今日は連休の1日目。
朝から畑に!とも思いましたが、所用でバタバタ(^^;
バタバタついでに、野菜作りへの意欲を高めようと行きつけの苗物屋さんに行ったら…。
面白そうな物、見っけ!!
なんと、レンコン栽培用の種。
蓮の花は泥の中から美しい花を咲かせることから、仏教的に意味がある花だそうです。
もともと蓮の花(特に蕾)が好きなこともあり、土の便りさんのレンコン栽培の記事を拝見して、良いなぁ…なんて思いを巡らせてましたが、こんな所に出会いがあったとは\(^^)/
ちゃんと育てられるか不安はありましたが、即買い(笑)
私も元気が出ました(^_^)
その後、実家へ行き、車を運転しない母の買い物に付き合った後、草刈り用の鎌を研いで畑へ。
ナス科予定地の準備をして、ニンジンの間引き♪
終わる頃には夕方になりました。
草刈りは、また明日(^^;
帰って早速、
紙ヤスリで種をスリスリ。いや、ゴリゴリ。
種は硬い殻に被われていますので、何年も眠り続けることが出来るそうです。
TVを見ていた夫さんに怒られるかなぁ…と思っていましたが、夫さん、小さい頃に蓮の種が池に浮いていて、不思議で眺めていた…という昔話など聞きながら(*^^*)
2個の種を紙ヤスリで傷つけるのに1時間ほど掛かったでしょうか。
飽きることなく終え
1週間ばかりで芽が出るらしいので、楽しみです(*´ω`*)
長期栽培となりますので、枯らしてしまう恐れが大!ですが、観察しつつ育ててみようと思います。
ちなみに、花は2年目に咲くことが多いようです…。
上手く芽が出たら、花が咲くまではメダカでも飼おうかなぁ(*´ー`*)
夢が膨らみます。
朝から畑に!とも思いましたが、所用でバタバタ(^^;
バタバタついでに、野菜作りへの意欲を高めようと行きつけの苗物屋さんに行ったら…。
面白そうな物、見っけ!!
なんと、レンコン栽培用の種。

蓮の花は泥の中から美しい花を咲かせることから、仏教的に意味がある花だそうです。
もともと蓮の花(特に蕾)が好きなこともあり、土の便りさんのレンコン栽培の記事を拝見して、良いなぁ…なんて思いを巡らせてましたが、こんな所に出会いがあったとは\(^^)/
ちゃんと育てられるか不安はありましたが、即買い(笑)
私も元気が出ました(^_^)
その後、実家へ行き、車を運転しない母の買い物に付き合った後、草刈り用の鎌を研いで畑へ。
ナス科予定地の準備をして、ニンジンの間引き♪
終わる頃には夕方になりました。
草刈りは、また明日(^^;
帰って早速、

紙ヤスリで種をスリスリ。いや、ゴリゴリ。
種は硬い殻に被われていますので、何年も眠り続けることが出来るそうです。
TVを見ていた夫さんに怒られるかなぁ…と思っていましたが、夫さん、小さい頃に蓮の種が池に浮いていて、不思議で眺めていた…という昔話など聞きながら(*^^*)
2個の種を紙ヤスリで傷つけるのに1時間ほど掛かったでしょうか。
飽きることなく終え

1週間ばかりで芽が出るらしいので、楽しみです(*´ω`*)
長期栽培となりますので、枯らしてしまう恐れが大!ですが、観察しつつ育ててみようと思います。
ちなみに、花は2年目に咲くことが多いようです…。
上手く芽が出たら、花が咲くまではメダカでも飼おうかなぁ(*´ー`*)
夢が膨らみます。



















