季節の恵みと戯れる

2014年07月

昨日、今日と仕事帰りに畑に寄って、ピーマン、キュウリ、トマト、ナスと定番の野菜達を収穫しています。

おかげで毎日キュウリ、トマト、ナスとピーマンばかり食べています(笑)

キューちゃんは、もう4回も作りました^_^;


そろそろ違う野菜が食べたいですが。

枝豆の収穫を終え、金時豆。

イメージ 1

熟れて来たようで、雨の湿度と暑さで莢入ったままの豆から芽が出ているのもありました。
ビックリして、慌てて黄色くなったものから収穫してみています(*^^*)

問題はここからで、豆は莢に入ったまま乾かす方が良いのでしょうか?

先日蒔いた白豆は寒くなってから収穫するので、莢に入ったまま乾燥させるのですが、この時期採れる物も莢のまま乾燥?

莢が腐って豆がダメになりそうで、怖いです(>_<)
ご存じの方がおられましたら、どうしておられるのか御指南下さると嬉しいですm(__)m


まだ色が付かないパプリカ。

イメージ 2

待ちくたびれている間に虫喰いも。

イメージ 3

いつになったら色が変わるのか…(´Д`)


カエルの子注目のバターナッツかぼちゃ。

イメージ 4

だいぶ大きくなりました。

イメージ 5

予備軍もたくさん付き始めました。


昨日は職場で上司に「あんた黒くなったね~(^^)」と言われてしまいました(笑)

まだまだこれから黒くなる予定なのに、どうしましょう(´Д`)

今日も仕事が休みだったので、小雨の降る中、畑へ行きました。

春の水菜は虫喰いで散々。

防虫ネットを使用してみたくて先日種を蒔いていた水菜、小松菜が本葉を出し始めていました。
チンゲンサイは種が古かったせいか遅く、まだ双葉^_^;

イメージ 1

そろそろ良いのかな?
どのくらいになったら定植したらいいのか分からないまま、植えることにしました(*^^*)

そもそも、暑くなる中、無事育つかどうかも…(´Д`)

でも、せっかくの防虫ネット。やってみたくて(笑)
育ったら、ラッキー♪

とりあえず、植えて。

イメージ 2

掛けてみました(*^^*)

イメージ 3

なんせ初めて使うものなので、掛け方もよく分からず…。

だいたい畝の長さが、5mくらいあるので、1.8m×5mの害虫ネットを購入していたら、長さは足りない、幅は余る…( ̄∇ ̄*)ゞ

なんじゃこれ?みたいな害虫対策になりました(笑)

とりあえず、外から虫が入らないよう隙間は無いようチェックしておきました。

さて、どうなるか^_^;


カラス被害にあった桃太郎トマト。

イメージ 4

カラスにやられないように、葉で隠れて自衛しているようです(笑)
3段目に突入しています(*^^*)


今日の収穫野菜。

イメージ 5

トウモロコシも実入りが悪いのが2本、虫喰いはセーフでした♪


他に、枝豆の収穫、里芋の土寄せ、サラダごぼうの種蒔き(暑くて生えないかなぁ)。
キュウリにまだ頑張って欲しいので追肥、オクラも実を付け始めたのでマルチも切って追肥、残った肥料をついでにピーマンにやっておきました(*^^*)

帰る頃には雨も上がり、暑かったです!


今日も一日畑で過ごし、楽しかったぁ(*^^*)

昨日、奈良に行って来ましたが、
夫さんの用事というのが、4年前に奈良のお気に入りのショップで購入した車を車検に出し、引き取りに行ったのです(*^^*)

夫さんはお気に入りのショップに行けたので、とても嬉しかったみたい(*≧∀≦*)

お金はたいそう掛かりましたが、それぞれの趣味は尊重しているので、良いことにしてます♪


夫さんはかなり機嫌も良く、疲れているだろうから休めばいいのに、畑で楽しんでいるカエルの子のところにやって来て、山の草刈りのサービスしてくれました♪

草ぼうぼう。

イメージ 3

鉈でバッサバッサと1時間くらい。

イメージ 4

スッキリ!!
やっぱり男の力は凄いなぁ~(*≧∀≦*)
ちょっと頼もしくもあり、羨ましくもあり。
本当に有難かったです♪

さらに、夫さんに手伝ってもらうには、この手が一番(^^)vなんて、思ったり(笑)



奈良では大好きな「柿の葉ずし」をいつも自分たちのおみやげにしてます(*^^*)

