昨夜は仕事が終わってから、予定通り夜中にハヤトウリの塩漬けをしました。

イメージ 1

去年の奈良漬けは軟らかく?水っぽく?なり失敗したので、色々なレシピを検索して、今年は真面目に15%の塩でしっかり下漬けしました。


今日は休みで晴れ☀お昼から畑に行きました(*´ω`*)


まずはすずなりブロッコリーの札を再度読み直す(笑)
教えて頂いたとおり、しっかりと、早春から収穫出来ると書いてありました(^_^;)))

どおりで花芽が上がらないハズです…。


今日はタアサイの間引き移植しました。

イメージ 2

スナップエンドウ畝に間借りです(笑)
発芽遅れの自家製サニーレタスも植える場所が無く間借り中(^^;
サニーレタスは遅すぎてダメかも。

スナップエンドウは

イメージ 3

ただ今本葉3枚(^_^)冬を越すのに丁度良いくらいかな?


のらぼう菜と三陸つぼみ菜。

イメージ 4

右がのらぼう菜で左が三陸つぼみ菜です。
毎年食べ比べを企んでいますが、時期がずれて…(^^;
今年こそは食べ比べしたいと思います♪


あすっこ(もどき?)とコウタイサイ。

イメージ 5

トマトの陰になり成長はバラバラ、虫にかじられボロボロですが頑張ってくれています。


先日から気になっている子持ち高菜。

イメージ 6

何だか脇芽が付いているので、採ってみました(*´ω`*)!


収穫を始めると、あれもこれも気になり、自然薯やごぼうも掘りました。

収穫は。

イメージ 7

短型自然薯、大根、ごぼう、セロリ、コーラルリーフフェザー、リーフレタス、サンチュ、ブロッコリーの側蕾、ミニトマト、子持ち高菜。

今年の大根は慣行栽培と変わらないくらいのサイズ✨\(^-^)/✨

子持ち高菜を帰って割ってみると…。

イメージ 8

良い感じ(*´ω`*)
葉の付け根にも凄く小さな子が付いていて、このまま育てたら脇芽も成長していたかな?…などと豊作の妄想をしていました(笑)


おまけ。

イメージ 9

おろし納豆、大根と鶏肉の味噌煮、大根葉のふりかけと大根三昧(*^^*)子持ち高菜は中華スープになりました。

イメージ 10

鶏軟骨とごぼうのキンピラ。

他にサラダとセロリの浅漬けも(^_^)

日が短く早く帰宅するので、いっぱいおかずを作りました(*´ω`*)

味噌煮は味をしみしみにして、2日目も楽しみます♪