季節の恵みと戯れる

2014年11月

今日は何度か昨日の記事の修正をチャレンジしましたが、イライラはつのるばかり^^;

諦めて、新しく記事をupしようとしたら、画像が入りましたので、このままでは悔しいので、昨日の記事の画像を入れておきます(*^^*)

長芋。

イメージ 1


葉が黄色くなって、もう掘れます♪
夫さんの出番ですが、あまりやる気無さそう(笑)


ほうれん草。

イメージ 2


お天気とタイミングが合えば、苦労せず発芽してくれます(*^^*)
先に蒔いたものが奥に写っていますが、食べ頃♪ほうれん草は好きな野菜のひとつです(*^^*)


大根。

イメージ 3


総太り大根は、まずまずの出来♪これからおでんに漬け物、サラダに煮物と活躍間違いナシ!
小さいものは二十日大根です(*^^*)
京ざくら大根は、現在漬け物になる途中でございます(*´∇`*)砂糖と塩、酢でべったら漬け味に♪

しかし京ざくら大根、変なカタチです^^;


本日もお休みでして、山の草刈り竹刈りは続いています^^;
一人でやるには限界があるなぁー(T_T)なんて後ろ向きの気持ちになっていたら…。

枇杷に花が。

イメージ 4


もうそんな時期になってしまいました(^^)
枇杷の花はたくさん咲くので、木の体力を消耗しないように、テッペンの蕾と下(元?)の蕾は取ってしまいます。
こうしておくと、また春には美味しい枇杷が…(*´∇`*)
おっと!その前に、袋掛け作業が待ってますが(笑)

草刈りに飽きたら、枇杷の摘蕾♪また飽きたら竹刈り…とやる事がいっぱいあり、作業が進んだような進まないような一日でした(´Д`)


そして、今日の収穫。

イメージ 5


食べ頃ほうれん草とスティックセニョールの頂蕾、虫食いキャベツ(笑)
前回の虫食いキャベツがあまりにも美味しくて、また収穫です♪

虫が食べるくらいに美味しいって、このことだなぁー(笑)
と、思います(*^^*)

ブログ更新しようと思いながら、また、こーんなに空いてしまいました(T_T)

スマホで記事を書いているのですが、どーしても画像が1枚しか入らないんです(泣)
アプリを使えば何とかなるかも?とやってみましたが、おんなじ…(´Д`)
やり直しすればする程イライラ(-_-#)


今日は気をとりなおしてのブログ更新です(*^^*)


まず、先日は山に上がって竹刈りをしました。とはいえ、山はまだまだ竹だらけです^^;
山には自然薯のムカゴ。

イメージ 1


これが、畑で植えている長芋のムカゴと違い、テッカテカ!!何だかアクの強そうなムカゴでした(*^^*)
掘ったら、ホンマもんの自然薯に会えるかもー(*´∇`*)とも思いましたが、そんな体力や気力が無く、掘るのはやめました(笑)

ちなみに、畑で育てている長芋の現在はこんな感じです。

そろそろ掘り時かも♪


畑では、ブロッコリー?スティックセニョール?
どちらか分からないですが、花芽が小さいので、スティックセニョールだと判断して頂蕾を収穫しました♪
味はスティックセニョールの味だったので、間違いないと…^^;


ほうれん草。

ずらして蒔いた種はキレイに発芽してくれました(*^^*)これからのんびり成長するので、寒い時期の、甘いほうれん草が食べられそう♪


大根の初収穫しました(*^^*)

初大根はみずみずしく、サックリと甘く仕上がっていました(*^^*)
これからが楽しみです♪
赤い大根は宇治交配京ざくら大根ですが、収穫遅れなのか奇形なのか、種袋の画とは違い、変なカタチをしています^^;
3個とも根はひとつなのに、お尻が3つに割れたようになっています…(´Д`)
もちろん、まともなカタチのもありますが…。

ちょっと残念でした(*^^*)

そんなこんなで画像が入らず、何度かチャレンジしましたが…(´Д`)

ちょっと諦めムードでございますm(__)m

昨日からやっとのお休みで、気になっていた玉ねぎの植え付けが、やっと出来ました(*^^*)

イメージ 4


早生50本、晩生200本、赤玉ねぎ30本の計280本です♪
この玉ねぎの出来で、来年の台所事情が変わって来ます(笑)無事に育ってくれますように(^人^)

そういえば、苗物屋のおばちゃんから、良いことを聞きました(*^^*)玉ねぎのとう立ちは肥料切れからも起こると言ってました。とう立ちに困っておられる方は参考に♪

カエルの子は去年はとう立ちは1本もありませんでした(*^^*)

毎年、追肥は1月2月3月の5日頃に草取りと即効性の化成肥料を苗2本につきティースプーン1杯あげて、混ぜ混ぜ。その後は放置で育てています(*´∇`*)

玉ねぎの植え付けが終わって、ホッと一息♪


そうそう、干し柿が出来ていました♪

イメージ 1


こちらでは、白く粉が吹くほど寒くなりませんので、これで食べれます(^^)

というか、母がちょいちょいと摘まんでいるらしく、もう8個しか残っていませんでした(笑)^^;


長ネギ。

イメージ 5


最終土寄せしてみました(*^^*)
でも、もう6本くらい掘って食べています…待ちきれなくて(笑)
長ネギの出来をまたupしなければ^^;ですね♪
初栽培の出来はいかがなものか?(*^^*)


恐ろしく虫食いのキャベツ(^o^;)

イメージ 2


こんなのが4個あります(笑)

まぁるくなっているので収穫してみました(*^^*)

イメージ 3


そこそこの大きさ(*^^*)外葉は捨てるので、問題ナシ!食べられそうなので、持ち帰りました♪

とりあえず、忍耐で虫食いに勝ち?引き分け?
虫にたくさん食べられてしまいましたが、無農薬で安全だけは保証付き(笑)

来年は、もっと見映え良くキレイに作るつもりです(*^^*)♪


今日もお休みなので、これから畑へ…♪

このページのトップヘ