季節の恵みと戯れる

2018年07月

今日も晴れ。
明日は台風が来るので、色々と収穫をしておこうと、仕事帰りに畑に寄りました。


姫とうがん。

イメージ 1

やっと雌花が(^_^)台風に負けないで。


ぐるりと回って収穫。

イメージ 2

ちょっと早いと思われるトマトも、雨が降ると割れるので、色付き始めたものをぜーんぶ収穫。

イメージ 3

明日に備え、残った青い大玉トマト達に、台風に負けずに頑張って!と声を掛けながら支柱に結わえておく(^^;


ブラック姫甘泉と生き残りの最後のコーン。

イメージ 4

ブラック姫甘泉はあと2日くらい置いておきたかったけれど、乾燥の後の雨で割れるおそれがあるので収穫。
ケモノの難を逃れた唯一のバイカラーコーンも、満を持して収穫!


ブラック姫甘泉。

イメージ 5

あと少して2kg超えだったのに~(笑)
あとは中身がどうか…(^^;


バイカラーコーン。

イメージ 6

早速、茹でて食べました(*´ω`*)♪
今年はたった1本の収穫。貴重なコーン。
穂先が少し実入りが悪かったけれど、メイガの被害も無かった。
粒の皮も薄く、甘くて美味しかったので、ケモノにやられたことがとても悔やまれます…(T_T)


どうか明日が何とか無事に、極力穏やかに過ぎて行きますように。

今日は休みで晴れ☀あと少しで雨がもらえると思うと、やりたいことが沢山!
でも、暑い…(´Д`)


畑に行って最初に目に入ったのは、
花オクラ。

イメージ 1

咲きました~♪
自家採種した種からは発芽せず(^^;おのれ生えを移植したもの。
やっと咲きました(*´ω`*)

これから休日には畑に早起きして行かなければ!…昼には花がしぼんでしまい、収穫できません。


もう何日も雨が降らない畑では

イメージ 2

畝間は激しく地割れを起こしています(@_@;)
ほどほどの雨は欲しいけれど、被害のあるような台風は嫌だなぁと思います…。


坊っちゃんカボチャ。

イメージ 3

そろそろ採りたいと思っていましたが、2個目の実が大きくなってきたし(^_^)安心して収穫♪

右には、同じアーチに育つシカクマメの蔓。


今日は草刈りとケモノ被害にあったコーンを片付けました。

イメージ 4

と言っても、刈って刻んでばらまくだけ(笑)
枝豆と被害から免れたコーンを寂しく1本残してあります…(^^;
採ってしまいたいけれど、わずかに早い(´Д`)


そして、ちょっと草を刈っただけで、汗がポロポロ落ちました(*_*)
熱中症が怖いので、早目に退散。


収穫。

イメージ 5

枝豆、キュウリ、花オクラ、プリンスメロン、青唐辛子(鷹の爪の早採り)、伏見甘長、バジル、オクラ、トマト(黒トマトは初収穫!)。

青唐辛子と伏見甘長、バジルは今年もグリーンカレーのルー?素?になりました(^_^)


ケモノにやられたプリンスメロン。

イメージ 6

900gちょいありました。
引っ掻き傷も微妙に浅いので、食べようか止めようか…まだ迷ってます(´-ω-`)

あっさり腐ってくれた方が諦めもつく…。


初収穫の花オクラは

イメージ 7

オクラに乗っけて(*´ω`*)♪

あい変わらず晴れが続いています。

仕事は連日昼の勤務だったので、毎日色付いたトマト目当てとメロンとスイカがやられていないか確認のため、帰りに畑に寄って収穫(*´ω`*)

昨日の収穫。

イメージ 1

毎日少しずつ収穫出来そうな大玉トマトが増え、キュウリは不格好な姿になって来た(^^;
縞むらさきナスは初収穫です♪


小玉スイカ(ブラック姫甘泉)

イメージ 2

さて、何処にあるでしょう?(笑)
ケモノ対策にはなりませんが、カラスや人にもわからないよう草で隠してます(*´ω`*)
あと3日…何とか無事にソコに居て欲しい!!


