季節の恵みと戯れる

2016年05月

今日は連休の最終日(´Д`)
終わってしまうと、本当に早い…。


昨日は母の買い物に付き合って5時間…長過ぎる(^^;
全然畑の作業が進まなかった(高菜の刈り取り、エンサイの種蒔きと草刈りをちょっとだけな)ので、今日は頑張りました(*^^*)


まずは支柱竹作りの続きをしようと山へ。

そうだ、枇杷や梅はどうなっているか?と見に行くと…。

枇杷。

イメージ 1

先日の強風で…実がもぎ取られていた(T^T)
100枚掛けたのに、ほとんど残っていない!!
袋が付いていても、辛うじて木に付いているだけで、ほとんどが中身が折れている。

散乱した果実袋。

イメージ 2

枇杷の収穫どころか、ゴミ拾いに上がらなきゃ…(>_<")

不安になって梅の木のある所に。

イメージ 3

ガーン(´Д`|||)やっぱりほとんど落ちてるー!!

申年の梅は縁起が良いらしいので、期待していたのに。
残念極まり無い(T^T)

今年の春は本当に試練が続きます(´Д`)

自然とはこういうものだと諦めて。

イメージ 4

イメージ 5

腹立ち紛れに(笑)草をバッサ!バッサ!と持っていた鎌で刈ってやりました(*`Д´)ノ!!!

あー、(汗もかいたけど)ちょっとスッキリ(笑)

山での収穫(*´ω`*)

イメージ 6

実家には山フキを、私にはカマキリの卵を(笑)

その後、竹を降ろして支柱立て。

キュウリ。

イメージ 7

枝付きの竹を6苗分で6本。

トマト。

イメージ 8

枝を落として220cmの長さに切り、10苗分で19本。
今年も2本立てで行きます(*^^*)


そういえば、初栽培自家苗のブラッククリム(トマト)。

イメージ 9

画像で見えるかは分かりませんが、1段目にして頂蕾?大きな蕾が付いています…(^^;
このトマトはどうなってしまうのでしょう??
脇芽を伸ばせば伸びるのか?
これで終わってしまうのか?
これで良いのか変なのか…苗はもう無いので困りものです(^^;


ピーマン達。

イメージ 10

長さを揃えるために切って残った竹で支柱を(^_^)
コンパニオンの蔓なしインゲン(ラスティ平莢)もインゲンらしくなって来ました♪


落花生。

イメージ 11

抱っこして~(*´ω`*)と両手を広げて赤ちゃん芽が♪
大きくなってねー!!(*^^*)


収穫は。

イメージ 12

コーラルリーフとエンドウと、いまだに頑張ってるサニーレタス(笑)
手前のサヤエンドウ2つは、春蒔きの白花サヤエンドウ…小さい(^^;

冬からのサニーレタスは現在…。

イメージ 13

こんな状態に…(^^;
最後の最後まで食べます!(笑)

後ろは風で倒されたスナップエンドウが地を這っています(((^^;)

ご飯。

イメージ 14

グリンピースが少なかったので空豆も入れてしまいました(*^^*)今年の初豆ご飯です♪
その他はサヤエンドウのかき玉汁、頑張るサニーレタスの手作り玉ネギドレッシング掛け?、ラディッシュの浅漬け、イワシの蒲焼き梅風味。

豆ご飯が好きなのに、今年は満足出来るほど食べられないのが悩みの種(笑)

今日から3連休(*^^*)!天気も良さそうなので、畑を満喫出来るといいなぁ。


まずは先日の強風で、メロンのレノンが根元が折れて枯れてしまったので、今度は露地でメロン(サンライズ)という品種で再チャレンジ!

イメージ 1

イメージ 2

基本、カエルの子はマルチ使用は好きでないのですが、育て方にはマルチは必須とのことで(^^;今回ばかりは背に腹は変えられませんので(笑)バッチリマルチにトンネルですp(^-^)q

2苗購入してしまい、もう1つはトンネル無しで植えたのでウリハが怖いです(´Д`)

メロンは凄く好き!という訳でも無いのですが、段々意地になって来ました(笑)

何とか憧れのメロンを完成させたいっ!!


