季節の恵みと戯れる

2018年04月

今日は曇り、雨が降りそうでしたが畑へ。


生姜を植えました。

イメージ 1

里芋のコンパニオンで、先日植えた里芋の株間に。里芋は1つ足りなかったので追加(笑)
今年も大生姜です。

イメージ 2

深目の穴を掘ってポイと埋める(^_^)
芽だしもせず上も下も分かりませんが、毎年生えて来るので大丈夫でしょう。

去年から植えっ放しの生姜は、さすがに上(地上に近い方)が凍みて腐りかけていたのでダメでしたが、親に近い方は凍みていなかったので、もしかして土でも厚く被せておけば大丈夫?なんて、来年の年越し実験のことを考えてました(*´ω`*)


土を掘っていると、さらに掘りたくなるもので…(^^;

生えて来ないアスパラを掘ってみる(笑)

イメージ 3

スカスカの根だけが出て来ました(T_T)
多分、死んでる(´Д`)

空きが出来たのはさみしいので、ホームセンターで売っていた紫のアスパラを植えておこうと思いますが、連作になるのでダメかな?


その後は草刈り。
そろそろかなと思い、茗荷辺りの草を。

イメージ 4

たくさん生えて来てました(*´ω`*)
増殖っぷりが…(^^;


ジャガ芋。

イメージ 5

2-3本に芽欠きをして土を畝と平らにしておきました。
これからジヤンジャン刈り草を乗せて行こうと思います(^_^)


その他、こんにゃく芋やトマト予定地の畝間に燕麦の種をザザッと適当にまいておきました。

トマトには草マルチ、こんにゃく芋には風と西陽から守ってくれることを期待して…(*´ω`*)


収穫は。

イメージ 6

furuutuさんに教えていただいた茗荷筍(^_^)、3年も居座っているフェンネル。
フェンネルは玉ねぎやニンジンと一緒にコンソメでスープにすると美味しいです(*^^*)


自宅離れ庭のイチジク。

イメージ 7

剪定出来ないでいたら、実が出来始めた(@_@;)
もったいなくて、今年は切りません(笑)

天気が良いので仕事前に畑に。

アスパラがまた1つ。

イメージ 1

今度は太いのが生えて来ました。雄のアスパラ株でしょうか。これで3/5生存確認(*^^*)


ごぼう。

イメージ 2

水遣りしませんでしたが、ちゃんと生えて来た\(^-^)/ありがとう。
ところどころモグラが土を盛り上げているので、この先はどうなるか?


枝豆の種まきしました。

イメージ 3

先日種まきしたコーンの間にコンパニオンです。
無事に生えますように。


レタスとキャベツ。

イメージ 4

雨をもらって元気になりました。

春キャベツ。

イメージ 5

スギナに埋もれて何とか頑張ってくれました。こんな姿を見るとこちらが元気をもらいます(*´ω`*)


早生玉ねぎ。

イメージ 6

小さいまま首折れ。少しでも成長しないかと、しばらく畑に放置しておきます(^^;

晩生玉ねぎ。

イメージ 7

草に埋もれて頑張っていますp(^-^)q
今年もきっと小粒でしょう…(^_^;)))


ニンニク。

イメージ 8

右がジャンボ、左がホワイト6片。ジャンボが元気無いような。

イメージ 9

畑の隅っこに勝手生えしたジャンボニンニクは、何故か良い色をしています…(笑)


収穫。

イメージ 10

1つキャベツを採りました(^_^)あと、レタスとのらぼう菜、おのれ生えのセロリ。

カエルの子の畑では勝手に生えている方が良く育っているような…。
気のせいだろうか(笑)

今日は晴れ☀

母の畑の高菜のとう立ちが始まったので、今年も高菜の塩漬けを作りました。

母の高菜。

イメージ 1

イメージ 2

これでまた1年食べられる(´ρ`)

そして休みでしたので、延ばし延ばしにしていた芋達を植えようと畑へ。


まずはこちらの芋達(里芋とこんにゃく芋)。

イメージ 3


里芋はちょっと深め穴を掘って寝かせ植え。

イメージ 4

間に生姜を植えるので、90cmくらい間隔を開けておきました。

芋がしっかり隠れる位に土をかぶせ、芽が出たら、さらに土をかぶせてやります(^_^)


お次はこんにゃく芋。
今年、初挑戦のチャレンジ栽培しますp(^-^)q!

