3連休でした(*´ω`*)

15日は島らっきょうを収穫しました。

イメージ 1

茎を長く白くするために土寄せしてありますので、スコップで掘り、

イメージ 2

収穫(*^^*)本日は塩で浅漬けにしたものに鰹節乗せて食卓に♪

里芋も

イメージ 3

掘り上げて、種芋候補を準備。
まだ畑にも残っています。

その他の収穫。

イメージ 4

大根のとうが立って来ましたので、頭を刈り取っておきました。
少し遅かったか…ほんの数日で変化するので、春の勢いは凄くて追い付けません(^^;


16日。

イメージ 5

鳥取県倉吉まで足を伸ばし、今年も会えました。
言うまでもなく、素敵な時間でした♪
元気をもらい、また一年頑張れそうですp(^-^)q


今日は

イメージ 6

里芋の種芋選びと自然薯の種芋準備。
自然薯の頭20cmくらいを折って、折り口を乾かしておきます。先っちょの白い所から芽が出て来ます。
この時、切るよりも折った方が切断面が痛みにくいのだとか。

畑では

イメージ 7

巻きひげの出てたスナップエンドウの支柱を立てました。
グリンピースの所は使えそうな枝付きの竹が足りず面倒になって、また次回(^^;

ルッコラ。

イメージ 10

スナップエンドウの元にまいておいた種が発芽していました。
古い竹の棒は草が風で飛ばないように置いてます。

ニンジンとほうれん草を植える場所。

イメージ 8

枯れ草とスギナが混在していて、ニンジンの邪魔になるだろうと、スギナは出来るだけ頑張って掘り返さないようにしながら抜きました(´д`|||)

イメージ 9

モーゼの十戒の、海が割れたかのように草を分け、土を出して種まき。土を被せて草をパラパラと薄く乗せておきました。
3条にして、ニンジン、ほうれん草、ニンジンと。
ホームセンターで買った固定種のニンジン(ナンテス)とほうれん草はサマートップ、そしていつものちはま五寸ニンジンのニンジン2種、ほうれん草1種です。
生えると良いなー(*´ω`*)

お天気も丁度良く、充実した3連休が過ごせました\(^^)/