今日は曇り、雨が降りそうでしたが畑へ。
生姜を植えました。
今年も大生姜です。
芽だしもせず上も下も分かりませんが、毎年生えて来るので大丈夫でしょう。
去年から植えっ放しの生姜は、さすがに上(地上に近い方)が凍みて腐りかけていたのでダメでしたが、親に近い方は凍みていなかったので、もしかして土でも厚く被せておけば大丈夫?なんて、来年の年越し実験のことを考えてました(*´ω`*)
土を掘っていると、さらに掘りたくなるもので…(^^;
生えて来ないアスパラを掘ってみる(笑)
多分、死んでる(´Д`)
空きが出来たのはさみしいので、ホームセンターで売っていた紫のアスパラを植えておこうと思いますが、連作になるのでダメかな?
その後は草刈り。
そろそろかなと思い、茗荷辺りの草を。
増殖っぷりが…(^^;
ジャガ芋。
これからジヤンジャン刈り草を乗せて行こうと思います(^_^)
その他、こんにゃく芋やトマト予定地の畝間に燕麦の種をザザッと適当にまいておきました。
トマトには草マルチ、こんにゃく芋には風と西陽から守ってくれることを期待して…(*´ω`*)
収穫は。
フェンネルは玉ねぎやニンジンと一緒にコンソメでスープにすると美味しいです(*^^*)
自宅離れ庭のイチジク。
もったいなくて、今年は切りません(笑)
生姜を植えました。

今年も大生姜です。

芽だしもせず上も下も分かりませんが、毎年生えて来るので大丈夫でしょう。
去年から植えっ放しの生姜は、さすがに上(地上に近い方)が凍みて腐りかけていたのでダメでしたが、親に近い方は凍みていなかったので、もしかして土でも厚く被せておけば大丈夫?なんて、来年の年越し実験のことを考えてました(*´ω`*)
土を掘っていると、さらに掘りたくなるもので…(^^;
生えて来ないアスパラを掘ってみる(笑)

多分、死んでる(´Д`)
空きが出来たのはさみしいので、ホームセンターで売っていた紫のアスパラを植えておこうと思いますが、連作になるのでダメかな?
その後は草刈り。
そろそろかなと思い、茗荷辺りの草を。

増殖っぷりが…(^^;
ジャガ芋。

これからジヤンジャン刈り草を乗せて行こうと思います(^_^)
その他、こんにゃく芋やトマト予定地の畝間に燕麦の種をザザッと適当にまいておきました。
トマトには草マルチ、こんにゃく芋には風と西陽から守ってくれることを期待して…(*´ω`*)
収穫は。

フェンネルは玉ねぎやニンジンと一緒にコンソメでスープにすると美味しいです(*^^*)
自宅離れ庭のイチジク。

もったいなくて、今年は切りません(笑)






























