;


蒸し暑かったのですが多少の風があり、涼しくて蚊も居なくて草取りには最適(*´ω`*)
見回りがてら、チョイチョイと草取りして歩きました。


収穫。

イメージ 6

ナス、シカクマメ、伏見甘長、オクラ、ミニトマト、ツルムラサキ。


風に煽られてるオクラ。

イメージ 7

風が再び出て来て、終了にしました(^_^)


オマケ。

イメージ 8

初収穫のとうがんをどうやって食べようかと迷いましたが、まずは中華スープに(*´ω`*)
簡単に火が通りクセも無く、美味しい野菜だと思いました。
ただ、姫トウガンでも大きくて、包丁を入れるにもちょっと力が要りました。

一緒に写っているのは、ナスとオクラ、シシトウの揚げ浸し。

昨日は夜勤明けで畑に寄りました。


土曜の夜は、強風にさらされて無惨な姿になるでしょうから…見納め(@_@;)?

トマトはなかば諦め、ブロッコリー達に太めの支柱を立てて置きました。


ムカゴが落ちていたので、秋だなぁ(^_^)と拾い集め

イメージ 1

ちょこちょこっとトマトやオクラを収穫しました。


帰って寝て、夫さんに起こされて再び畑に栗を見に。

一緒に山に上がって栗を探しましたが、今年はほとんど付いていない…。

拾い集めて10粒…(´Д`)
今年の猛暑でこちらでは栗も少ないのだとか。

イメージ 2

追加でムカゴ、ナスも姫トウガンも明日の台風でやられるだろうから、収穫しました。

初の姫トウガン、2030gありました(*^^*)
どう調理しようかと、現在レシピとにらめっこ状態。


家ではカボチャスイーツ作り。

イメージ 4

スイートポテトならぬ、スイートカボチャ。
美味しかったけど、ちょっと水分が多くて柔らか目に仕上がりました(^^;


オマケ。

イメージ 3

畑の隣のおばちゃん家の猫さん。
曇り空の下、親子で日向ぼっこしていました(*´ω`*)
あまりなついていないので、触れません。

お母さん猫は小柄で、仔猫と変わらないサイズ(ФωФ)♪
すぐに見分けが付かなくなるでしょう。

台風一過。

こちらの台風被害は雨が降り続いただけで、過ぎて行きました。

むしろ、今日の方が酷い風…。

仕事をしていても、外ばかり気になりました。


早速、仕事帰りに畑へ。

トマト。

イメージ 1

実が付き始めたのに、あ~ぁ…。
でも大~中玉トマトなので、あまり期待していなかったので、仕方無いかと(^_^;)))

ミニトマトは何とか無事。


自然薯。

イメージ 2

支柱の竹が折れて、傾いた(@_@;)
次が来たら倒れるかも。


少し大きく育って来たプチヴェールとスティックセニョールが、風に煽られて支柱を外れて斜めになっていたので、支柱を立て直す。


トウガン。

イメージ 3

葉が風に煽られてズタボロ(´д`|||)

探せど探せど、赤ちゃんトウガンが無い!!!

ポロリと落ちていました(´-ω-`)
残念。


収穫と落ちていた赤ちゃんトウガン。

イメージ 4

伏見甘長、オクラ、ナスが好調です。

オクラは下葉を落としていたので、頭が重くなり斜めになりました。


嬉しいことも。

コウタイサイ。

イメージ 5


ターサイ。

イメージ 6

発芽していました(*´ω`*)


ニンニクは雨に叩かれて、芽では無く頭を出していました(´-ω-`)

このページのトップヘ