昨日記事にした柚子と青唐辛子。
朝から10個の柚子の皮を剥き、手袋をして65本分の唐辛子のワタと種を外す。
皮の分量と唐辛子の分量は同量くらい。合わせた重さの25%の塩を準備(ちょっと唐辛子が少な目になりました)。
柚子皮、青唐辛子、塩とともに2個分の柚子果汁をミキサーへ。
出来ました\(^-^)/
煮沸した瓶に入れて、しばらく寝かせて味を馴染ませたら完了です♪
これで当分買わなくて済みます。
早く自家製のを使いたい(*^^*)
青柚子は21個あったので、もう一度作ろうと青唐辛子と伏見甘長を収穫しに畑へ。
今日は夫さんも仕事が休みで、友人に栗が上げたいと言うので一緒に。
まずは一緒に栗取りをしましたが、遅かった…。口を開いて実が落ちたイガばかり付いていました。
何とか叩いて落としたり、拾ったりして収穫。
天気が良かったので、夫さんはその後山の草刈りをしてくれました。
私は夫さんを放っておいて、昨日置いておいた苗の植え付け。
今年のゴボウは草に負けたり、猛暑で散々でしたが、こちらも秋になって成長。
太ごぼう。
そろそろ採っても良いかな。
サラダごぼう。
隣の畝の秋ジャガ、アンデスレッド。
収穫。
鷹の爪は収穫したばかりで、もう少量しか残っていなかったので甘長も使うことに。
収穫した唐辛子を使って、少しだけ辛味もマイルドな柚子こしょう2回戦を作りました(*´ω`*)

朝から10個の柚子の皮を剥き、手袋をして65本分の唐辛子のワタと種を外す。
皮の分量と唐辛子の分量は同量くらい。合わせた重さの25%の塩を準備(ちょっと唐辛子が少な目になりました)。
柚子皮、青唐辛子、塩とともに2個分の柚子果汁をミキサーへ。

出来ました\(^-^)/

煮沸した瓶に入れて、しばらく寝かせて味を馴染ませたら完了です♪
これで当分買わなくて済みます。
早く自家製のを使いたい(*^^*)
青柚子は21個あったので、もう一度作ろうと青唐辛子と伏見甘長を収穫しに畑へ。
今日は夫さんも仕事が休みで、友人に栗が上げたいと言うので一緒に。
まずは一緒に栗取りをしましたが、遅かった…。口を開いて実が落ちたイガばかり付いていました。
何とか叩いて落としたり、拾ったりして収穫。

天気が良かったので、夫さんはその後山の草刈りをしてくれました。
私は夫さんを放っておいて、昨日置いておいた苗の植え付け。

今年のゴボウは草に負けたり、猛暑で散々でしたが、こちらも秋になって成長。
太ごぼう。

そろそろ採っても良いかな。
サラダごぼう。

隣の畝の秋ジャガ、アンデスレッド。

収穫。

鷹の爪は収穫したばかりで、もう少量しか残っていなかったので甘長も使うことに。
収穫した唐辛子を使って、少しだけ辛味もマイルドな柚子こしょう2回戦を作りました(*´ω`*)

コメント