季節の恵みと戯れる

2015年04月

今日は連休の1日目。

朝から畑に!とも思いましたが、所用でバタバタ(^^;

バタバタついでに、野菜作りへの意欲を高めようと行きつけの苗物屋さんに行ったら…。


面白そうな物、見っけ!!

なんと、レンコン栽培用の種。

イメージ 1

種2個と紙ヤスリ、育て方の書いた紙が入っていました(*^^*)

蓮の花は泥の中から美しい花を咲かせることから、仏教的に意味がある花だそうです。

もともと蓮の花(特に蕾)が好きなこともあり、土の便りさんのレンコン栽培の記事を拝見して、良いなぁ…なんて思いを巡らせてましたが、こんな所に出会いがあったとは\(^^)/

ちゃんと育てられるか不安はありましたが、即買い(笑)
私も元気が出ました(^_^)


その後、実家へ行き、車を運転しない母の買い物に付き合った後、草刈り用の鎌を研いで畑へ。

ナス科予定地の準備をして、ニンジンの間引き♪
終わる頃には夕方になりました。

草刈りは、また明日(^^;


帰って早速、

イメージ 2

育て方をよく読んで(笑)
紙ヤスリで種をスリスリ。いや、ゴリゴリ。

種は硬い殻に被われていますので、何年も眠り続けることが出来るそうです。

TVを見ていた夫さんに怒られるかなぁ…と思っていましたが、夫さん、小さい頃に蓮の種が池に浮いていて、不思議で眺めていた…という昔話など聞きながら(*^^*)

2個の種を紙ヤスリで傷つけるのに1時間ほど掛かったでしょうか。


飽きることなく終え

イメージ 3

水に投入(*^^*)

1週間ばかりで芽が出るらしいので、楽しみです(*´ω`*)

長期栽培となりますので、枯らしてしまう恐れが大!ですが、観察しつつ育ててみようと思います。

ちなみに、花は2年目に咲くことが多いようです…。
上手く芽が出たら、花が咲くまではメダカでも飼おうかなぁ(*´ー`*)

夢が膨らみます。

今日も夜勤明けで一寝してから、夕方畑に(*^^*)

やっとの晴れで嬉しいー!!


実家のミニハウスで育てていた、お楽しみ栽培のストライプペポ。

イメージ 1

良い感じに苗が出来ましたので、定植(*^^*)

それも、私が管理している畑には場所がないので、以前私がミニ畑として父に借りていた場所に(笑)

出来ても、出来なくても良いお楽しみカボチャですが、作るなら大きいのが育って欲しいなぁ(^人^)
上手く育てば4kgくらいにもなるらしいです。


そして、畑に行って観察。

グリンピース。

イメージ 2

元気です(*^^*)

スナップエンドウ。

イメージ 3

元気があるのは一部のみ…(´Д`)

バニラッシュ。

イメージ 4

夜は気温が下がり寒い日もありましたが、何とか無事(*^^*)
白いトウモロコシだからか?3/12本がなぜか斑入り?
光合成出来なくて上手く育つか心配…。

レタスmix。

イメージ 5

狭くなって来たので間引きがてら、サラダほうれん草とともにベビーリーフとして収穫。

そして、今日の収穫。

イメージ 6

島らっきょうと…。
早生玉ねぎを初収穫しましたー\(^^)/


何にしようか(*^^*)と、思いましたが。

イメージ 7

とりあえず、そのままに♪
アスパラガスとベビーリーフのサラダ(*^^*)


これから我が家も新玉ねぎが大活躍の季節になりました。

明日から仕事は連休なので、遅れている夏野菜の準備や草取り、野菜のお世話を頑張りたいと思います♪


忘れていた…。
この冬の最後のほうれん草(笑)

イメージ 8

なぜか1本だけとうが立たないまま、今日まで成長(*´ω`*)

本日、抜きました。

ここのところ小忙しく、仕事に遊びに追われてくたびれて、ヘロヘロになっておりました(´Д`)

今日はまた、せっかくの休みなのに、朝からずっと雨…。

ちょっと小降りの間に畑に行って来ました。


畑では、
ジャガイモの土寄せ。

イメージ 1

芽欠きをした芽には、小さな芋の元らしきものも…(*^^*)

ああ、もったいない(笑)


春大根が本葉5枚になっていたので、間引きもしました♪
春大根は去年の余り種のおしん大根と春蒔き耐病総太り大根を5本ずつ。
同じ日に蒔きましたが、耐病総太り大根の方が生育が良い感じ(^_^)

早く太って、大根になって欲しいなぁ。


畑の見回りでは。

空豆。

イメージ 2

うわっ!(゜゜;)大変!!
これが例のアブラムシがぁー(´Д`)
1本だけでしたがびっしり。
一番成長の悪い空豆に付いていましたので退治しておきましたが、先が思いやられる展開(T_T)

去年はアブラムシは来ませんでしたので、どうなるか?

