昨日記事にした柚子と青唐辛子。

イメージ 1


朝から10個の柚子の皮を剥き、手袋をして65本分の唐辛子のワタと種を外す。

皮の分量と唐辛子の分量は同量くらい。合わせた重さの25%の塩を準備(ちょっと唐辛子が少な目になりました)。

柚子皮、青唐辛子、塩とともに2個分の柚子果汁をミキサーへ。

イメージ 2

しっかり回す。

出来ました\(^-^)/

イメージ 3

味見をしたら、良い感じ(*´ω`*)

煮沸した瓶に入れて、しばらく寝かせて味を馴染ませたら完了です♪

これで当分買わなくて済みます。
早く自家製のを使いたい(*^^*)

青柚子は21個あったので、もう一度作ろうと青唐辛子と伏見甘長を収穫しに畑へ。


今日は夫さんも仕事が休みで、友人に栗が上げたいと言うので一緒に。

まずは一緒に栗取りをしましたが、遅かった…。口を開いて実が落ちたイガばかり付いていました。

何とか叩いて落としたり、拾ったりして収穫。

イメージ 4

本当に今年は栗が少ないです。


天気が良かったので、夫さんはその後山の草刈りをしてくれました。

私は夫さんを放っておいて、昨日置いておいた苗の植え付け。

イメージ 5

消えたゴボウの跡に植えておきました。


今年のゴボウは草に負けたり、猛暑で散々でしたが、こちらも秋になって成長。

太ごぼう。

イメージ 6

凄く葉を広げていますので、土の中が気になります(*_*)
そろそろ採っても良いかな。

サラダごぼう。

イメージ 7

太ごぼうと比べると葉もコンパクト。


隣の畝の秋ジャガ、アンデスレッド。

イメージ 8

だいぶ大きくなったので、抜いた草をマルチ代わりに置いていく。


収穫。

イメージ 9

鷹の爪(青)と伏見甘長、ミニトマト。オクラ2本。
鷹の爪は収穫したばかりで、もう少量しか残っていなかったので甘長も使うことに。


収穫した唐辛子を使って、少しだけ辛味もマイルドな柚子こしょう2回戦を作りました(*´ω`*)