今日はお休みでどんよりと晴れ☀。
ここのところ晴れ続きで、そろそろ雨が欲しいです。


ここ数日、更新出来ませんでしたが、畑や山をウロウロ。

エンドウ類はこれでほぼ終了。あやめ雪カブが採れ始めました。

イメージ 2



ショックなこともあり…。

ニンジンがヨトウムシの被害でほとんど消えてしまいました(T_T)

イメージ 3

頑張って捜して何匹も捕殺しましたが、今日はもう数本しかニンジンが残っていませんでした(TДT )
今年の夏のニンジンは諦めて、母のを分けてもらいます。

同じく自家採種コボウも次々とやられ、去年と同じく消えています…(´Д`)

辛うじて株が大きくなった大浦ゴボウは残っていますが、どうなることやら…(^^;


肥をやらない栽培での玉ねぎ。2日前、ほとんど首が折れての撤収収穫です(^^;

イメージ 1

小粒ばかりで困りものですが、汚ない皮をチビチビと剥いてお持ち帰り。



今日は山に上がって枇杷の収穫。

イメージ 4

山にはこんな風にムカデが当たり前みたいに暮らしています(´゚ω゚`)

肝心な枇杷は

イメージ 5

ちょっと採り遅れ気味で良いのや悪いのがありますが、たくさん採れました(*^^*)
今年は豊作で、まだまだ採れそうです♪


畑では

ごちそうナス。

イメージ 6

花が咲きました(*^^*)


ころたん。

イメージ 7

こちらも花が(*´ω`*)雌花も咲いていたので、花粉をスリスリ。でも、10時過ぎていたのでどうかな…?
これから早起きしないといけませんね。


トマトの桃太郎。

イメージ 8

実が止まりましたが、毎年色付くまでが長いっ!!
ずっと、ただただ眺め続けなければなりません(笑)


今度こそ!の黒トマト。

イメージ 9

去年は騙されてまだらのトマトが出来ましたが(笑)今年は黒いトマトが実るのでしょうか…(@_@;)

このトマトもまだらのトマトと同じく鬼花が付いています。
何か不安…(^^;


今日はグリンピースとあすっこ、1本ネギの種を採りました。

イメージ 10

グリンピースは莢が薄くカラカラになり、振ると中の豆がカサカサと音を立てていました(^_^)

あすっこも十分黄色くなり、カサカサ音がしましたので採りました。
交雑せずに同じものが出来るといいなぁ(*´ω`*)

イメージ 11

石倉1本ネギも種が弾け始めたので、お持ち帰りです♪


おまけ。

イメージ 12

久しぶりに夫さんが釣りに出掛けて、アオリイカを釣って帰りました(*^^*)
袋の奥でオレンジに見えるのが500mlのペットボトル。1.3kgの小振りのイカでしたが、やっぱり大きいです♪