季節の恵みと戯れる

2018年09月

今日は夜勤明けで曇り時々晴れたり、雨が降ったり。


仕事帰りに畑に寄って、虫とり網でちょこっとウリハムシ退治して、キャベツの青虫チェックと退治をしました。

畑に着くとザーッと雨(^^;数分で上がりました。

ここの所、お腹の膨らんだウリハムシが増殖しているのが気に掛かります…。
ウリハムシは畑に住み付いて、年を越えるのだとか…(@_@;)

来年が思いやられます。


数日前に購入して雨で畑に置いていた、リーフレタス苗5本を植えておきました(^_^)


里芋。

イメージ 1

夏の間の日照りで地上部が枯れて無くなっていましたが、新たに発芽…?
まるで春のようです。

イメージ 2

親芋部分でなく、子芋から芽が出たものも(^_^;)))
黒くて汚い枯れ草は紫蘇を撤去したものです…お見苦しくて、すみません(笑)

里芋は例年3月まで畑に置いていますので、あと5ヵ月はあります…。

里芋が消えたのは初めての経験ですので、どう育っていくのか良く観察したいと思います(*´ω`*)


眠いので、ちょっと草取りして帰宅。

収穫は。

イメージ 3

オクラ、ミニトマト(ブラックチェリーと小粒のシシリアンルージュ)、鷹の爪、伏見甘長。

隣にはモロヘイヤを採りましたが、草取りしている間に萎れました…(@_@;)


家での苗作りは。

イメージ 4

奥からタイニーシュシュ5本(3本消えました…(T_T))
真ん中はミニ黄作3本と
一昨日ポット上げの子持ち高菜1つ(左)。

タイニーシュシュとミニ黄作は、約一週間でやっと本葉4枚に(*´ω`*)
涼しかったので成長が遅いです。

手前は一昨日本葉2枚でポット上げしたレタサイ。

昨日から再び暖かいので、こちらはすぐに本葉3枚になりました(^_^)

昨日は休みで、畑で苗の植え付けや種まきしました(*^^*)


午後から雨の予報で、どうかな~なんて思いながら作業していましたが、ついに夕方から雨になり、ノリノリだったので止められなくて…ずぶ濡れになりました(笑)

画像が無くて記事が書けませんでしたが、今日の仕事帰りにパチリ📷


スイカの跡地に100均ほうれん草(次郎丸)。

イメージ 1

スイカとコンパニオンしていたネギが寂しく生えています(^_^;)))
発芽もしていないので、枯れ草だけ…(笑)
手前にはビーツをまいておきました。


ニンジンの畝の中央に島らっきょう。

イメージ 2

ニンジンはそろそろ終わりなので、丁度良いかなぁと(*´ω`*)
畝の奥には秋ジャガのアンデスレッドが埋めてありますが、まだ発芽の気配はありません。


ピーマン畝にはキャベツ(先日植えた)と白菜。

イメージ 3

キャベツは根付き始めるだろうと、米ヌカと油かすmixを株まわりに撒いておきました(^_^)
枯れ草が早く腐るようにと願いを込めて。

白菜は無双と…オレンジクイン?(思い出せない)を3株ずつ。
まだ空いているので、自家製苗を植え付けます(*´ω`*)

しかし、植えてイメージしてみるとピーマンが終わっても畝幅が小さかったかな?と後悔…(^^;
もう、後には退けません(@_@;)
ガンバレ野菜達!!


大根。

イメージ 4

発芽しました\(^-^)/
この他、あやめ雪かぶ、日野菜かぶ、コーラルリーフなども発芽しています(^_^)


姫トウガン。

イメージ 5

また一回り大きく(*´ω`*)


シカクマメ。

イメージ 6

莟が付いています♪


ゴボウ(左が大浦太ゴボウ、右はサラダゴボウのダイエット)。

イメージ 7

今年も草に負けてほとんど消えてしまいました(T_T)
生き残りには頑張ってもらいたいです。


ミニトマト。

イメージ 8

今年もオバケ屋敷になり始めています(^_^;)))
秋になって、どのくらい採れるかな?

イメージ 9

この雨で、色が付いたものも割れています(^_^;)))


収穫。

イメージ 10

今日も雨だったので、画像を撮ってオクラを採って(^^;オシマイです。

昨日、空芯菜を収穫しました。

イメージ 11

中華炒めになりました(*^^*)
ナスのコンソメスープには浮き身にオクラ。

今日は仕事はお休み(^_^)
雨だし、昨夜は友人と遅くまで飲みに出掛けていましたので、ゆっくり…。
と思っていたら、夫さんに起こされる(T_T)


また面倒なことが…と思ったら。

イメージ 1

嬉しいような、嬉しいような(*´ω`*)

秋の味覚、サンマをどっさり!買って帰ってくれました(^_^)
初物です。
箱買いして、友人と分けたそうです。

早速12尾ほど捌いて

イメージ 2

南蛮漬けを多量に製作(*´ω`*)
母の玉ネギ、畑友のピーマン、カエルの子のニンジンでコラボです♪
実家にも今夜のおかずにでもと持って行きました(*^^*)

2尾だけ残して、夜はやっぱり塩焼きに。
大根は双葉だし、買うと高いので大根おろしが付けられないのは残念でした(-_-#)

サンマは北海道産でした。今大変な状況の北海道を思うと、申し訳ない気持ちにもなりました。
被災された方々に一日も早く日常が戻りますようにと願っています。


実家に行ったついでに畑へ。
今日は曇り時々小雨。


姫トウガン。

イメージ 3

一回り大きくなっていました。
実に生えている毛が可愛い(*´ω`*)


