季節の恵みと戯れる

2014年08月

昨夜はいとこ会で、久しぶりにお酒をたらふく頂きました(*^^*)

なかば二日酔いの中、苗物屋さんから頼んでいた島らっきょうが入ったという電話で目覚め、気分は畑モードに(*≧∀≦*)


まずは、畑に着いたら予定していた長ネギの土寄せ。

イメージ 2

前回の土寄せから約3週間で5cm近く伸びている感じ♪太さも一回り太くなっているような…(*^^*)
だいたい平らになりました\(^^)/

あと3回、土寄せする予定です。


その後、島らっきょうの植え付けー(*^^*)

イメージ 3

島らっきょうも白いところを長くするため、畝を立てた後、植え付ける溝を掘り、5cmくらいの深さになるように植え付けます♪

去年の収穫画像♪

イメージ 1

昨年は霜にやられたのか凍みてしまい、3/4くらいの収穫でした(´Д`)
今年はトンネルに挑戦して、凍みないように頑張ります!!
島らっきょう大好きです。


長芋のムカゴ。

イメージ 4

可愛いムカゴが付いています(*^^*)

秋はすぐ近くまで来ているかも…?


この後、山に上がってみました…。続きます(*^^*)

今日は仕事がお休みで、午後から畑へ。

3日で発芽していた白菜ですが…。

イメージ 1

行ってみたら、7ヵ所中4ヵ所消えている(T_T)

やっぱり直蒔きはダメなのか…。


ダメなものはダメで、仕方ない(T^T)。ならば、今年も苗作りに挑戦!!

白菜の種を蒔いたら、ついでにもっと蒔きたくなって、キャベツ、レタスも蒔きましたー(*^^*)

イメージ 2

古い種もありますが、頑張って生えてくれますように…(^人^)


畑では、アブラナ科のキャベツ、ブロッコリー、カリフラワー予定地の準備といちご、春菊、レタス予定地の準備をしました(*^^*)

ひとつ進むと、ひとつ安心します♪


どうなるか?の王子サマ、プリンスメロン。

イメージ 3

プリンス1世は様子を見ていましたが、鳥につつかれた所から腐ってしまいました(笑)
こちらは2世です(*^^*)時期的にもう、ダメかなー。


キュウリ2号の夏すずみ。

イメージ 4

やっと実を付けてくれましたが、小さいこと。

休日の一仕事を終えて、今夜はいとこ会♪です(*^^*)

明日も休みをもらっているので、草、ヘビ、ハチだらけの山の様子でも見に行きたいと思います(*^^*)

でも、怖いー(´Д`)

昨日は夕方から仕事でしたので、午後イチで畑に行って種蒔きして来ました(*^^*)

ホーム玉ねぎ。

イメージ 1

初栽培です♪
こちらでは玉ねぎが夏を越えると、腐りが出たり、芽が出たりします…(´Д`)
なので、冬に向けて出来るホーム玉ねぎを植えてみることにしました(^_^)

先日、NHKの野菜の時間でもやっていました♪

このミニ玉ねぎがどんな風に育つか、楽しみです(*^^*)

他に、「小春」という小ネギの苗を作っていたので、同じ区画に植えておきました♪


今後が楽しみな、サツマイモの蔓返し!!

イメージ 2

エイッ!ヤー!!と思い切りひっくり返してやりました。
紅はるかの勢いが凄いこと…(´Д`)安納芋が心配になってきています(T_T)


そして、白菜「無双」の種蒔き(*^^*)しました。
こちらでは、盆明けに蒔くのが適期です♪
今年は45cm間隔、1条の直蒔きで6粒ずつ蒔いてみました♪

去年は苗作りからやったら、成長が遅くなり2つしか玉にならず、母に笑われてしまいました(T_T)

その代わり、菜の花だけは食べ放題(笑)!
白菜より、柔らかい菜の花の方が好きかもー(*≧∀≦*)

なので、半分は遅らせて種蒔きしようと場所を空けておきました♪


ニンジン。

イメージ 3

先に植えていたニンジンは、もう本葉6枚になっています(*^^*)
最終間引きに入りまーす♪

黄色いニンジン。

イメージ 4

発芽は順調(^_^)一緒に種蒔きした隣の普通ニンジンと、今のところ変わり無し。

まだ双葉です(*^^*)


その後、仕事に行きましたが突然の雷と大雨!!
昼間からライトを点灯しても見えない、そんな雨でした(T_T)

種が流れてしまっていたらどうしよう…(´Д`)?
そんな不安に襲われてしまいました。

また、蒔けば良いか♪


今日は仕事が休みなので、これから畑に向かい、昨日やり残した大根予定地の準備と、ブロッコリー予定地の準備をする予定です♪

あー、畑が忙しい(笑)

一昨日の晩、夫さんが「イサキ釣りに行って来る」と言って釣りに出掛けました。

現在、日本海ではイサキが釣れ始めているようです。

残念ながらイサキはゲット出来ず、「赤イサキ」なる魚を1匹、昨日連れて帰って来ました(*^^*)

イメージ 1

これは、これは。白身の魚。

先日のセミドライトマトとコラボ出来る♪
と、アクアパッツァを作ってみました(*^^*)

イメージ 2


ニンニクや野菜とトマト、白身魚を海水で煮る料理で、つい最近アウトドア番組でやっていました(^_^)

さすがに海水は無いので、自然塩と水道水(笑)

夫さんの魚とカエルの子の季節の野菜のコラボ料理が出来ましたー(*^^*)
魚の良いダシが出ています♪アサリも入れたかったなー。


どうやら、また釣りシーズンが始まる予感…(´Д`)

そして、カエルの子の秋冬野菜作りが始まる予感(*^^*)?

お盆も終わりましたが、仕事はお盆も関係ないのでほとんど仕事してました。

なので、今日も仕事終わりに朝から畑に寄ってオクラ、アスパラ、ナス、かぼちゃの収穫して帰りました(*^^*)
トマトは実割れでほとんどダメになっています(T_T)

毎日雨で、嬉しいのやら悲しいのやら…(´Д`)

せっかくのバターナッツかぼちゃの雌花も雨に濡れ…。

イメージ 1

それでも受粉してくれないかと、いくつかの雌花に雄花をスリスリ(^_^)


帰りに家の前のいちじくをパチリ♪

イメージ 2

このいちじくは去年引っ越して来た家に付いてきたいちじくです(*^^*)
根元から伐られていましたが、どんどん芽を伸ばし、実を付けてくれました(*≧∀≦*)

前の住人が育てていたようです(*^^*)品種は不明。

道を挟んで向かいの土地に…。

初めは、なんでこんな道を挟んだ小さい土地(2m×1m×1.5mの三角形)が付いて来るのか税金払わないといけないので嫌で、掘り返して野菜でもちょこっと作ろうと思いましたが、いちじくが育つと楽しみになって来ました(*^^*)

これから、あまり大きくしないように管理しないといけません…(´Д`)

近所のおばちゃんが、「あのいちじくは美味しい木だったのに」と言っていたので、いちじくの好きなカエルの子は期待大です(笑)

でも、草がボーボーです(笑)

このページのトップヘ