他に、トウモロコシ(おひさまコーン88
)の間にコンパニオンの枝豆を。キュウリの回りにウリハ避けのラディッシュを。ナスの間にマリーゴールドを種蒔きしました(*^^*)

もう、何でもかんでも今年はコンパニオンして育てます!(笑)


高菜(晩抽青高菜)。

イメージ 3

やっととう立ちを始めました…待てば待つほど長かった(^^;
明日か明後日には漬けようと思います(*^^*)
…樽を買わなきゃ(@_@;)!


玉レタス。

イメージ 4

巻き始めました(*^^*)
春のレタスは育て易くて嬉しいです♪


キャベツ(みさきキャベツ)。

イメージ 5

こちらも立って来ました(*^^*)巻くのが楽しみで仕方ない!
でもネットの中なのに、1株だけ虫が食べた形跡が(@_@;)
犯人はまだ捕まっていません…(^^;


今日は天気も良かったので、あとは畑の周りの草刈りをして過ごしました(*´ω`*)
山も草を刈らないと、ボーボーでヘビが出そうです(´Д`)あと一月もすれば、梅も枇杷も採れるのに…食いしん坊魂(笑)で頑張ります!


本日の収穫。

イメージ 6

グリンピースと空豆。豆ご飯にするにはちょっと足りない…(^^;
空豆は中身はバッチリになっていました(*´ω`*)3年目でやっと採り頃が分かるようになりました♪

イメージ 7

間引きラディッシュと島らっきょう。
島らっきょうはこれを最後の収穫にして、あとは種球にするつもりです(*^^*)


明日は支柱立てと草刈りメインで頑張ろうと思いますp(^-^)q

今日は小雨が降っていましたが、夕方からの仕事だったので畑へ。


自家製トマト苗(中玉赤黄色ゼブラ、大玉ブラッククリム)、食用ホオズキ植えと枯れたキュウリの植え替えをしました。


残念なキュウリ(なるなる)。

イメージ 1

左はかろうじて生きていますが、右はダメになりました(T^T)
抜いて、購入した節成りキュウリを植えてみました。


食用ホオズキ。

イメージ 2

ちょっと葉が虫に食べられていますが、第1果に実が付いているかも(*^^*)花も咲いています♪
初栽培、上手く育ちますように(^人^)


その他の野菜。
ミックスレタス。

イメージ 3

敷いた草の中から芽が(*´ω`*)

夏にも蒔ける、サラダほうれん草。

イメージ 4

こちらも何とか(^_^)

コールラビ。

イメージ 5

茎が膨らんで来ました♪

スティックセニョール。

イメージ 6

あらら。小さいのに花蕾が(^^;

ミニ白菜。

イメージ 7

ネット無しですが、今のところはキレイ。巻いてくれると良いな(^_^)
お隣に植えたサボイキャベツ(画像ナシ)は青虫にやられてボロボロです(@_@;)

初栽培のフェンネル。

イメージ 8

だいぶ大きくなりましたが、まだまだ小さいです。無事に育つかな?


実家では。

先日種蒔きした第2弾トウモロコシ、グラスジェムコーン。

イメージ 9

なんと発芽率100%です!!
頑張って大きくなぁれp(^-^)q


本日の収穫。

イメージ 10

最後の春ひかりキャベツ(*^^*)
スナップエンドウ、キヌサヤ、コーラルリーフ。冬の間トンネル内で育てていたサニーレタス。
間引きがてらの初収穫のサラダ春菊とラディッシュ♪
冬の間、アブラナ科のコンパニオンで植えていたセロリがとう立ちして来ましたので、脇芽の茎を葉と(^_^)ラディッシュとともに浅漬けに。
セロリの浅漬けは美味しいです(*´ω`*)


おまけ。
実家にワンちゃんが来ました(*^^*)

イメージ 11

母が衝動買い?耐えられなかったようです(笑)
孫もだいぶ大きくなり、手も離れて世話要らず。仔犬が来てから、またお世話が出来る♪と母も楽しそうです(*^^*)
前回と同じ犬種のキャバリアです。
どちらが長生きするか、競争するそうです(^^;

