季節の恵みと戯れる

2017年05月

昨日は夜勤明けで寝てから畑へ。

何もする気になれず、ちょっと見回って収穫するだけ(*^^*)


ジャガイモのタワラヨーデル。

イメージ 1

花が咲き始めました。株が小さいので期待薄(^^;
それでも採れればいいかと。


実家に放置してある、去年からの四季なりめちゃウマッイチゴ。

イメージ 2

花が咲いていました(*^^*)

母が赤くなったら食べていーい?と聞いて来たので、もちろん(^_^)と答えましたが、カエルの子と母とどちらが早いかなー(笑)


収穫は。

イメージ 3

ラディッシュとサニーレタス、キヌサヤ、マノア。


特に畑の出来事が無いので(笑)昨日の晩ご飯。

イメージ 4

スペアリブとチョレギサラダ風、タケノコを焼き肉のタレで炒めてチーズ乗せ(*^^*)

タケノコも今年は12本やって来て、あとは瓶詰め保存したものを残すのみとなりました。


そういえば…。
レンコン(^^;

イメージ 5

掘り上げることも無く、3年目を迎えました(;・ω・)
指で探ると小さいレンコンみたいな物は付いていましたが…(^^;どうなっているのやら。

新しく芽を出したので、ちゃんと可愛いがってやらなくては(笑)

GWですが、合間合間に仕事があり、カエルの子はどこにも行く予定はありません。

畑に行くものの、夏?と思う程暑いです(^^;
これからどうなって行くのでしょう…。

さすがに水も遣らないので、萎れる苗も出て来ました(T_T)
自家製苗のキュウリは危ういながらも頑張っていましたが、もうダメ…という雰囲気になったので購入苗に植え替えしましたが、それでもシナシナになりそう(´Д`)

ナスも危ない、ピーマンも危ない…。

明日の雨?予報通りに降るかな?に期待したいところです。


ジャンボニンニク。

イメージ 1

とう立ちを始めましたので、切ってポイ。
ジャンボニンニクの芽はまだ短く食べませんでした。


食用ホオズキ。

イメージ 2

一番花が咲き、慌てて植えました。
今日行ったら、また葉が日焼けして来ていました(^^;


メロンのマルセイユ。

イメージ 3

ちょっと誘惑に負けて植えました(笑)
こちらは今日のところ、まだ大丈夫そうですが。


メロンのころたん。

イメージ 4

三度目の正直で頑張ろうと、去年上手く行ったサンライズメロン栽培方式で過保護に植えてみましたが…。
今日は暑過ぎて萎れ掛かっていました。

慌てて草をマルチの上に置いてみましたが、ダメかも…(@_@;)


赤ネギと石倉1本ネギ。

イメージ 5

場所を確保して植えてみました(*^^*)
がんばれー!としか言いようがありません。


去年の秋から植えていたセロリがもうとう立ちしてきているので、しぶとく収穫して

イメージ 6

筋を取ってアスパラ、ラディッシュとともに浅漬けに(^_^)

イメージ 7

今までセロリは塩と昆布で漬けていましたが、YUKIさんに白だしとらっきょう酢で漬けると美味しいと教えていただき、ハマりました!!(*´ω`*)

アスパラも半分に割って一緒に漬けると甘くて美味しいです♪


春大根とレタス(購入苗)。

イメージ 8

そろそろレタスを収穫したいですが、もう少し待つか…(;・ω・)


ミニ黄作。

イメージ 9

今年も初夏の白菜を狙って植えましたが、虫にやられずにどこまで育つか。


そういえば、年越しのハヤトウリが1本だと思っていましたが、2本目が生えて来ました\(^^)/

その代わり、植え付けたハヤトウリは乾燥で元気がありません(´Д`)

そして、元気なハヤトウリには早速ウリハムシを発見!!(`へ´*)ノ
戦いが始まりました…。

今日は夜勤明けでちょっとだけ収穫に。

イメージ 1

予測していたことですが、玉ネギが小さい(笑)
わが家の畑で肥をやらないで育てるとこの位の大きさになるようです。
食べるには数があれば何とかなる?(@_@;)
大きいのが要る時は、母にもらいます(^_^;)))

首が折れたのを収穫しました(*^^*)

のらぼう菜ももう終わりです。
キヌサヤは毎日のように採れるようになりました(^_^)

スナップは今年はチョビチョビです。


ゴーヤ。

イメージ 2

イメージ 3

初めて種から育てていますが、発芽に苦戦(;・ω・)やっと芽が出始めました♪
分けていただいた白いゴーヤです(*^^*)

畑デビューはいつになることやら(笑)
ゴーヤも毎年母が担当していましたので、この畑では初栽培。楽しみにしています(*´ω`*)


家の中でスプラウト。

イメージ 4

季節も良くなり発芽も早い、こちらもチョビチョビと楽しんでいます(*´ω`*)

このページのトップヘ