早いもので12月…毎年のことながら気忙しいだけで、何も物事が進まない毎日です(笑)


今日は夜勤明けで帰りに、雨の中畑へ。
ここのところ昼勤続きで、仕事終りにはすっかり暗くなり、なかなか畑が楽しめません。

昨日から降り続いている雨でトマトやミニトマトがだいぶ割れました(T_T)

イメージ 1

葉も枯れが目立ち、そろそろ限界の気がします。


コウタイサイ。

イメージ 2

全然大きくなっていないのに、花芽が付いてしまいました(´Д`)
来年は、もう少し早く種をまいて大きく育てたいと思います。

のらぼう菜、三陸つぼみ菜、あすっこはまだ花芽は見えませんでした。


仏国大莢。

イメージ 3

自家採種の種でしたが、無事に発芽して成長しています(^_^)
スナップエンドウもそうですが、今年は成長が良すぎて、冬が越せるか不安になります…(^^;


キュウリ。

イメージ 4

7月から眺め続けたキュウリも、寒さで?萎れてしまいました…(´д`|||)
結局、収穫0でした(笑)


前回は白菜をいっぱいupしたので、今日はキャベツを(笑)

キャベツ(品種は忘れました)

イメージ 5

ピーマンと同居のキャベツは、あまり大きくなりません(^^;

シューフリーゼ(チリメンキャベツ)

イメージ 7

こちらもピーマンと同居。虫食いが目立ちます(^_^;)))

キュウリが良く育った場所に遅れて植えたキャベツ(こちらも品種は?)。

イメージ 6

葉もそこそこ大きく、巻いて来た?(^_^)
ここは数年間、草や野菜の残さを置いていた場所。
やはり土が肥えている所の方が成長が良いようです。

カーボロネロ。

イメージ 8

やっと虫食いが一段落(´-ω-`)
株も大きく育ったので、これから楽しみたいと思います(*^^*)

プチヴェール。

イメージ 9

やっと子どもの形が分かるようになって来ました(*´ω`*)


収穫。

イメージ 10

ミニトマトとトマトは実が割れて腐る前にキレイな物を収穫。
そろそろ最終です(^_^)
ブロッコリーの側蕾、コウタイサイ(初収穫(^_^;))))、あやめ雪かぶ。