今日は休みでしたが、朝から風も強く、ここ数日寒い日が続いています(´Д`)

寒いので午前中はダラダラ。
午後は職場の要請で選挙の演説を聞きに(^^;

イメージ 10

島根は県知事選があるので賑やか?です。
桜の下でサクラになって話を聞いて来ました(´-ω-`)


その後、夕方近くなりましたが畑へ。

イメージ 1

草取りして、芽がヒョロリと伸びた中津川芋紫を植えておきました。


草取りをしていると、ゲッΣ(゚Д゚ υ)

イメージ 2

カラスノエンドウにアブラムシがビッシリ(´д`|||)
草に付いている分には構いませんが、空豆に来られると困ります…。

空豆を慌ててチェックしましたが、まだ大丈夫でした(^_^)時間の問題かもしれませんが…(^^;


仏国大莢エンドウ。

イメージ 3

花が咲き始めました(*´ω`*)♪
でも、残念なことに、数本立ち枯れ病にかかっているかも知れないので、枯れていくかも。
広がらないことを祈ります(*-ω人)

大莢エンドウもスナップエンドウも風に煽られ、支柱から外れつつありましたので、紐を渡して助けておきました。


種まき。

イメージ 4

アブラナ科畝(キャベツとスティックセニョール)にサラダ春菊とあやめ雪かぶ、日野菜かぶの種まきをしておきました。


種をまき終えたところで、雨が…。

収穫は。

イメージ 5

のらぼう菜とあすっこもどき。
キャベツは中津川芋を植えたので撤去とともに収穫です(^_^)中に花芽が出ているかな。


家庭内育苗。
トマト。

イメージ 6

徒長しつつ頑張っています(^_^;)))


ウリ科のバナナまくわとバターナッツ。

イメージ 7

バターナッツカボチャはやはりしっかりした双葉で、心強い(*^^*)♪


モウイと、YUKIさんにお分けいただいた十角ヘチマ。

イメージ 8

モウイは傷んだ双葉が出たので、まき直しをしようかと思っているところです。
十角ヘチマは初挑戦なので、純粋に楽しみです!!
大事に育てますp(^-^)q♪


鷹の爪と島とうがらし。

イメージ 9

去年と同じくこれは遅れ過ぎ…(´-ω-`)
早くめんどりを始めてみても、育苗器を使ってみても…
リベンジは私には難しいようです(´д`|||)