どちらも長生きして欲しいです(*´ω`*)

ゴールデンウィークは仕事もありましたが、昨日、今日(5/5、6)と2連休をもらったので、昨日は母を連れて広島に行って来ました(*´ω`*)


母は父とよく近場の観光地はドライブしていたので、どこに連れて行こうかと非常に迷いましたが…。

私の個人的な好みで呉の大和ミュージアムと江田島へ。道中、母の父(祖父)は戦時中に呉で海兵隊だったことを知りました。

特にブログupするつもりも無かったので画像をあまり撮りませんでしたが。

大和ミュージアムはたくさんの人が来ていました。

戦艦大和の1/10レプリカ。

イメージ 1


回天。

イメージ 2

人が乗ったまま突入する魚雷です。世界一、非人道的兵器と言われています。
気持ちが苦しくて泣きそうに。

たくさんの展示がありましたが、人が多くてじっくりと見ることが出来ませんでした。
今度は平日にゆっくりとじっくりと、必ずもう一度行ってみようと思います。


江田島へは呉からフェリーで15分くらい。

イメージ 3

瀬戸内の海は波も無く、穏やかです。

第1術科学校(旧海軍兵学校)へ。

自衛隊の方が受付をして下さいました。
見学は無料で自衛隊OBの方のガイド付きです。

幹部候補生学校庁舎。

イメージ 4

イメージ 5

明治26年建設だそうです。
すごく長い廊下でした。でも、戦艦大和はこの倍の長さがあったらしく、驚きとしか言いようがありませんでした。

講堂。

イメージ 6

イメージ 7

とにかく全てが厳かで立派。

教育参考館。

イメージ 8

こちらの建物にはたくさんの貴重な資料が収められていました。

平和の中で生まれ育った私。
これが現実にあったことなのかと思うくらい、受け入れることが出来ないこの国の辛い歴史。

数々の資料を見ると、ほんの少し前の、たくさんの命が失われた戦争を思い涙が止まりませんでした。

戦争に関わる人々…位の高い人も、若い人も、軍人でなくとも…全ての人が辛い思いをされたのだと思います。

大切な人達を守るために、大切な人にサヨナラを伝えて心を決め、自分の命を犠牲にすることはどんなに辛いことか。
怖いことか。
心に強く伝わって来ました。

戦争を終わらせ、一日も早く平和が来ることを望み犠牲となり、亡くなられた方々の想いを私たちは忘れてはいけない。

少しずつ怪しくなって来つつあるこの国ですが、今この国に生きている者として、戦争で亡くなられた方々から平和の維持を託されているのではないかと思いました。


当たり前にやって来ると思っている毎日に、背筋が伸びる思いがします(・_・)

今日は久しぶりに畑に行けましたが、やっぱり風が強めに吹いていました…。

収穫して置いておいた高菜の葉やスナップエンドウまでもが、ちょっと飛ばされました…(@_@;)


先日からの風で被害が気になっていましたが、豆が可哀想なことに。

スナップエンドウ。

イメージ 1


キヌサヤエンドウ。

イメージ 2

こちらは古い竹支柱が風で折れてしまった(^^;
直そうとしたら、更に折れたので諦めました…。

空豆。

イメージ 3

出来が悪い上に風でボロボロ(((^^;)


メロンのレノンはキャップが飛ばされて、台木の元から折れて瀕死になっていました(T^T)植え直すかどうするか…。

キュウリもボロボロで枯れかけています(´Д`)


ジャガイモ。

イメージ 4

一部折れていましたが、まずまず。


被害が無かったのが(*´ω`*)
キャベツとレタス。

イメージ 5


大根、春菊と枝豆。

イメージ 6


ニンジン。

イメージ 7

本葉がやっと2枚に(*^^*)これから間引きが大変だぁ。

トマト、ナス、ピーマンは今のところは大丈夫そうでした(^_^)


我が畑の主。

イメージ 8

ヘビに襲われること無く、いつまでも元気でいてくれますように(*´ω`*)

このページのトップヘ