昨夜の風雨は酷かったですね…。昨夜は仕事でしたが、窓の外を見る度に野菜が気に掛かり…台風のようでした(^^;

今日はお休みでしたので、畑に一番に見に行くと…被害ほとんどナシ!で安心しました(^_^)

とはいえ、多少の被害が。

イメージ 1

ひ弱な自家製キャベツ苗が倒れた(^^;
土寄せしてやりました。

イメージ 2

白菜に掛けた不織布がめくれ…(^^;
直しておきましたが、この間に蝶に卵産み付けられていたら(*_*;

イメージ 3

セット栽培玉ねぎが1本折れた(´Д`)
やっと膨らみ始めていたので、ちょっと残念。
残りのに期待しよう(*^^*)

手前のほっそい苗が、自家製なんちゃってセット球から育てたものですが、これは期待薄(笑)
今年はトップゴールドの種を手に入れたので、必ずリベンジしようと思います(*^^*)!

イメージ 4

心配していた七夕豆は、頭をもたげ斜めになりながらもセーフヽ(^o^;)ノ
もうインゲンを越えて豆が膨らんできたものも(*^^*)
次、台風でも来たら倒れてしまうかなぁ…(^^;


他の野菜さん達は。
ミョウガに花が♪

イメージ 5

まぁ、採り遅れということですが(笑)、黄色い柔らかい色をした可愛い花が咲いていました(*^^*)

福耳。

イメージ 6

また花が咲いて来ました。
いつまで採れるのでしょう(´Д`)?


初栽培野菜のプチベールと芽キャベツ。

イメージ 7

少し前に植えました。暖かいうちに株を大きく育てるのが成功の秘訣だそうですが、誘惑に負けて買った苗ですので少し植え遅れてしまいました。


本日の収穫。

イメージ 8

昨夜の風で落ちたムカゴを拾い集め、もうしばらくしたら食べられなくなる、サツマイモの葉柄を収穫です(*^^*)
ミニトマトも少し息を吹き返し♪
ニンジンの間引きを収穫しました。
あとはオクラとチビなす2本、福耳たくさんとバナナピーマンです(^_^)


作業は大根を2本に間引きしました。
わが家の大根はネットを掛けていないので、美味しい(と言われる)大根葉は虫食いが酷くて食べられません(´Д`)


ついでに、この前の日曜に行った神楽鑑賞の画像。

イメージ 9

一日中、石見神楽三昧🎵でパワフルで楽しかったです(*^^*)