今日も晴天♪夏野菜の事を考えるだけで焦る今日この頃(*_*;


冬越し出来なかったアスパラの場所、欠けているのが気になって。

イメージ 1

ホームセンターで目を付けていた苗を買ってしまいました(^_^)

おまけにテンション上げるために立ち寄った苗物屋で、ぷちぷよを見付けて衝動買い…(^_^;)))

去年、買いそびれたのが悔しくて。


ミニトマト予定地の間借りキャベツに紋白蝶がヒラヒラと止まり卵を産んでいました(手前から2番目のキャベツにヒラヒラ)。

イメージ 2

ヤバイ、青虫のエサになってしまう…と、キャベツ葉裏を全部チェックして卵を落とし、無駄な抵抗をしてみる(^^;


その後、

イメージ 3

ぷちぷよの赤と黄色を植えました(*´ω`*)
例年よりだいぶ早いのでちょっと心配です。


そして、高菜を株元から切って小さく刻み、枯れ草の上に散らして

イメージ 4

水に浸けて根だししておいた丸オクラの種を4粒ずつ蒔いておきました。
今年も根切り虫対策にペットボトルで防御です。
去年もこの時期に同じようにして育てたので、きっと大丈夫でしょう(*´ω`*)

あと五角オクラと白オクラ、花オクラを今年も育てる予定ですが、まだ根が出ないので持ち帰りました。


ハヤトウリ。

イメージ 5

今年は越冬しなかったので、芽が出た種ウリを新たに植え付け(*^^*)

今年も育てますp(^-^)q!

昨年11月の様子。

イメージ 6

トマト支柱を倒し、ごぼうやサツマイモなどが越冬ハヤトウリの餌食に…。

越冬ハヤトウリは恐ろしく育ち、畑を覆ってしまったので、一から始めた方が安心です(笑)


白菜のCRお黄にいり。

イメージ 7

右が種から育てているの、左は生えなかった所に購入苗を植えたもの。

ナス予定地に間借り中です(^^;
ナスが大きくなる前に白菜が出来るかどうか…(^_^;)))


収穫は

イメージ 8

アスパラと、高菜を撤去した際にまだ柔らかい葉が付いていたので持ち帰り(^_^)

イメージ 9

サニーレタスとリーフレタス、エンドウのコンパニオンにしているルッコラを間引き収穫。


そして、畑の隣の家のおばちゃんに頼まれていたハヤトウリの種ウリを分けたら

イメージ 10

筍を頂きました(*´ω`*)
今年初です、ありがとうございます!

そして、筍の処理が気に掛かり、早々に草刈りを切り上げて帰りました(*_*;