季節の恵みと戯れる

2015年01月

今日は仕事はお休みで、お天気は寒いけれど晴れ(*^^*)
畑に行きました♪


まずはやっぱり穴掘り(笑)
先日の穴と同じような穴を掘ろうと頑張りましたが、途中で飽きて中断(´Д`)

イメージ 1


穴掘りして、小石やら山から増殖してくる悪い草の根などをちびちびと除去しています。
続きはまた今度(*^^*)
穴には草を埋めるつもり。


いちご。

イメージ 2


あまり変化が無いので放置していたら、寒さよけのワラは畝からずり落ちて、草がヌクヌクと暖をとって成長していましたー(´Д`)

以前に寒い中、咲いていた花は…。

イメージ 3


実になりそうでならない(笑)
…これは、切り落としてしまった方が良いのかなぁ?

まわりの草をチョイチョイと抜いて、ワラを戻してみました♪


先回upした子持ち高菜、塔立ちし始めた株もあり、1つ犠牲になってもらい(笑)試しに脇芽を収穫してみました!!

イメージ 4


どのようになったら収穫か?どうやって収穫か?
分からないけれど、5個バキッと収穫(*≧∀≦*)

イメージ 5


10~20gで収穫とのことなので計測したら、一番小さいのが10gでバッチリ♪
(左のは2つに割っています。)
畑に量りを持って行けないので心配でしたが、これで大丈夫そうです(*^^*)


そして、変身!!

イメージ 6


1つを6つ割りにして、豚バラ肉を巻いて焼いてみました\(^^)/

アリ!でした(*^^*)
肉を巻いていないのも、美味しい!冷めても美味しい!
夫さんにも好評で…(*´∇`*)
来年も栽培、即決定!!

生で葉をかじるとピリリと辛く、高菜らしい味♪炒めたら辛味は消えて、ふんわりと甘味がありました。
他に、卵入れて中華スープ作りましたが軟らかで、これも美味しい(*≧∀≦*)


苗物屋のおばちゃん、子持ち高菜を勧めてくれてありがとー♪
です(*^^*)。

あけましておめでとうございます♪
新しい年も皆様、よろしくお願いいたしますm(__)m


お正月は天気が荒れたり、晴れの日は仕事だったり、皆様のブログを見せていただきヤル気だけは↑、畑が気になりやきもきしていましたが…。
遅くなりましたが、2015年の野菜作りをスタートです\(^^)/


新年の野菜のお世話は玉ねぎから。

イメージ 1


カエルの子はマルチしていませんので、草取りから始めました。
年末年始の荒れ模様で、居なくなっている玉ねぎ苗もありましたが、多めに植えましたので、気にしない、気にしない(*^^*)
草が大きくなってから抜くと根が傷むので、小さい草も頑張って抜いて化成肥料を少しずつ撒いて中打ちしてやりました♪


アブラナ科はお正月も元気に成長です♪

スティックセニョール。

イメージ 2


取り遅れた花芽は花が咲いていました。

カリフラワー。

イメージ 3


2つあったカリフラワーのうちの遅かった方が、やっと収穫出来ました\(^^)/
一度にたくさん出来るのは困りものですが、忘れかけた頃に出来るのは嬉しいものです(*^^*)
虫も居ないので、キレイなカリフラワーが出来ました♪寒くなって良いこともあるものです(笑)

白菜。

イメージ 4


小ぶりですがちゃんと白菜らしく(*^^*)鉢巻きしていませんが、何となく食べれそうに育っています♪
しかーし、この時期。頂き物の白菜もザブザブ(笑)
よその畑で育てられた白菜も、愛情たっぷりで美味しい♪
きっと、皆さん大事に眺めて、お世話して、虫の心配したりしながら育てられたんだろうなーって思います(*^^*)
私の白菜さんは収穫せずに、もうしばらく畑で待機!!していてもらいます(´Д`)

そして、子持ち高菜。

イメージ 5


初栽培ですが、だいぶ大きくなって来たので覗いてみましたら、子持ち高菜らしくなって来ていましたーp(^^)q
ちなみに外葉は雪や霜にやられて、かなり傷んでしまいました(´Д`)
嬉しくて、思わず帰って検索してしまいました♪
天ぷら、肉巻き、スープにしたり、漬け物にしたりして食べる野菜のようで収穫が楽しみです(*^^*)


新しい年が始まると、一年の目標が立てたくなるのですが…(笑)

とりあえず、やってみたい事♪
サツマイモの苗作り。
秋ジャガイモ作り。
玉ねぎのセット球作り。
豆のカメムシ対策。

頑張りたい事♪
風に負けない支柱立て。
葉物を守るネット掛け。


失敗も経験になりますので(笑)、分からないながらも色々とやってみようと思いまーす(*^^*)

このページのトップヘ