西日が当たり過ぎず、風が強く当たらない場所が良いのだとか…。
カエルの子の畑には、そんな所はありません(`へ´*)ノ!

なので、予定していた場所を変更して、せめて風当たりが弱いと思われる所に。

イメージ 5

草ボーボー(*^^*)
草を刈って穴を掘り、斜め45°に傾けて植える。

イメージ 6

こんにゃく芋の芽が出る所は凹んでいるので、そこに水が貯まらなくする為だそうです。
8-10cmくらい埋めておきました。

イメージ 7

さあ、生えてくるか。

こんにゃく芋は小さいみかんの大きさだったので、1年芋?
3年くらい育ててこんにゃくを作るらしいので、この畑で難しければ諦めようと思います。
そもそもこの畑で大きくなれるかどうか…(^_^;)))


そして、自然薯。

イメージ 8

頭を落とした種芋とムカゴからの種芋です。

イメージ 9

20cm間隔で植え、芽が出る所に棒を立てておきました(^_^)

一応別けておいたつもりですが、短形自然薯と長くなる自然薯が混在していますので、掘る時に気を付けなければ…(^^;


収穫は。

イメージ 10

最終収穫のマイ高菜、のらぼう菜、ブロッコリー、そしてレタス。

あと、苗作りをしていたコーンは種が古かったせいか4本しか芽が出なかったので、新しく購入したコーンを直まきしておきました(*´ω`*)

芽が出ますように(*-ω人)

雨上がりの今日、畑に行くと。

ひょっこりと。

イメージ 1

昨日まで消えたと思っていたアスパラガスの芽が2/5ヶ所出ていました\(^^)/
ダメだと思っていたので、嬉しかったです。
それにしても、細ーい(^^;
爪楊枝より一回り太い程度。これでは食べられません(笑)
何か栄養やらないと、これじゃあ本当に消えちゃう!

ネギ。

イメージ 2

こちらもひょっこりとネギ坊主が。
このネギは去年スイカのコンパニオンしてた小春。もう何年も頑張ってくれています。
今年もウリ科のお供に活躍してもらいますよ(^_^)

コーラルリーフフェザー。

イメージ 3

ひょっこりというよりは双葉が黒くて、昨日は発芽に気付きませんでした(笑)

これは。

イメージ 4

中津川芋。芋も小さかったので、小さな芽が出そろいました(*´ω`*)
大きくなぁれ♪と言いたいところですが、この畑では期待薄…。もしかして数は増えるかも(^_^;)))

今日はトマト予定地を準備がてらにちょっと草刈りして帰りました。

続いての投稿です(*´ω`*)

大根の種まきの後、雨が降るまで!と思い、枇杷に袋を掛けようと久しぶりに山に上がってみました。

イメージ 1

去年はたくさん採れましたが、今年は少なそうです(´Д`)
それでも食べたいので、結実していない花柄を取り除き、2-3個に摘果して30枚ほど掛けておきました。
近いうちにもう1度袋掛け(竹刈り?竹がボーボーです)しないとなーと思っています。

梅。

イメージ 2

今年も咲いているな(*´ω`*)と畑から眺めるばかりでしたが、いくらか実が付いていました。
梅も去年はたくさん採れたので、今年は少ないかな?…ほとんどお世話が出来ていないのに、収穫ばかり出来る訳ないか(^^;

色々と花も咲いていました。

サクランボ(訂正→梨でした)。

イメージ 3

父が最後に植えた木のうちの1つなのでまだ子ども(^_^)
まだ実は付かないと思いますが、花を眺めてやりました。

桃。

イメージ 4

濃いピンクで可愛いです。
離れた所にも大きな桃の木があって、たまに実は付けますが、虫にやられて口には入りません(^^;

梨。

イメージ 5

花盛り(@_@;)まっ白でキレイな花です。
こちらも同じくほとんど口には入りません(´д`|||)

しばし竹を刈りつつ想い出に浸り、途方に暮れながら畑に降りる。

手ぶらで降りるのも何なんで、

イメージ 6

小降りの雨の中、ツワブキ?山フキ?を母へのお土産に採って帰りました(*´ω`*)

このページのトップヘ