今日は休みで晴れ☀

暑さもやわらいで、晴れでも作業するにはずいぶんと動きやすくなりました。
でも、昼間から蚊の攻撃が酷かったです…(´д`|||)


まずはテンション↑するために苗物屋へ。

子持ち高菜の苗が出ていたので、保険に4つ購入。まだ自家製苗は本葉二枚です(^^;

あと、名前は忘れたけどロマネスコ風のカリフラワーの苗を2つ。

イメージ 1

子持ち高菜(下の左)は春まで場所を採るので、カリフラワー(下の右)と一緒にブロッコリーと同じ畝に植えておきました(^_^)

この畝はブロッコリー、リーフレタス、セロリ、子持ち高菜、カリフラワーとゴチャゴチャしています(笑)


畑を回って、先日まいた
次郎丸ほうれん草

イメージ 2


ビーツ

イメージ 3


島らっきょう

イメージ 4

発芽を確認しました(*´ω`*)


しかし、野菜の発芽もしていましたが、ちっちゃい草もたくさん発芽…(^^;
なかなか追い付けません。

草取りを頑張り、オバケ屋敷のようになった放任トマトの枝を少し整理しておきました。


自家製苗のミニ黄作(左)

イメージ 5

チビちゃんだけれど、苗を作る場所が無いため本葉4枚で植えてしまいました。

大丈夫かな?頑張って大きくなってね…(^^;

畝の余った場所には、追加でお黄にいりの種を直まきしておきました。


シカクマメ

イメージ 6

ブルーの花が咲き始めて、これからがグンと楽しみに(*^^*)


大根

イメージ 7

初期に芽がぐらつくと又根になりやすいらしいので、土寄せしながら草取りしました。
スギナがドンドン生えて来ます(´Д`)

大根は10本程度育てるつもりでしたが、何だか心細く感じて追加で種まきしておきました。


他に春菊の発芽が悪いので追いまき、ルッコラの種まきをしました。


収穫。

イメージ 8

ナス2種、ロロン(もっと大きくなると思っていたら小粒でした)、オクラ、甘長、ニンジン、バナナマクワの変形品。


本当はニンニクを植えようと思っていましたが、タイムオーバー(´-ω-`)

明日もお休みなので、明日頑張ろうと思います。