季節の恵みと戯れる

2016年08月

今日も暑いです(^^;夏なので仕方がありませんね(((^^;)


今日は夜勤明けで寝てから畑へ。
仕事帰りには小雨が降っていましたので、どうかなぁ?なんて思っていましたが、やっぱり畑はカラカラでした(T^T)


今日は白豆が蔓を伸ばし始めたので支柱立て。

イメージ 1

杭を打って、枝付きの竹を立てておきました(*^^*)
この白豆はインゲンの仲間ですが、勢いが強いので、毎年重みで竹が折れます(笑)
今年はどうかなぁ?(((^^;)


里芋と生姜。

イメージ 2

もう20日以上雨が降っていませんが、水遣りもせず…。
何とか成長して、やっとカエルの子の腰くらいの背になっています(^_^)
雨が降らないのに頑張って生きていて、不思議です(*´ω`*)


大豆。

イメージ 3

花が咲きました(*^^*)うす紫?ピンク?の可愛い花です♪


先日の枝豆は収穫しようと見てみたら…。
実が落ちてました(T^T)
水不足のせいだと思われます(^^;


収穫は。

イメージ 4

いつもの夏野菜と、おのれ生えの種採りキュウリを持ち帰りました(*^^*)


トマト消費は

イメージ 5

オクラと豆腐のサラダ(^_^)♪
醤油と酢、ゴマ油+塩コショウ、砂糖少々でドレッシングを作って絡めました。
美味しいです(*´ω`*)

その前の日は、アボカドとトマトでした(^^;
トマトばっかり食べています(笑)


おまけ。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

母が先日ワンコを連れて畑にやって来ました(*^^*)
仔犬から犬になってきました(*´ω`*)

毎日暑いです(´Д`)

雨も全く降りません(T^T)

畑では、小豆がくたびれています。

イメージ 1

小豆と大豆の混植で右が大豆、左が小豆。
小豆の方が乾燥に弱いのでしょうか(^^;


トマトは最盛期(*^^*)

イメージ 2

大玉トマトが次々と赤くなって…(^^;
消費に追われています(*´ω`*)

なので、

イメージ 3

鶏の手羽元とズッキーニのトマト煮込み。

イメージ 4

やはり桃太郎では水分が多くて、調理トマトも欲しくなります(^^;
来年は植えてみようかな(^_^)


枝豆ももう一息ですが…。

イメージ 5

なんせ乾いているので、これ以上肥るのかどうか…(@_@;)


ハヤトウリは。

イメージ 6

棚の上に届いたので、枝付きの竹を山に渡して置きました(*^^*)
上手に渡ってくれますように♪
台風で倒れないように祈ります(*-ω人)


最近の収穫は…

イメージ 7

イメージ 8

トマト、トマト(笑)オクラ、シシトウ、ナス…(^^;
キュウリは終わってしまいました(T^T)

キュウリ苗を作ったものの、雨が無くて畑に植えられません('ε'*)


わが家の貴重な葉物のエンサイで

イメージ 9

エンサイをサッと茹でて、シーチキンと赤玉ネギでマヨネーズ和えサラダ(*´ω`*)
なかなか美味しいですが、たくさんは食べられません(笑)

エンサイの葉は茹でるとヌルッとするということが分かりました(^_^)


ホーム玉ネギ、島らっきょうや秋冬野菜の準備をしないといけないのに…暑くて、気持ちが負けて…畑が進みません(´Д`)

冬生まれなので?夏は苦手かも(笑)という言い訳(^^;

せめて曇りが欲しいです(T^T)
やっぱり、程よく雨が欲しいです(((^^;)
困ったものです。

このページのトップヘ