やっとブログを再開しようという気になったので、久しぶりの投稿です(^^;

自然栽培に移行してみようと草と悪戦苦闘…。

キレイに畑を、野菜を作って来た父にも申し訳ない気持ちになったり。
何だか荒れている感じの畑を、記事にするのも恥ずかしかったり。

いつでも慣行栽培に戻せるからと、やり始めたものの、立派に育つ野菜も棄てがたく(´Д`)

迷いながらの栽培は、気持ちが行ったり来たりで浮き沈みが(^_^;)))

…それでも試行錯誤、今年も自分のための野菜作りを頑張ってみます。


今、畑で育っている作物(先月の終わり)
大根。

イメージ 1

蒔き遅れて小さいですが、それなり(^_^)やっと食べられる大きさに(笑)

ニンニク。

イメージ 2

葉が黄色になってるけど、何とか生きてます。

玉ねぎ。

イメージ 3

まずまず?きっと今年も小ぶりでしょう(笑)

高菜。

イメージ 4

高菜漬けを作るので、春のとう立ちが待ち遠しい。

右にはお宝の?里芋と生姜が。
生姜は年越し出来るかチャレンジ。少し掘って確認してみましたが、まだ腐ることなく生きている感じだったので、このまま春まで持てば、種生姜に出来るかも?!…と期待しつつ土を戻す(^^;
左には島らっきょうが育っています(*^^*)


のらぼう菜。

イメージ 5

まだ収穫出来ません(^^;

キャベツとセロリ。

イメージ 6

これで良いのか、悪いのか。

自然薯掘りました。

イメージ 7

短形と普通の。
こちらも小ぶりですが、何とか。

イメージ 8

今年もつくしが(^_^;)))
またスギナに泣かされそうです。