昨日は休みで晴れ☀でしたので、畑へ。


いつまでも掘り残していた自然薯掘りをしました(^_^)

始めは移植ゴテで掘り掘りして、順調に短形自然薯と種芋掘り起こしていましたが、長い自然薯となると手が届かない…(T_T)

1本折れてしまったので、スコップ?ショベル登場!存分に掘る(笑)

イメージ 1

それでも掘り焦り、やっぱり先端を折ってしまいました(´Д`)

イメージ 2

全部掘るには、もう1日必要のようです。


そして、次作はジャガを予定している里芋ゾーンの芋掘り。

イメージ 3

大きな芋が付いていたので、この中から種芋を取ろうと思います(*^^*)


収穫は。

イメージ 4

長ネギ、ブロッコリーとスティックセニョールの側蕾、カーボロネロ、大根。

大根は切り干し大根になります(^_^)


自宅では

イメージ 5

今年もペットボトル保温で育苗です(*´ω`*)
徒長させないために、去年していた夜間の保温と水やりはやめてみています。

食用ホオズキ。

イメージ 6

ハッキリと分かるようになり、本葉も覗いて来ました(*^^*)

ナス。

イメージ 7

食用ホオズキと一緒に発根させていたナスですが…。
去年美味しかった縞むらさきナスを初めて種採りして蒔きましたが、調べてみると縞むらさきナスはどうやらF1…(^^;

発芽してしまったので(笑)、2本くらい試しに育ててみます(^_^;)))

手前に写るのはカーボロネロの双葉ちゃん🌱


トマト(ブラックゼブラ)。

イメージ 8

一番乗りのトマトちゃんが、重たそうに頭を持ち上げて来ました(*^^*)

頑張れー┗(-_-;)┛!!


スナップエンドウ。

イメージ 9

こちらは保温ナシの室内栽培(^_^)
遅れながらも、秋蒔きに追い付いて欲しいです。


今年も

イメージ 10

畑にツクシが生えていました(*´ω`*)

春です♪