モウイ。

イメージ 3

何だか思っていたよりたくさんぶら下がっている(@_@;)
少しずつ茶色に熟れて来ました(*^^*)
初栽培で初収穫が待ち遠しい。


今日の収穫。

イメージ 4

トマトメインで桃太郎、桃太郎ゴールド、レッドゼブラ、ブラックゼブラ(初収穫)、調理用トマトのシシリアンルージュとロッソナポリタン、千果。
種採り用に食べるのを我慢した平莢インゲンがやっと種になりました(^_^)

美味しそうなので、トマトをもう1枚パチリ📷

イメージ 5

去年のブラックゼブラは少し縦長でしたが、今年は丸いのが採れました(*´ω`*)
良い形と大きさなので少し追熟させて、この実から種採りしておきたいと思います♪


週末には台風の影響で雨がもらえそうですが、せっかく成長したトマト達の実割れが始まりそうで…どうなることやら(^_^;)))

今日は休みでした。

昨夜、甘い香りに負けてプリンスを冷蔵庫に入れ、お昼に割ってみました。

イメージ 1

メロン特有の喉に刺さるような甘味…。
そういえば、メロンってこんな味だった(笑)

甘味はありましたが少し実が硬くあと一歩、ちょっと早まったかな…(^^;
美味しかったけれど、もう少し追熟させておけば良かったです。


そしてメロン、メロンと思いながら、暑い中畑へ。


わっ!

ザルからプリンスがコロコロとはみ出し、傷を付けられていました(T_T)
もちろん、前回残されていたコーンはズタズタ(@_@;)

何も見なかったことにして、プリンスをザルの中に戻す…。傷から腐りませんように。

でも、内心、ケモノに傷付けられたので食べる気無くす…(´д`|||)

そうこうしていると、畑の隣家のおばちゃんが
「毎日暑いねー。畑、何ともない?昨日の夜、あんたのとこの畑でガサガサバリバリ、物凄い音がしてたよ。」
と声を掛けて下さった。

コーンがやられていること、メロンにザルを被せてみたことなどを話すと
「うちのお父さんもコーンがやられて、ショックを受けてねー。食べたくて欲しくて、買ってまで植えた苗だったから。貰い物なら諦めも付くけどねー。」「タヌキじゃないみたいよ、マミだか何だかという動物ってお父さんが言ってたよ。」
と。

マミなんて動物は聞いたことが無いので、検索(^^;

どうやら本当は「マミー」で、ムジナとかアナグマのことらしい(@_@;)

どうか、これ以上荒らされませんように…(*-ω人)


不調な野菜は他にも。

こんにゃく芋。

イメージ 2

肥の不足もあるし、水不足でもあるし、陽が強すぎる…(T_T)
頑張ってくれているけど、ダメになるかもしれません。


キュウリ。

イメージ 3

日中は萎れています(´Д`)


トマトは調子が出て来た♪

桃太郎ゴールド。

イメージ 4

これからです(*^^*)

ブラックゼブラ。

イメージ 5

ほんわかと色が付いて来た♪

ミニトマト。

イメージ 6

今年はヒョロリです(^^;


作業はピーマン畝のインゲンを撤収…

イメージ 7

と言っても刈って敷くだけ(笑)
暑いので無理はしません(*^^*)


収穫。

イメージ 8

キュウリ、トマト(7種)、ピーマン、伏見甘長、オクラ、鷹の爪(初収穫)、ツルムラサキ。

今日は夕方から仕事です。

こんな暑い毎日では、仕事している方が涼しいかも…(^^;


せっかく実を付けているウリ科達をケモノから守るために、朝から100均に行ってザルを購入。

プリンスに被せました。

イメージ 1

ネットを押さえるピンを通しておきましたので、これでケモノも盗れないでしょう(@_@;)
盗らないで~!!(笑)


2つ目に被せようと思ったら、良い香り♪

イメージ 2

日焼けで少し黄ばみ、割れも入りましたが(^^;実の付け根が外れそうに(*^^*)
収穫のサインです!!

もちろん、収穫しました\(^_^)/
明日か明後日頃に、ザルを被せたもう1つも採れそうな感じ♪

後ろにうっすらと写る、3個目のプリンスにもザルを被せておきました。


スイカにも被せようと思いましたが、ザルでは無理そうなので、ブラック姫甘泉にはあと1週間ほど身を潜めていてもらうことに…(^^;
狙われないかとドキドキしています。


バナナまくわ。

イメージ 3

写っているだけで新しく3個の実止まり(^_^)
カラカラなので大きくなってくれるか微妙ですが、頑張って欲しいp(^^)q
バナナまくわは意外と強くて豊産な品種のようです。


オクラ。

イメージ 4

草の中で花を咲かせています(^_^)
まだボチボチですが、これからどんどん採れるようになると思います♪


地這いキュウリ。

イメージ 5

秋採り目的7月始めの直まきで、紫蘇の陰で芽を出しています。
でも双葉も無くなり、無事に成長出来るかは?予備の苗も作っておこうかな。


収穫。

イメージ 6

プリンスメロン、調理用ミニトマト、キュウリ、食用ホオズキ。

ニンジンの花が枯れてきたので種を採ろうと持ち帰りました(^_^)

このページのトップヘ