ある意味、勉強になります。


今年はとにかく豆はダメ×2(´д`|||)

それでも。

スナックエンドウ。

イメージ 3

可愛い莢が付き始めていました(*^^*)
枯れてシナッとなっているのもあるので、今年はあまり収穫も期待できないなぁ(´Д`)。


その後は、母の買い物に付き合って買ってもらった(笑)茗荷の苗3本の植え付け。15日に蒔いたルッコラの発芽を確認しました(*^^*)

これが終わると、相当服も濡れてしまいましたので、風邪をひく前に畑からは退散…!


実家のミニハウスでは先日蒔いたキュウリの夏すずみ、プリンスメロンの発芽を確認しました♪


ブログを更新出来なかった数日、一昨日の17日には本命トウモロコシのおひさまコーン、オクラ(角オクラ、花オクラ、白オクラ)の種蒔きもしました(*^^*)

今日は仕事がお休み。お天気はどうかなー?と思っていましたが…。

朝は雨が降っていましたが、午後からは曇り時々晴れ(*^^*)しかし、風が強くて寒かったです!


そんな中、やっと玉になった早生玉ねぎ。

イメージ 1

そろそろ食べたい…(´Д`)という衝動にかられますが、辛抱(笑)

晩生玉ねぎ。

イメージ 2

ずっしりと太くなって来ました(*^^*)
大きい玉ねぎがとれるといいな♪

雨続きのせいか、はたまた錆病のせいか。
弱ったニンニク(左)。

イメージ 3

無臭ニンニクの方は、いたって元気ですが…(^^;

ジャガイモ。

イメージ 4

左はアンデスレッド、右がキタアカリ。
アンデスレッドの葉は尖っていて、洋風な感じがします(笑)
初栽培なので、見ているだけで楽しいです(*^^*)

レタスmix。

イメージ 5

赤ちゃんなのに葉が色々で♪どれも育って欲しいので、間引きに迷います(^^;


と、野菜の観察をして(^_^)

雨前にと本葉が3-4枚でアブラナ科の定植しました。

イメージ 6

やっぱり下手なネット掛け(笑)
去年は青虫にやられて大変なことになったので、下手でも仕方なくネット使用です(^^;

みさきキャベツ4苗、スティックセニョール4苗、ブロッコリー2苗、白菜2苗、マノア3苗、コールラビ2苗…。
ずらりとチンゲン菜も(*_*)

ここぞとばかりに植え付けてみました♪

小さい甲虫もいるので、白菜、チンゲン菜はどうなるかな?

相変わらずネットの長さと畝の長さが合わず、幅も怪しい…。

横には余ったレタス苗とサラダ春菊、ルッコラの種蒔き(*^^*)
アブラムシにやられそう(笑)

縦に余った場所にはコールラビの赤ちゃん2本と回りにぐるりとレタスを(*^^*)

イメージ 7

赤ちゃん過ぎて枯れるかな(´Д`)
枯れたら植え直しをしまーす。


雨の晴れ間に、ここぞとばから張りきって植えてみましたが、赤ちゃん苗ばかりで上手く育つか心配…(^^;

予定のアブラナ科ゾーンが埋まって、また1つホッと(*^^*)

さぁ、次はナス科ゾーンの準備をしないと!
HCで苗を見ると焦りますー!!

今日は仕事がお休みでしたが、雨…。


畑には見回りに行って、案の定伸びていたアスパラガスを6本収穫して帰りました(*^^*)


暇なので、昨日の筍を食べようと。

夫さんに「筍、どーやって食べたい?」と訊ねると、「たけのこの里ー。」と返事をして来たので相手にならず…(´Д`)

「作ったこと無いけど、たけのこ寿司で良い?」と聞いたら、「オレ、モルモットじゃないけど。」と言われてしまいました(^^;


初物は楽しく美味しく食べたい♪と悩んでいるのに、相手にしてもらえず…(´Д`)

世の中の奥さまは、時々こうして晩ご飯で悩んでいるので、旦那さま、時々は相手をしてあげて下さい(笑)


結果。

イメージ 1

今晩は筍の寿司、筍と鶏肉の甘辛煮、春キャベツとアスパラガスのシーチキンサラダ♪
あと、インスタントの松茸のお吸い物(笑)付けて出しました。


美味しくいただきました♪(*^^*)

このページのトップヘ