今日は休みで晴れました(^_^)


ボーボーの草とまだ植えていない里芋が気に掛かり、家のことなんて放っておいて畑に(^_^;)))


畑では
ミョウガ。

イメージ 1

萌芽を始めていました♪
今年も株分けが出来なかったので、さらに増殖していると思います(@_@;)


アスパラガス。

イメージ 2

こちらも2/5ですが萌芽を確認出来ました。今年も何とか生きていた(^_^)


アスパラガスの株間にコンパニオンで植えている、ジャンボニンニク。

イメージ 3

一番大きな株はかなり大きくなっています(^_^)今年はちゃんとジャンボなニンニクが採れるかも♪


定番ジャガイモのキタアカリ。

イメージ 4


初栽培のタワラヨーデル。

イメージ 5

タワラヨーデルはトンガリ葉っぱのようです(^_^)


まずは、芽だししていたオクラの種まき。

イメージ 6

いつも虫にかじられてしまうので、furuutuさんの知恵を拝借して、ペットボトルを利用して防御を試みることにしました。
さて、どうなるか?


そして、トマト栽培予定地の畝間に敷きワラ目的のエンバクの種蒔きをしました。


ネギの掘り上げ。

イメージ 7

赤ネギを増やそうと今年は食べずに我慢(笑)
ついでに、石倉1本ネギも分けつするのでこのまま増えないかと、実験的に植えてみようと思います(*^^*)


その後、里芋、生姜の植え付け。
今年も草を刈って、不耕起で穴に寝かせ植え(^_^)芽出しもしていませんが、…生えますように(*-ω人)


収穫は

イメージ 8

ニンジン、やっと撤収しました(^^;
母がワンコを連れて来て、欲しいと言ったのであげました。

イメージ 9

冬を越してなお、育っているフェンネルが大きくなっていたので採ってみました(^_^)本来の収穫期は6月のようですが…。

イメージ 10

玉ねぎとニンジンでスープに(*´ω`*)
美味しく食べられました。


家庭内育苗は。

イメージ 11

食用ホオズキ、ヒョロリのトマト(ゼブラ3種)。

イメージ 12

キュウリ、ナス、トマト(まだら、黒)

家の中では、少し光が足りないようなので徒長気味…、植え付けに向けてこれから慣らしながら準備していきたいと思います(^_^)