イメージ 1

そして、夫さんは2回行くことを友人に話したものだから、柿の葉ずしの鯛入りをリクエストされ、今回のドライブで購入しておみやげに。

そしたら、…(´Д`)。
喜んでもらえたようで、その友人から本物の鯛が、お礼にやって来ました\(^^)/

イメージ 2


今日は夫さんに草刈りを手伝ってもらい、感謝の一日だったので、出刃包丁と刺身包丁を実家から借り、

腕によりをかけて?鯛のお刺身と潮汁を作りました(*^^*)

イメージ 5

今回はかなり美味しく潮汁が出来て、二人で感動(*^^*)もちろん、お刺身も美味しかった♪

腕が上がったか、鯛が美味しい魚だからか(笑)

お刺身の半身は昆布〆製作中なので、明日が楽しみ(*≧∀≦*)

鯛を下さった夫さんの友人に感謝です♪

今日は仕事がお休みだったので、畑に。

っと、その前に。
昨日行ったスーパーで、こんなのを見付けました(*^^*)

イメージ 1

その名も黄色いにんじん(*^^*)新商品と書いてありました♪新しいと聞いたら、試してみたくなるカエルの子。
にんじん臭くないらしいです(笑)

母に種を見せたら、即「黄色いにんじんなんて、マズそう(´Д`)」と言っていました…。

一昨日ニンジンの種蒔きしましたが、8月にも蒔くように場所を空けてあるので、1条はこの種を蒔いてみたいと思います(*^^*)


畑では…。

イメージ 3

以前、こんなことになっていたシソ畑を片付けました♪

イメージ 2

とはいえ、至るところにまだまだシソは生えています(笑)

そして、キュウリの蔓が大変なことになっていたので、適当に整枝。
収穫のペースが落ちていましたが、また小さい実が付き始めていました^_^;

この整枝が、吉と出るか、凶と出るか…。


そして気になっていた黒枝豆の初収穫。

イメージ 5

一番実が入っていそうなのを1か所(2本)抜いて、実だけ採って帰りました。

ぺしゃんこなのや虫喰いも多く、付いている実の半分くらいの収穫でした(´Д`)

早速、莢の両端を切って塩ゆでして、夫さんに出したら「こういうのをもっと作ってよ(^^)」と言っていました。

来年は、虫対策出来るように育てマス^_^;


今、夢中なトウモロコシ。

イメージ 4

ついに、虫の被害モロコシが…2本。
悪いところは一部はねて、茹でて食べました(*^^*)
味は変わりなかったです♪

実家にも茹でたトウモロコシを持って行ったら、姪っ子ちゃん達が「わっ、おいしー(^o^)」と言ってくれたので、ちょっと得意気な顔しておきました(笑)

トウモロコシも残り5本となり寂しくなって来ましたが、全部虫にやられていたら泣いてしまうかも…(´Д`)

来年は倍、育てようと思います(*^^*)


さ~て、明日はまた奈良にドライブ(笑)
行ってきます(*^^*)

どうもスマホの調子が悪くて、記事を書いても消えてしまい、なかなか上手く投稿できません…(´Д`)

気を取り直し4度目の正直に掛けてみます^_^;


今日は仕事帰りにピーマンを収穫しようと思っていたのですが、疲れたので家に帰って爆睡o(__*)Zzz

起きたら夕方の5時でした( ̄∇ ̄*)ゞ


何もしない一日ではもったいないので、先日サラダごぼうとニンジンを育てるために準備した場所にニンジンの種を蒔きました(*^^*)

畝の真ん中に溝を切り鶏糞を入れ土を被せ、その両側にニンジンの種をすじ蒔き。薄く土をかけて切りワラを乗せておきました♪

明日は天気予報では雨。

ニンジンは乾くと枯れてしまうので、これからの天気が気になるところ^_^;

早く可愛いニンジンの芽が見たいなぁ(*^^*)


畑にスマホ持って行くの忘れたので、画像は無し。


トウモロコシを2本収穫して帰りました。

イメージ 1

とても良い具合に育っています(*^^*)
トウモロコシ栽培では、本にはひとつの苗には実は1本育てると書いてありましたが、そんなの嘘だぁ~!

この2本のうちの1本は、初収穫トウモロコシの苗の2本目の実です。

大きな違いといえば、微妙に粒の並びが歪んでいること位?

たしか上のが、2番実です(*^^*)

今日は茹でて塩水に短時間浸けてみました♪
冷蔵庫に入れて、保存の実験です(笑)


晩ご飯に出した夏野菜。

イメージ 2

あまり美味しそうではないですが、焼きナス焼きピーマン、ミニトマトは和風マリネみたいにしたものです♪
頑張って多量に消費しようと必死です(笑)

今日も一日暑かったので、メインはそうめんにしました。
あとは煮魚。

かなりヘルシーだったので、夫さんは「何か肉な~い?」と悲しげに言っていました…。

このページのトップヘ