同じアーチに育てているシカクマメ。

イメージ 4

1つだけ実が付いていました♪
先日、草取りをノリノリでやっていたら、シカクマメを草と一緒に抜いてしまいショック…(´Д`)

草だらけなので慎重に見分けないといけませんね。


大根。

イメージ 5

芽が出た!!と思ったら、たくさん?
良く考えたら、去年のらぼう菜を刈り倒しておいたところでした。

小さな芽はのらぼう菜なので、抜いて処理(^_^;)))


収穫。

イメージ 6

モロヘイヤとオクラ、ブラックセブラトマトとミニトマトのブラックチェリー。


おまけ。

イメージ 7

わが家の猫さんの、恍惚の表情を浮かべた可愛い画像を夫さんにもらったので(*´ω`*)飼い主バカです。

ちなみに白い腕はカエルの子のものではなく、夫さんの腕です…(笑)

昨夜は仕事を終え、夜中にこっそりキッチンで本葉2枚になったタイニーシュシュとミニ黄作のポット上げをしました(*´ω`*)

イメージ 1

家の中に泥を上げると夫さんに嫌がられますので、見付からないようこっそり(笑)

タイニーシュシュ8本、ミニ黄作3本。
どれだけ無事に育つでしょうか…(^^;


明けて今日は休み。

ニンジンがポツポツ発芽しているのを確認して、予備に芽だししておいたニンジンの種を母の畑にチマチマ植えておきました(^_^)

今年は母も暑くて種まきしていなかったようで、喜んでいました(*´ω`*)
無事に発芽しますように(*-ω人)

コーヒーをいただいて、畑へ。

枯れ草だらけ(^^;でも、下の方は土に帰りかけています。

イメージ 2

先日大根の種をまいた畝に、あやめ雪かぶと日野菜かぶ、中央に虫避けコンパニオン(あまり効果は感じませんが(笑))に春菊とコーラルリーフフェザーの種をまいてみました。

イメージ 3

さぁ、芽が出るか。


プリンスメロン。

イメージ 4

蔓先が生きているのは気付いていましたが、草を抜いたら枯れるだろうと思っていたら、案外元気で実が(@_@;)

可哀想で抜けません…。
どうしよう(((((゜゜;)


収穫。

イメージ 5

枯れた坊っちゃんカボチャの実(^_^;)))
ツルムラサキ、オクラとミニトマトのブラックチェリー3個と超小さいシシリアンルージュ。

ゴーヤは畑の隣のおばちゃんからのお裾分けです(*´ω`*)


おまけ。

イメージ 6

先日、産直でモウイを見付けました(^_^)
カエルの子が採りたかったのは、このメリメリが入ったモウイらしいモウイ。

でも、切ったら種の部分は水分が滴るほどでしたが、実はスポンジのよう…(^^;
採り遅れ?熟れすぎ?出荷まで保存し過ぎ?

正直、スカスカであまり美味しくなかったです(´д`|||)
でも苦味はありませんでした(笑)
初めてのモウイでこれを食べる人は、きっとモウイは美味しくない野菜だと思うと思う…。

ウーン( ̄~ ̄;)
苦味さえ無ければ、カエルの子の育てたモウイの方が美味しかった…。
じつはメリメリは待たなくても良いのでは?

来年の課題です(´-ω-`)
このモウイから、種だけは確保してみました(*´ω`*)

大きな台風21号は多くの地域で被害を及ぼし、被害状況をニュースで見るたびに心が痛みます。
被害に逢われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

こちら山陰は雨が降っただけで、被害はありませんでした。昨日より、今日の方が風が強いくらいです。


今日は夕方から仕事なので、玉ネギとニンジンを確認するために畑へ。

玉ネギ。

イメージ 1

ヒヤヒヤしていましたが、発芽を確認!
希望がつながりました\(^-^)/
プランターでの育苗ですが、犬か猫ほどの足跡が1つ(^^;
犯人は分かりませんが、一部踏まれてしまいました(笑)


ニンジン。

イメージ 2

種をまいたとたんに暑さが振り返し、煮えたかも…と不安しかありませんでしたが、こちらもチョビチョビ発芽がやっと確認出来ました!!
嬉しかった~o(^o^)o
これで、冬のニンジンが確保出来るかも(*^^*)


今日は枯れ草を掻き分けて、大根の種まき。

イメージ 3

総太り大根と、同じ系統のごっつぁん大根。
いずれも古種です(^_^;)))

こちらの大根の種まき適期は9月10日頃です。秋冬野菜は種まき適期を1日過ぎると10日ずつ遅れると言います。

古種で発芽しなくても、今からならまき直しも可能(^^;
古種の消費に励んでいます(笑)


嬉しいことがもう1つ。

姫とうがん。

イメージ 4

たった1つですが、実が止まりました(*^^*)
収穫にまでたどり着くか分かりませんが、観察する楽しみがまたひとつ増えました。


収穫。

イメージ 5

遅れながら、ミニトマトのイエローペアが1つ採れました(^_^)初収穫です。
イエローのミニトマトはやはり酸味が少なく甘いです。付いている実は少ないですが、秋に向けてもう少しだけ楽しめそうです(*^^*)

ナスは虫に舐められながらも好調になって来ました。

いちじく。

イメージ 6

採り遅れてボトッと地面に落ちていたものもありましたが、8個収穫出来ました(*´ω`*)

このページのトップヘ