今日は連休の最終日(´Д`)
終わってしまうと、本当に早い…。
昨日は母の買い物に付き合って5時間…長過ぎる(^^;
全然畑の作業が進まなかった(高菜の刈り取り、エンサイの種蒔きと草刈りをちょっとだけな)ので、今日は頑張りました(*^^*)
まずは支柱竹作りの続きをしようと山へ。
そうだ、枇杷や梅はどうなっているか?と見に行くと…。
枇杷。
100枚掛けたのに、ほとんど残っていない!!
袋が付いていても、辛うじて木に付いているだけで、ほとんどが中身が折れている。
散乱した果実袋。
不安になって梅の木のある所に。
申年の梅は縁起が良いらしいので、期待していたのに。
残念極まり無い(T^T)
今年の春は本当に試練が続きます(´Д`)
自然とはこういうものだと諦めて。
あー、(汗もかいたけど)ちょっとスッキリ(笑)
山での収穫(*´ω`*)
その後、竹を降ろして支柱立て。
キュウリ。
トマト。
今年も2本立てで行きます(*^^*)
そういえば、初栽培自家苗のブラッククリム(トマト)。
このトマトはどうなってしまうのでしょう??
脇芽を伸ばせば伸びるのか?
これで終わってしまうのか?
これで良いのか変なのか…苗はもう無いので困りものです(^^;
ピーマン達。
コンパニオンの蔓なしインゲン(ラスティ平莢)もインゲンらしくなって来ました♪
落花生。
大きくなってねー!!(*^^*)
収穫は。
手前のサヤエンドウ2つは、春蒔きの白花サヤエンドウ…小さい(^^;
冬からのサニーレタスは現在…。
最後の最後まで食べます!(笑)
後ろは風で倒されたスナップエンドウが地を這っています(((^^;)
ご飯。
その他はサヤエンドウのかき玉汁、頑張るサニーレタスの手作り玉ネギドレッシング掛け?、ラディッシュの浅漬け、イワシの蒲焼き梅風味。
豆ご飯が好きなのに、今年は満足出来るほど食べられないのが悩みの種(笑)
終わってしまうと、本当に早い…。
昨日は母の買い物に付き合って5時間…長過ぎる(^^;
全然畑の作業が進まなかった(高菜の刈り取り、エンサイの種蒔きと草刈りをちょっとだけな)ので、今日は頑張りました(*^^*)
まずは支柱竹作りの続きをしようと山へ。
そうだ、枇杷や梅はどうなっているか?と見に行くと…。
枇杷。

100枚掛けたのに、ほとんど残っていない!!
袋が付いていても、辛うじて木に付いているだけで、ほとんどが中身が折れている。
散乱した果実袋。

不安になって梅の木のある所に。

申年の梅は縁起が良いらしいので、期待していたのに。
残念極まり無い(T^T)
今年の春は本当に試練が続きます(´Д`)
自然とはこういうものだと諦めて。


あー、(汗もかいたけど)ちょっとスッキリ(笑)
山での収穫(*´ω`*)

その後、竹を降ろして支柱立て。
キュウリ。

トマト。

今年も2本立てで行きます(*^^*)
そういえば、初栽培自家苗のブラッククリム(トマト)。

このトマトはどうなってしまうのでしょう??
脇芽を伸ばせば伸びるのか?
これで終わってしまうのか?
これで良いのか変なのか…苗はもう無いので困りものです(^^;
ピーマン達。

コンパニオンの蔓なしインゲン(ラスティ平莢)もインゲンらしくなって来ました♪
落花生。

大きくなってねー!!(*^^*)
収穫は。

手前のサヤエンドウ2つは、春蒔きの白花サヤエンドウ…小さい(^^;
冬からのサニーレタスは現在…。

最後の最後まで食べます!(笑)
後ろは風で倒されたスナップエンドウが地を這っています(((^^;)
ご飯。

その他はサヤエンドウのかき玉汁、頑張るサニーレタスの手作り玉ネギドレッシング掛け?、ラディッシュの浅漬け、イワシの蒲焼き梅風味。
豆ご飯が好きなのに、今年は満足出来るほど食べられないのが悩みの種(笑)


































